うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

クリア後の感想(ネタバレあり)@スパロボV

昨日おなか壊したので寝ながらスパロボやってたら割と早くクリアできましたので感想とか。タイトル通り膨大にネタバレ含むのでご容赦


全体の総評

 ヤマト居るからどんな末期的な話かと思った結局のところスパロボZを3倍濃縮したような多元世界シナリオでした。まあ昨今のロボット物は簡単に次元を超えるし設定の幅ありすぎるから地球は一つ二つで足りないわな(結局地球×3になった)
 ただしシナリオはそれを踏まえても優秀で特にクロスオーバーへの配慮がすごく細やかでした。まあ参戦作品の半分は原作終了後なのでシリーズ未経験者には厳しめではあるんですがその辺はしかたないねー。
 戦闘アニメも開発機関からたぶん次シリーズへのつなぎと思われてたんですが結構すごい。いろいろ演出の幅とかやたら多い掛け合いとか。まあそれでも一部ザコユニットの武装に手が回らなかったのか第3次ZであったP武器ない武装一個ザコのせいで無駄に攻略めんどいシーンもあったり。味方ユニットでも使いまわしもそこそこあるんですが主役級は細かく変えたりしてマンネリ打破への努力が見られます。つか戦闘アニメを全部書き直せとかふつう無理だよ
 あとはシステム面は難易度抑えて好きなユニットがだいぶ使いやすくなってきた印象。ただし無駄にユニット多いせいもあるのかユニット間のバランスにはそこまで配慮されてないので万年倉庫番ユニットは結構いたり。まあレスキューユニットつけて回復要因にすれば一応誰だって使えるけど。
 あと一部バグもあり。私が遭遇したのはプログラムで養成したヒットアンドアウェイが消える(確かクアンタ) と何故か常に一覧の最初に表示されるZZガンダム お前どんだけ目立ちたがりだよ(笑)

・参戦作品別まとめ

・ヤマト;気づくと違和感なく物語の主軸にいるという。まあそもそもロボアニメ自体がヤマトの成功に端を発してるだろうからある意味原点回帰か。そして沖田艦長クッソ強い。撃墜数トップ5常連な戦艦艦長とか今までなかったよ。しかもこれでMAP兵器なしの波動砲をプレイヤーが使えるマップがただ1話のみというのがただただ凄い。 強いて言うなら今作のシナリオのわりにアナライザーの出番少なかったんだよにゃー。絶対あのパワーローダユニットで使えると思ってたのに

ガンダム宇宙世紀前半);普通に考えて古い兵器が現行と一緒に戦ってるのおかしいよな?というスパロボでツッコんではならない暗黙の了解だった事をじゃあ未来の技術をフィードバックしたコピー世界にすればいいじゃんという驚天動地の発想で初めて解決策を示したのがすごい。まあそのせいで「こいつマフティーったらあかんやろ」と気を使われ続けたハサウェイが特に覚醒もせず空気のまま終わるという弊害もあったんですが。一応初参戦なのにw あとはマリーダさんの「ぷるぷるぷるぷる~」は吹いた。

ガンダム宇宙世紀後半);まさか木星帝国とガミラス組むとか夢にも思わんやろw あと前述の超設定で本来すっごい型落ちなZとかZZとかνと共闘したわけですがあっちはサイコパウワーで鬼強化されてるのでむしろクロボンの方が力不足になってるというね。

ガンダム(その他);種はいつもの空気参戦、OOもいつもの便利屋参戦。まあELSとあんま戦わなくて済んでラクだったけど。

マイトガイン;今作のサブテーマが「人工知能」っぽいので初登場勢の原作再現優遇も相まってすっごい活躍してた。ブラックガインかわいいよブラックガイン。強いて言えばバトルボンバーもうちょい強化するか補給装置とかつけてあげたってw

・ゲッター;また大体ゲッター線のせいにされとるw そしてゲッター2と3が息をしていない。今回戦闘ごとに精神コマンドかけられるようになったんだし戦闘ごとに変形できる機能とかつけてあげてもいいと思うんだー

マジンガー;まーたゲッター線食って進化してるよコイツ。つうかZ編の甲児とZEROの組み合わせのアンバランスすごい。

・無敵組;空気参戦だけど割と存在感あった気がする。

フルメタ;ラムダ搭載の敵増やすのホント勘弁してください…。まあシナリオ面ではガインとアルの友情とかウィスパード設定の超解釈とか面白かったけど

エヴァ;なんかサードインパクト丸無視されたけど特に困らなかった(笑) そして条件厳しいとはいえ(シンジ君エース+ハーフボーナス+気力限界突破3)初号機鬼強化で楽しかったです。

ナデシコナデシコ居るだけでENフル回復できる強化パーツのせいで最優先で編成せざるを得ないけどまあ強いしいいかなー。まあ草葉の陰で泣いてる艦長いっぱいいるけど
(場合によっちゃ戦艦最強のヤマトより優先される)その影響でブラックサレナもほぼ常連メンバーになる(ハーフ改造で) シナリオ面でもリアル系とスーパー系の橋渡しをしてくれるし。

クロスアンジュ;初登場補正あるはずなのにクッソ弱いペラメイルの皆さんが足を引っ張りまくって微妙な印象。いやヴィルキスだけはそこそこ強いけど運用がクアンタとだだ被りしてる上あっちの方が上位互換だったりしていろいろ不遇。まあどう考えてもスパロボ参戦作品にたまにあるネタ供養枠だからなーしかたないねー。 まあひとつ功績があるとするならスパロボにガチ同性愛持ち込んだことかな。おかげでエンディングにホモカップルが大量発生するという異常事態を引き起こして大爆笑してた

・オリジナル;てっきり選んでない方の主人公が恋人役で登場と思ったらまさかのAIとま展開だったでござる。いやナインちゃんかわいいけどさ。というかオリ敵全員アンドロイドという俺得展開だったので中ボスもラスボスもシリーズ中一番好きかも。