うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

武器別運用方まとめ#追記1230@サガスカ

昨日待ちに待ったGジェネジェネシスDLC来たのに予約特典券のダウンロードし忘れてることに丸一日気づかないで無駄に絶望したうさぎです。でもストアの微妙にわかりづらい文言もどうかとおもうよ…
 
 それでサガスカの進捗ですがーまあ少しは進めたんですが



この人とか


この人とか
テキトーにモブをナンパしてたらその人たちの育成にまた時間を費やして進まなくなる罠。



あとアザラシかわいい。


さて今日のお題は戦闘で非常に重要な装備武器と覚えられる技について。今作は武器によって覚えられる技は決まっているのでひとまず中盤までに取得できるであろう鍛冶レベル5までの派生での技について解説となります。それでも一部覚えてないんですが。
各武器は主に必要な技能とロール覚える用に相性いいサブ武器候補(有効なロールと言うより似た能力値で使える武器)も載せときます

(1)長剣  必要技能;筋力>運動性 サブ武器;大剣、棍棒
斬属性の凡庸な武器…と見せかけて優秀な突技の数々(特に音速剣)やプロテクトやバンプに属性の穴埋めるライジングノヴァ(打+炎)と更に盾持てる異常に優遇されてる本作メイン武器。一部キャラ(今のところウルピナのみ?)は二刀流によってさらに火力と不死特効が追加される穴の無さ。ダメージ欲しいだけなら筋力だけで済むしね。強いて言えば先行して行動すると有効なのが多いので運動性もしくはガード率を上げる技術か集中力あたりが欲しいかも。というより技が豊富過ぎてどのステ高くても腐らないw
*追記;結局最終的に6属性中5属性+リザーブ三種(インタラ斬突二刀流込)と攻撃手段の殆どを独り占めしてる。あと二刀流の正確なダメージ算出不明だけど2本分の攻撃力は参照してるらしく頭一つ出る火力を叩き出せるまさに厨武器

(2)棍棒  必要技能;技術力>筋力 サブ武器;斧
盾+プロテクト持ちと運用は長剣と似通ってるけどこちらはインタラプトメインなので運動性がいらず、バフ技が強力なので技術力高い人向き。なお物理属性は打オンリーだけどヒートビートが炎属性つき2コストで攻撃UPバフつきとどんな状況でも使えるので汎用性は見た目以上。欠点はインタラプトとプロテクトを使わない場面だと高火力技に欠ける点。いやグランドスラムあるけどサガスカは全体攻撃そんなにいらんし浮いてる奴に聞かないし…
*追記;物理3属性インタラプトに唯一対応+非物理も2属性と汎用性十分以上だけどそれ以上の長剣の陰に隠れて大体プロテクトしてることが多い罠。

(3)大剣  必要技能;筋力>体力 サブ武器;長剣
初期技2コスト三種の神器(笑)のひとつ。高火力かつ斬と打属性が織り交ざって相手を選ばないし、地味にプロテクトや貴重な遠隔斬技など多芸なんだけど、欠点である技が高コスト+行動が遅いせいで器用貧乏通り越して貧乏という。まず何より基本技の強撃が挑発技(最低コスト)だけどこれの運用を理解しない序盤の内から使用を強要されて無暗に殴られてすぐ死ぬっていうね。プロテクトもあるけど武器ガードしか出来なくてしかも一部武器のガード値低いから知らないうちに死んでいく地雷武器。よって体力ない奴は使うな。ただ各特殊技を覚えて強撃やディフレクトの熟練度上がった中盤以降はいぶし銀の活躍を見せてくれます。
*追記;何気に素手以外で唯一挑発+カウンターのマッチポンプが使えるうえ高火力。・・・ただカウンター100%じゃない上そもそもひらめき+熟練度上げづらくて微妙。あと非物理技も覚えないし後半になるにつれ行き場を失う

(4)槍  必要技能;集中力=筋力=運動性 サブ武器;わかんない
ぶっちゃけ今作最大の不遇武器と思われる。まずダメージ計算に2ステータスが関係なうえ主力の突属性がリザーブの仕様のせいで不遇(リザーブ解除には遠隔攻撃→そのほとんどが突属性→その為リザーブ解除へのカウンターとして突インタラプト使ってくる敵がいる→巻き添えで突全般不遇→つかしょっちゅう出てくる不死が突耐性) さらに強みとなるスタンや遠隔を有効利用するのには早さが欲しいけどそうなると筋力+運動性だけで完結するうえ盾まで持てる長剣が完全上位互換という。てゆか大体長剣が悪い。強いて言えば遠隔+氷+毒とてんこ盛りな蛇竜波が強いけどホントそれくらいしか褒めるとこない。これはひどい
*追記;火力だけなら覚えやすいスパイラルチャージが仕事することが判明(地味に突+打)ただどうしてもステータス傾向の都合必要技能全部満たす人が稀有なんで火力重視槍(筋力+技術)か妨害重視槍のどっちかに(運動性+技術力)に割り切って運用する必要あり。つか初期槍キャラ地雷多すぎやろ

(5)小剣  必要技能;技術力>集中力>知力 サブ武器;弓、杖
物理属性は突のみと前述の通り不遇のはずが状態異常にインタラプトに氷雷と副次属性が優秀すぎて全くそんなことはない隠れた逸品。何より技術力と集中力どっちかと運動性は両方高いキャラ(主に女子)が多い(かわりに筋力や体力低い)ので適性がわかりやすい。まあ技が揃うまでが問題なんですが。武器強化に癖があるしね(実は中盤まで初期武器とっとかないとならない) あと盾持ちで唯一プロテクトないけど適性の都合でタフな人はあんまり使わないし問題なかったり
*追記;ライトニングピアスは優先して熟練度上げたい(遠技だから)

(6)弓  必要技能;集中力+技術力>運動性 サブ武器;小剣
初期技2コスト3種の神器(笑)+不遇突属性ということでもうだめな気がするけど底辺(槍)がいるし一芸に秀でてはいるのでまだマシな部類。一芸というのは最低コスト遠隔攻撃と影縫い。これで低コスト毒技あったら完璧だった。ただまぁこれらを最大限生かすにはやっぱ運動性が必要なので要求能力数高いのはネック。TIPSには全体攻撃得意とあるけど基本的に一匹ずつ確実に頭数減らすことが大事(頭数で優位に立つと連撃も受けにくい為)なサガスカではメリットじゃないんだよなあ。余談だけど影縫い外れた時の弓の軌道は吹く
*追記;何故か紙装甲なのに挑発技が多い。

(7)斧  必要技能;技術力+筋力 サブ武器;棍棒
初期技2コスト三種の神器で唯一ガチ性能。というのもこの初期技に植物特効がありそこそこザコで植物が出る為、1ターン目から敵頭数を減らせる貴重な存在なのであるです。加えて各種デバフ技、とりわけ兜割りの防御ダウンが優秀でこの2種だけで使う価値がある。欠点としてはたまに攻撃を外すのとどうしようもない行動の遅さで敵に攻撃を潰されやすい(スタン技などは遅い味方を優先的に狙うルーチンがある)ことがあるけどそれを引き換えにしても強力な能力とむしろ相手の攻撃を誘えるのでプロテクトの的に出来たりする。
*追記;数少ない使える全体技の次元断(即死つき)もあると判明。ますますPTから外せない

(8)体術 必要技能;運動性>筋力 サブ武器;いろいろ
要するに素手。そのため武器強化の手間いらずだけどそれ故能力値に影響されやすいの一長一短。ぶっちゃけダメージ計算式が不明なのでその辺何とも言えないが。ただ体術の場合威力どうこうより空気投げによるスタンがほぼ存在意義だったり。運動性+スタンのシナジーに加え最低の2コストなのでとりあえず使って損がないのよねー。その他サミング+カウンターのマッチポンプが完結してたり(他武器カウンターは大体自衛にしか使えない)技の扱いやすさは随一。・・・ただし威力は知らない。
*追記;サガスカは使う技によって派生するひらめき技も決まってるので注意。具体的には空気投げだけじゃなくパンチも使おう

(9)術 必要技能;知力>集中力 サブ武器;そんな暇ない
まあこれに関しては全属性の初期術すら揃えられてない(つか鍛冶5までじゃ金火土のみ)ので何とも言えないんですが、術だけは唯一熟練度上げとひらめきを確実にできる代わりそれに要する時間も短縮できないんですよねー。ぶっちゃけ初期にどの術覚えてるかで勝手が違いすぎてねぇ… 強いて言うとうさぎはウルピナ編やってて初期にいる術師さんの術は両方強力でした。
*追記;五行の初期技は全部覚えたので追加解説。あと実は連撃で詠唱ターンも縮まります
 木;初期で茨の呪縛覚えていれば主力だけどそうじゃないと中盤まで覚えられる武器がなくて辛い(たぶん上位技の召雷が強いせい)
 火;初期術の使えなさがひどいけど頑張ってフラッシュ覚えると世界が変わる
 土;終盤ほど超重力のありがたみは増すのでがんばって熟練度上げる(ランク2から本番)
 金;初期術のサイレンは威力もそうだけど挑発によるタゲ集め→プロテクトの的になるのが重要。早い鍛冶レベルで覚えられるし
 水;毒霧は熟練度上がるまでが大変。
まあ総括としてはー、結局ランダムで覚えるので一概に言えないんですよね。特に運用に多大な影響があるインタラプトやプロテクトは能動的に覚える機会作れないからダメなときはいつまでたってもダメだし。