うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

セイバーウォーズ高難易度とか@FGO

せっかく昨日ジキハイの記事書いたのに30分後にゲリラ幕間追加で成田先生執筆のエルキ幕間とかアンリ強化とかいう爆弾でかき消されて切ないうさぎです。

 それで昨日六時に最後のセイバーウォーズ更新が来て高難易度と超時空級追加されたのでその辺のお話


・高難易度[アルトリウム・ハンター] 攻略?

今回はアホ毛鯖集めてみたよ!というSWらしいネタクエスト。ただしアーチャー二人いたりヒロインXの特攻対象がほぼいなかったりと特攻ついてるサーヴァントの殆どが役に立たないという地味に難関。そのかわりゲージは無いので特攻礼装さえそろえばクリア自体は難しくない・・・。その礼装集める為アルトリウム集めるのが大変なんだけど。復刻からの人にはつらひ。

 敵編成はラーマ、ビリー、哪吒、アタランテ、呂布、水着ニトクリス。前述の通りアーチャー二人がめんどくさいけどHP多めでガッツ使ってくる哪吒ちゃんも地味に厄介なのでセイバーも編成したくなる罠。



うちはこの編成+フレンドのセイバーの星凸マーリンで令呪切ってクリア。うっかりプレミして哪吒ちゃん宝具直撃喰らったせいなのでノーコンも十分可能だと思う

神性2人+アーチャー2人という事でアタッカーはカルナさんとサブでノッブ。本当は不夜キャスさん使おうと思ったけど直前に他の人がクリアしてるの見たのでかぶらないようにしました。 まあ普通にギルとからいこーさんとか天草とかでもいける筈。


・超時空級周回について
 
 肝心の礼装集める為のアルトリウム最高効率クエ。ただしこのクエスト自体が礼装前提の高HPなので結構つらい

 最もめんどくさいのが最後に出てくるヒロインZ。高いHPに加えアサシンクラス、全体スタンと特攻鯖であるセイバーへの特攻スキルと厄介この上ない。かといってZ対策しすぎて特効鯖減らすとアルトリウム獲得効率が減るジレンマ。ぐぬぬ



 ウチの現在の周回PTはこんな感じ



 行動させると厄介なら行動させなきゃいいねんと豚化と礼装のスタンで足止めしてる間に倒します。時間はかかるが安定するのでやむなし。

 対ヒロインZ対策として入手難易度低い方で言えばメカエリチャン、ランサーは攻撃不利だけど特攻鯖に任せればいいし。その他特攻も支援砲撃スタンもバフなのでメディアさんにルルブ使ってもらえれば解除できるので連れて行くのもアリ。あとセイバーウォーズガチャを引くと高確率でベディヴィエールが宝具LV上がるのでモーさんとかジークフリードいない場合はオススメ


・アンリ幕間で強化
 ・・・・まあウチにはいないのでフレンドにおかりして検証した話。

[重複可能のガッツ]について検証した結果
・通常のガッツとは死霊魔術だろうと重複可。ただしこのガッツ同士の重ね掛けは不可(敵専用火傷判定に近い)
・重複した場合アンリガッツから消費(無敵消費→回避消費とおなじ)
・実は希少な割合回復ガッツ(最大値の五割)

 とまあかなり優秀だけどデメリットの都合上これがあってもアンリはアンリって感じなのがちょっと面白い。そもそも絆10で解放とか明らかに一部へのファンサービスだしね。FGOのそういうとこほんとすき。