うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

wikiに乗ってない細かいハガネ編成@はがオケ

結局前回紹介したののなかではがオケがいちばんハマってるうさぎです。ロボゲー好きゆかりさん好きというだけでなく覚えるとジワる要素多いんよねえ。不具合関係はまだアーリーアクセスだからゆるす!(一応来週正式リリースらしいけど)
 あと動画は取れるけどスクショどうやって取るんだろー? まあアプリ漁ればなんかありそうだけどそこはあいぽん初心者という事で許して。

 なお今回の記事の前提としてこちらのwikiを参照でーす。ぶっちゃけ大概の事はこのwiki
見ればわかるんで。
 今回はここに乗ってないハガネの各パーツの傾向とかアッセンブルの考察とかです。ACとかフロントミッションとかカルネージハートとかSLAIとかそゆのやってた人向き?

(1)基礎
 はがオケのハガネパーツには傑出度(レア度)だのグレードだのレベルだのサイズだのと無駄に区別されてありますが基本は重量が大きいほど高性能なのでソートを重量順にするとすぐ優劣がわかります。ただし小カテゴリ(大別されてないの含む)内で軽量して他の機能犠牲にしてる部品とかもあるので少なくても見た目違う部品はいっこづつ持ってた方がいいです

(2)胴部
 ステータス面では耐久、索敵、耐衝(被弾時の行動停止)に影響。もしかすると標準性能(動いてる敵への当てやすさ)にも影響あるかもだけどデータ上は不明。カテゴリは以下
砲塔(耐衝高)
軽装甲(索敵高)
重装甲(耐久高)
索敵(索敵特化で火器使えない);専用運用
 索敵胴は別として優先は耐久と索敵(武器によってどちらか重視)他2部位より差異が少なくミサイル使わなきゃ重量だけ見てればいい

(3)脚部
 ステータスでは最高速度、加速度(=登坂性能)、旋回性能(脚部方向転換のみ関係)積載に影響。カテゴリは以下
タンク(標準高積載);即時陣地転換のし辛さ以外に弱点無し
二脚(標準低積載);高機動力で万能だが積載がネック
逆関節(移動速度特化);ほぼ近接専用
多脚(積載特化);胴腕が好きに選べるが汎用性低い。大体タンクでダメな時の妥協案
 基本はタンクか二脚の運用になる。火器種によって機動力(二脚)と防御力(タンク)どちら重視かで決めるのがいい。

(4)火器
 一番重要な要素なので他より説明が長いよ! ステータスではダメージ上下限、貫通(クリティカル)、命中、装填、射程、範囲(ミサイルのみ) 主にダメージと装填を見るべし(他は武器カテゴリで大体決まる)
バスター;基本武器。射程命中に優れる戦車砲タイプと装填速度重量で優れる手持ちバズーカタイプに分かれる(見た目で判断)平均的で使いやすい。一応行進間射撃もできるけど止まって撃つのだいじ
マシンガン;散布界とかの概念がないので純粋にバスターの射程安定性を引き換えに火力期待値を上げたシロモノ。多少ボス向きになる程度で好みの問題
ミサイル;高射程と範囲攻撃による総合ダメージ効率と足止め効果に優れる。接近されると弱いが地形を選ばず攻撃できるので一部ミッションで一方的に攻撃できる。ただ胴の索敵範囲を超える射程になるので味方支援が重要。2台目解放以降のpススメ
スナイパー;ミサイルから地形無視と範囲攻撃抜いて射程と威力増し増ししたもの。主な仕事はボスキラーだけど至近距離に撃てない上胴の索敵を大幅に超える射程を持ってるので味方支援がないとゴミクズになる(脚部速度以上で近づかれるだけで無力化される)あとクッソ重いので2脚で使いたいのに使えないジレンマに陥る
近接;文字通り近づいてダメージを与える。何気にちょびっと射程のある(ワイヤー系)のとないのと2種類ある。いけいけ専用。実は曜日ミッションみたいな防衛でつよい気がする
ハンドガン;移動撃ちでもあたるので格下狩りには効果的だけど他にあまりメリットなし。つか大体ミサイルで事足りる
ロケット;今は限定ユニットのみ。ミサイルとバスターのいいとこどり。一般入手可能になったら間違いなく修正対象(弾着遅いのが唯一の欠点)