うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

序盤オススメユニットとかの攻略情報@スパロボV

スクショ取れるのって序盤シナリオだけだったみたいですねー。せっかく撮っておきたいシーン色々あったのに残念。まあでも・・・ブラックガインを助けられたよ! ブラックガインを助けられたよ!!! (大事なことなので二回言いました)もうこの為だけに今作やってたと言っても過言ではない。

そんなこんなでーいま22話までクリアしました。まあ中盤くらい? でも既にえらいユニット数になって誰使うか選ぶのなかなか大変。とりあえず今のところというか序盤のあいだ使うとラクなユニットの紹介とか。

1.ヴァングレイ;言わずもがな主人公機。安定したマルチロール機で最前線に突っ込みつつ援護砲台になる感じ。第二次Zのブラスタと似たタイプ。つか男主人公のソウジ使ってるんだけどコイツがそもそもクロウさんから借金抜いてヒゲつけたようなキャラだし。まあ使いやすいので存分に改造しましょう。今回はスキルたくさんつけられるので修理技能も余ってたらつけてもいいかも(まあ大体修理してる暇ないんだけど)

2.ヤマト;もうなんかもう強い。改造しなくても強い。改造するともっと強い。ただし戦艦なので出撃できないマップやそもそも最序盤終わると10マップそこら使えないので最初は改造程々に。資金は他に回して沖田艦長にスキル張るの優先した方がいいかも。オススメはヒットアンドアウェイ+再攻撃。これだけで使い勝手がすごく良くなる。

3.クロスボーンX1;トビアが強い。最序盤からいて妙に高い底力と加速持ちで地味に働いてくれます。ただしX1自体は空飛べるけど移動低くて燃費も悪いのでそこそこ強化する必要はある。

4.ダブルオークアンタ;こちらは逆に機体パイロットとも穴がないけど加速だけ無いという。今回移動力足りなくなるからこれが結構つらい。まあどっちがいいかはお好みで。

5.マイトガイン;今回の社長枠。Tacポイントは使い道が多すぎてすぐ枯渇するので今回とても重宝します。エースプラウドも覚えさせましょう。空飛べないのはご愛敬だけど加速持ちだし本人も十分強い。

6.ハウザー(クリス);他が全部主役機なのに一機だけモブ機体しかも無暗に参入するけどあんまり使えないペラメイルもといパラメイル。でもこの子だけは絶対に使えるというか使わざるを得ない。なにせ中盤まで唯一の補給ユニットだから。ほんとどうしてこうなった。とはいえ補給技能とヒットアンドアウェイさえあればそこそこ働きます。なお修理ユニットも多くはないのでエルシャ機も一考の余地あり。ただそうなるとただでさえカツカツなTacPを圧迫されるけど。


・おまけ;中盤までの資金とTacPの使い方
 DLCあるないで大分違いはするのですが、今作は難易度自体は低めなので改造はそこまでしなくても平気。序盤は参戦や離脱も多いので貯めておいて気に入った機体のハーフ改造ボーナスもらうのが得策。
 問題はTacPのほうで、これがいくらあっても足りない。まず今作は全体的に移動力が低くなっている上に、DLC含めてもいつもいっぱいもらえるブースター系パーツが殆ど手に入らない。その為遠距離系ユニットが軒並みヒットアンドアウェイ買わないとやってられなくなってる事態になっている為。他にも必須スキルはいろいろあるし。
 その為なるべく早くファクトリーのTACカスタマイズでTacPアップを取得するのをオススメします。