うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

2周年いろいろ(新鯖レビューもあるよ)@FGO

いやあ2周年おなか一杯になるくらい濃かったですねー。しかも今年の水着イベのCMも来たから下手すると今週から始まるかもだしドキドキです。ちなみに私は水着鯖はエレナ女史とフランちゃん狙い。

では楽しかった二周年の思い出つらつらー。


1.福袋

 限定含めて星5がひとり確定だよー!という驚異の闇鍋ガチャ。長らく復刻されてないブリュンヒルデさんとかマーリンとか引けた人もいたそうで(ヒロインXは今年の水着にかこつけて復刻しそう)



 うちの福袋ではカルナさんが出ました! いつか全員揃えたいと思っているアポクリ鯖&星5一人もいなかったランサーという完璧な引き。なおうちは星4ランサーもアナちゃんしか居ないので奇しくも金枠槍が目からびーむ出す奴しかいないカルデアという事になりました。なんだこれ。
 そしてしれっと沖田さん三人目。何故に。


2.特異点ピックアップガチャ

 後述するホームズとともに各章の鯖がピックアップされたガチャ。うさぎはスト限の星3が欲しかったのでまずはオルレアン回しました



 術ジルげっとー! Zero鯖でいちばん好きなのでずっと欲しかったんですよね。性能?知らんな。

 その後はドリカムおじさんことレジスタンスのライダー目当てにアガルタガチャ回したんですがー、2周年関連で貰った石全部使っても出てくれませんでした。ピックアップとは一体・・・。
 なお



 不夜城のキャスターに始まり、ずっと欲しかったカレスコ、菩薩、二周年礼装とガチャ運自体は非常によかったです。まあ気長に次のピックアップ待ちます・・・。


3.ホームズ実装とその性能



 誰もがこう思ったよね。という訳でいつか来るとは思ってたけどこのタイミングでしかもキャスターじゃないというホームズ。体験クエの内容からどうもルールを正す為でなくルールに縛り付ける為にこうなったぽいですが。

 そして実際の性能。うさぎは引けなかったのでフレに借りて使ってみた感想ですが。
カードはA2Q2で現状唯一のQ2枚ルーラー(4人しかいないし全員カード構成バラバラだけど)宝具に高倍率の全体クリティカル強化がある為クリパ運用を想定した構成。ただし肝心のQは3hitで平均程度、かつスキルで星出し、星集中、A強化があって陣地作成も持ってるのでどっちかと言えばAで殴るタイプという。その他CT短い宝具封印や宝具の無敵貫通付与などがメリット。
 運用としてはルーラーの汎用性生かして各クラスのメインアタッカーのクリティカル支援兼サブアタッカーが考えられる。ただしホームズだけだと星供給が足らないので別途星出し要員かメインアタッカーが星出せるタイプじゃないと辛い。加えてルーラー以下の星集中率である剣槍殺術讐狂と組む時はメインに星が集中させ辛いので礼装などで補う必要がある。
 ホームズ自身がメインとなる場合アーツパ寄りの方が戦いやすい(玉藻なんかが高相性)ただしそうなるとやっぱし星の供給が問題になる。
 総じて、今までなかったコンボパーツなので編成の研究が進むと色々と楽しいことになりそう。ただしどう足掻いてもクリティカル前提の運用になるので他のルーラーほど汎用性は高くない、という感触


4.リヨ鯖、ポール・バニヤン実装!

 マンガで分かるFGO発売に合わせての実装になったバニヤンちゃん。それ自体は予想してたけどまさかイベントも来るとは







イベントも色々とツッコミがいのあるネタイベントと思わせといて終わってみるとガチの話じゃねーか!と最近FGO始めた人への入門イベントとしては(良くも悪くも)適切で苦笑い。とりあえずジェロニモがすごかった。アルテラさんもすごかった(エクステラやるともっとヤバいらしい)

 バニヤンちゃん性能の方はというと星1バーサーカーとゆ事で耐久性はお察しなのですがBAQ全部3ヒットかつどれも高性能でとても星1のカード性能じゃない。この為高レベルにする恩恵が大きく聖杯ぶっこむ人が続出(単にかわいいからって突っ込む人も多かったけど)
スキルの方も強力でBとクリ強化、回復、防デバフが全て全体、加えて宝具にも防御デバフがくっついてるので非常に優秀なバッファー。
 運用としては全体宝具バサカ御用達の種火周回(宝具演出が最短ってのもあって)そしてボス時にスキル宝具で火力の底上げ要員。この場合低耐久はメリットになる場合もある。
 あと余談





EXアタックと宝具前のカットインが2種類存在する。なにその懲りようすごい。


5.強化クエス

14人も来たので簡潔に

シェイクスピア;宝具強化でスキルのB強化やNP増加を自分にかける運用も視野に入るように。

・えっちゃん;直観にまさかのQ強化がw この為自力で攻とQバフかけた高い宝具火力や、1T目直観の星→2T以降えっちゃんQで稼いだ星という具合に星供給役としての性能もアップ! BはともかくQの星出し今まで普通だったからねー

・デオン君ちゃんさん;そりゃモーション更新されて強化が来ないわけないわな。

・天草;スキルにB強化がついて等倍アタッカーとして脅威の汎用キャラに。具体的には種火周回が楽になったよ! ただし裁決のスタン効果を狙う場合と全く使用タイミングが違うし3ターンバフとしてはCT長いのが問題。

バベッジ卿;攻撃バフが3Tに伸びたおかげで欠点の素殴りが大分マシになりました。やったぜ。あとで以前書いたプレゼン記事も修正しとこっと

・三蔵ちゃん;↑と同じくエクストラクラス充実で影が薄くなってた術アタッカーだっただけにいい感じ。

エジソン;デバッファーとしての性能強化! うーんはやくうちのカルデアにも来ないかなー!

・テスラ;↑と一緒強化ってお前らホントは仲いいだろ。強すぎる競合相手(ギル)のせいでなんかもう大人げないレベルの強化。酒呑さんみたく宝具強化中に2発目を狙うスタイルに。

荊軻さん;宝具の星獲得が増えて欠点の自給力強化。次育てようかなー

・エルキドゥ;ついったではなんか評価荒れてたけど耐久鯖として不動の地位になった感じ。でもアーチャーはゲイザーとか雀蜂とかザコでも必中持ちいるから油断は禁物。

・スパP;アニメ記念とバニアンちゃんとの差別化かなー? 育て始めたので実践するのが楽しみ。

・ヒロインX;これ水着イベの前後で復刻のフラグかな? そしてえっちゃんと同じく直観に効果プラスと仲良しだなホント

・フィンマ;自分で持ってないしフレでもほぼ使われてないので実践できないけど千里眼全体化ってなかなかトチ狂った強化。しかもNP獲得増もって明らかにジャック沖田の脱法クイック勢が更に暴れるやべー事になるじゃん(しかもフィンは二人より星集中低いクラス) ついったでは何故かアーツクリパの期待の星にされてたけど実際どうなんだろ。

・カルナさん;福袋でお迎えした途端宝具強化とか嬉しすぎー! そしてB耐性ダウンってまたマーリンと組んで悪さが出来そうなデバフ持ってきちゃってやべぇよ施しすぎだよ