うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

最近始めたゲーマスターの辛口批評@FGO

確定申告という強敵に苦心してるうさぎです。

んで3日前だっけかな?そいやプレイできると思い出してFGO始めました。ぶっちゃけマリー以外微塵も興味ないのでアレなんですが(マリーは誕生日同じ+性格的に他人の気がしなくてちょー好き)

 結果といたしましてー、最初のチュートリアル中の10連でタマモキャット、石溜まってとりま今やってる復刻野郎ガチャで天草を引いた(アストルフォ君狙いだったのはナイショ)ので非常に快適にプレイしています。


・・・というかさー、
何故か低鯖マンセーみたいな一部の風潮があるけどそもそもそれを実感するまでの育成期間が初心者ほど苦行で、(原作がある故の再現性とはいえ)ソシャゲーとしては異常な属性の多さとか(サービス開始時期からすると打倒とはいえ)現環境では時代錯誤すぎるダブり前提の強化システムも相まって新規層にクッソ厳しいって致命的すぎるよ。一応フレンドシステムは初心者でもフレ申通ったので大分いいとは思うけど(マッチング相手のレベルが高すぎて初心者が申請気が引けるの除いて)うさぎ並のくじ運なけりゃ今の新規勢即流れるんじゃよねー

ソシャゲー業界自体がいまだ濡れ手に粟っぽい故これでも相当ユーザーよりの運営とは知ってるんですけどね。ゲーマーとしては苦言せざるを得ない。

結論としてそもそもの機関となるFateシリーズへの信頼度なしでは正当な評価ができないというしかないんよねー。まあきのこの文章が生理的に苦手っていううさぎの体質も少数派だとは思うんですけど(その為シリーズ聞きかじりとあきらセンセのマンガでしか知らない)


そいタグに攻略つけた手前一応同じ立場の無課金新参に助言するならばー。
殺られる前に殺れのシステム上、なるべく早く☆4くらいのバーサーカーを引いてあとはひたすらマシュを鍛えてバーサーカーを守れ!としか言えないですわ。