うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

1万4千円の価値はある・・・と思う@スパロボV

そんなわけでスーパーロボット大戦V買ってきましたー。プレミアム+DLCセットで一万四千。いやあ普通のゲームの倍以上の金額ってもはや笑えるです。まあソシャゲーで溶かす人にとっちゃ大したことないのかなぁ?

ひとまず7話まで進めました



ぶっちゃけ序盤はほぼヤマトシナリオ+初参戦補正のせいで沖田艦長の撃墜数だけ上がりまくるんですよね。しかも再攻撃つけたら正直スーパーヤマト大戦に改名した方がいいくらい無双するし。これでもまんべんなく改造してるんですけどね。もしDLCで貰える分全部ヤマト強化につぎ込んだらえらいことになりそう。

あと今回からの新システムとしてスキルルートってのがあります。まあ簡単に言うとPPが個人じゃなくて全体管理になって好きに振り分けられるっていう。おかげでPP稼いでヒットアンドアウェイ習得まで苦労する遠距離系ユニットとかルート分岐で加入しない隠しユニットとかでも即戦力に出来るようになりました。今までだと特に周回重ねると一部の強いユニットばっかPP集まっちゃっていろんなユニット使いづらくなっちゃってましたからいいシステムだと思います。まあ一応ルート派生あるけどDLC込みだと最初から好きなスキルまで取得できちゃうからそこは無駄にこらなくてよかったと思う。

あとは戦闘面では一部が無双する原因だった敵倒して再行動できるあれが今まで2人撃破ごとに1回だったのが3人ごとに下方修正されたけどその代わり最大3回分までストック可能。また戦艦オンリーだけどそれ用のポイントで任意ユニット再行動とか出来るようになって戦略性は上がりました。

総合としての難易度はインフレしてた第3次Zに比べればマシになってるように感じます。そういや偵察しなくても敵のステータス確認とかもできるようになってるし。


残りはネタバレしない程度にお気にシーンのスクショ張ってきます。そいやバンナム版権ものはスクショ取れないのばっかだったけど今回のスパロボはオッケーなんですよね。ステータス画面(図鑑含む)だけは取れないんですけどシナリオパートや戦闘アニメは取り放題だからもはやネタバレについてはあきらめたのかな?




ヤマトの場違い感を消すためになんかこんな設定になってるという。その後も細々スパロボとヤマトが並んで戦っても違和感ないように(主に沖田艦長が)気配りされてるのはちょっと好き



2199はリアルでずっと見てたから伊東さんが画面に出るだけで笑いがこみ上げるwww



軽トラごー剣抜くシーン好き



つかヒュッケとグルンのパイロットの二人がすっごい仲良くて好きすぎる。キョウスケとエクセレンに変わるOGベストカップルになりそう(あっちは中の人がアレだし)



やっぱ真田さんはこのセリフあるのねwww