うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

にしゅうめー!@スパロボV

発売から一週間たってそこそこクリアした人も多いだろうとは思いますけど(つか動画も結構上がってる)今回もネタバレあるので注意ですよー

 それで先日クリア報告しましたがサクッと2週目も終わりましたー♪ まあ今回難易度低め+DLC全部購入なんで当たり前と言えば当たり前なんですが。なので2周してほぼ追加要素とかシナリオも埋まったのでその辺踏まえた話です。


1.隠し要素
 今回はオプションでいつでもモード変更できる手前SRポイント(熟練度)が隠しユニット入手に全く絡まない模様。んで影響するのもほぼ特定パイロットの熟練度のみの為キチンとサブオーダーやってると2週目で大概の隠し要素は手に入るっぽいです。まあその分極端に強いユニットいないんだけど。いつもの隠しEDルート分岐もエースパイロット数だとか。

2.2週目の育成について
 Etcカスタマイズのエクストラカウントアップ+グレートエースボーナスで開戦時からブーストダッシュ使えるようになるし、普通の攻略だけならハーフボーナスまで改造すれば終盤まで特に困らないので好きなユニットを好きなだけ育成できます。まあ3週目行って15段階改造まで行かないと弱いユニットだと無双するほど強くならないけど。あとヤマトだけはフル改造しよう(後述)

3.主人公の性別と後継機の選択について
 ぶっちゃけシナリオは完全に男主人公メインで作ってあるし女主人公のデフォ誕生日の精神に加速無いことからそっちだけやってればいいという。胸も特に揺れないしほんとチトセちゃんいらない子。いやナインちゃんとレズレズしてる様は好きだけどソウジさんとの熟年夫婦のようなやり取りの前では霞むわぁ
 中盤の後継機についてはパワー型のグランヴァングの方が優秀。スピード型のヴァングネクスはMAP兵器あるものの範囲が微妙で武器攻撃力や属性で劣るため。今回誰にでもひらめきかけられる先見て精神コマンドがあることもあり火力の方が大事

4.恐怖の裏ルート分岐
 全体的に難易度低い今作ですが特定条件で行ける最終分岐の裏ルート最終話だけは別。シリーズでも類を見ない難関が待ち受けてます。
 なんとラスボスが20体くらいに増えるw HPのみ控えめになってるもののパイロットそのままなんで全員2回行動の気力上がったりHP減ると以上にタフで当てて避けてくる鬼畜仕様w こうなると出現と同時にMAP兵器で潰したいところだけど絶妙に広い間隔で配置され自軍のMAP兵器じゃ多くても三体巻き込めればマシでしかも半端に削ると余計倒しづらくなるし。
 んでこのマップの唯一の攻略法がイベントで解禁されるヤマトのMAP波動砲をマルチアクションと行動回復使って連発して過半数を葬り去るという方法。いやシステム上これしかない。特に2週目までの状態でSRポイント取ってハードモードになってるとフル改造魂波動砲以外のMAP兵器がラスボス殺しきれないし。今回はヤマト推しというのは判ってたけどここまでするとかひどい。


おまけ。部隊名変更で遊ぶ
 これぶっちゃけ2週目関係ないんだけど中盤佳境のいつもの部隊名を決めるところでいろいろネタに走るとテキスト表示回数が多いので一度見たシーンも大爆笑できるくらいカオスになるのでオススメ。以下は一例

・既存の部隊名;主に敵勢力の名前使うと内輪もめっぽくなって笑える。その他好きな野球チームとかアイドルグループとかもすごく笑える

・(好きなキャラ)ぺろぺろ;親衛隊とかでも可。うさぎは第2次Zの時はシオニーちゃんをぺろぺろしてました。今作は1週目を「ナインに頼り隊」にしてた。まあ実際シナリオそんな感じだし…

・その他;私は2週目を「同性愛は最高です」って部隊名にしてみたらその直後沖田艦長がカミングアウトしたみたいになって大爆笑www その後もまじめな話が性癖暴露大会みたいになって腹抱えながらプレイしてました。