うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

Lb1アナスタシア感想(ネタバレあり)@FGO

遂に配信の2部でしたー! そろそろ一週間たつし多少ネタバレ交じりの感想書いてもいいよね? 答えは聞いてない


1.ストーリー

 序章見た感じドリフターズと思ったらけものフレンズが始まっていつの間にかパシフィックリムやってた(声的にはビッグオーだけど) 
 まあ今回はLostbeltのチュートリアルも兼ねてるのかめっちゃ王道ストーリーでした。演出と配役はキレッキレでしたが。てゆかセイレムに輪をかけてノベルパート長いよ! 安いノベルゲー一本分余裕であったよ! 正直一週間くらいかけてじっくり読み進めても良かったけど脇からネタバレされるのに耐えきれず早めに終わらせちゃったよ。

 ただいくつか不安な点もあって、これ二部は要するに聖杯戦争に近いシチュエーションぽいんだけどそれって今まで自由にやれてたFGOのストーリーにFate原典が逆輸入されちゃった訳で今後展開の幅が狭くなってしまわないか心配。ついでに言うとその仕掛人であるクリプター連中いまのところ世界を漂白しちゃった動機が弱すぎる。てっきりLostbeltは各人のルーツに係る(クリプター自体異聞帯の出身かもと思ってた)のかと思ったらそんなこともなく単に自分の都合で選んだっぽいし最悪リセットして他の異聞帯に書き換えもできるっぽいし。何より生き返してくれた黒幕に言われて動かされてるみたいだし。正直1部の敵みたいなドキドキ感がないなーって。

 あとこれが最も致命的なんだけど、結局一部で召喚してたサーヴァントが今どうなってるか言及されなかったんだよね。一応戦闘時だけはトランクから影法師で出てくるって下総と同じ設定が説明されてたけど、Lostbelt1で出た鯖は今まで未召喚かカルデアに居たのとは別人と明言されちゃったので(例外の武蔵ちゃん除く)今あのトランクで今まで呼んだ鯖が出てくるとどうなるのかが未だにわからないのでとても困る。具体的に言うとイベントどーすんのこれ? 節分とかみたくサザエさん時空使うにしても2部からのサーヴァントの扱いどうするのん? いやそんなことより1部の鯖がもう座に帰っちゃったのかだけ早くはっきりしてくださいよー! まあ帰ってたらキャラゲーとしてオワタなんですけどー!


2.戦闘

 まあ今回はノベルパートメインっぽかったので新ギミック戦闘とかはなかったので難易度はそこまでではなかったですね。強いて言えばゴーレムスキル。あれ面白かった。なおゴーレム対雷帝戦はステンノ様と刑部姫コンビが完全メタで刺さって楽勝でした。
 皇女様戦は



 死霊ガッツ土方さんのゴリ押しでした(笑)


 そのかわりアップデートでスター配分回りが大きく変更されたのは驚きでしたね。1ターン効果のスキルが使いやすくなりスター集中スキルも配分をリセットする用途も増えましたし。アラフィフみたいなスター消費スキルが前ターンに総量確認してないと即配分されちゃってわかりづらいのだけ難点。


3.新規サーヴァントについて

・アタランテオルタ
 オルタ、オルタってなんだ? 振り向かない事さ。
 ともかくバサカにクラス替えしたアタランテさん略してバサランテ。特殊タイプのジキハイ除けば遂に誕生した星4以下でB3以外のバーサーカー
 実はアーチャーの自分よりも沖田さんにカードやスキルの構成がそっくり。そのため安定したクリアタッカー適性が高い。まあ脆いのと素の星集中のせいでスキル3の3ターンクリバフを最大限活用するの難しかったり差異はあるんですが。
 もう一つの特徴がQバフを提供できる鯖で最低の星集中であること。Qメイン鯖は特にスター集中度に気を使わなければならないのでこれは大きな利点です。

 あとですけど



 最終再臨すると急に泣く情緒不安定っぷりで焦るw


・アヴィケブロン



 今回の現地妻サーヴァント。てかストーリーのアヴィ先生かわいすぎ問題。

 性能としては低いNP効率、効果のわりにCT長めのAバフとNPチャージスキルで全体宝具とパラケルススに似た調整をされている。あとBQが地味に4Hitもするので星出し侮れなかったりする。
 最大の特徴が第3スキル。今まで礼装にしかなかった死亡時効果。星3故の低ステータスもこのスキルを活かす為にはデメリットにならない。でもこう単騎勢とかにめっちゃ悪用されそうでせつない。ちゃんと生きたアヴィ先生も活用しようね!


・アナスタシア
 私は引けなかったのでフレンドに借りました。4人目の星5全体宝具キャスター。スキルや宝具がバフデバフの複合効果の塊になっててキアラ様や酒呑さんに近い印象。この為一つ一つの効果はいいものの使用タイミングに困るのが難点。それでもスキル全使用で宝具ぶっぱする分には困らない構成なだけマシですけど。
 あとカドアナを公式が供給しすぎて自分で引くとこれ完全にNTRだよねってなりそう


サリエリ
 今回の隠しスト限枠。今回は他にスト限礼装という最大級の爆弾がありますけどね。
 てゆか映画「アマデウス」ファンのうさぎとしては彼が鯖になるとか嬉しくて狂喜乱舞してます!凡庸なるものの神だぁ!!
 ・・・まあストガチャ回すのは怖いのでピックアップ2はよ。

 性能面では初の星3アヴェンジャー。てゆかほんとエクストラクラスでは格段に増やしやすいですよねアヴェンジャーって。とりあえずストーリーで使った感じでは、限定的な条件のサーヴァントらしく全て回数性効果のスキルが面白いしPT運用では特にデメリットになりづらくていい感じ。まあクリバフあるのに星吸いづらいですが。
 そして現状唯一の全体Aデバフ付与を行える宝具。今後の検証が進めばいろいろと活用できるシチュエーションが判明しそうです。
 耐久力は作家×星3×アヴァンジャーでやたら脆いけど是非もないよね!


・二部マシュ
 冷静に考えるとギャラハッド抜けた状態でも霊基保ってるってことはデミサーヴァント技術ってサーヴァントの複製や人間を完全にサーヴァントへ昇華する技術へ通じるやべーもんじゃなかろうか。特にグランドキャスターなんて複製しようものなら酷いことになるって既にダブルマーリンで証明されてるし(そっちか)

 ともかく二部ストーリーに合わせて初のスキル宝具まで変更される霊衣解放が実装されたマシュ。メカメカしくてかっこいい
 ただし設定反映して宝具は完全に弱体化し、スキル構成もガラッと変更されてます。正直前のスキルの方が使いやすいのですがスト―リークエストではこの霊衣に固定されるので使い方を練習しておいた方がいいと思います。
 2部マシュスキルの主な特徴は1回のみとは言え高倍率のBバフ×クリバフの第1スキル。そして2つのタゲ集中スキル。バーサーカー介護などには便利になったものの自前の防御スキルが減ったため相対的に前より落ちやすくなっていてより短期戦向け。NPも貯めづらくなったのでカレスコ装備なども視野に入ったり。

 ・・・あと完全に余談ですけど



Lostbelt1最初の戦闘でマシュを水着で戦わせちゃった人たぶん多い(ちょっと前に水着霊衣装ボイス追加されたのが大体悪い)