うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

2周年メモリアルクエスト攻略@FGO

FGOフェスの新情報がTLで流れまくってきておなか一杯なうさぎです。

 そしてFGOゲーム内での2周年最初のイベントとしてメモリアルクエスト(以下メモクエ)が追加されました。第1部各章の思い出深い(だいたい高難易度)クエの再現も面白いし、とりあえず1章のメモクエをクリアすれば英霊正装って鯖の新規イラストの礼装貰えるってのも嬉しいですよね。あといっぱいの呼府。まあ47騎中1騎を選ぶっていうのもそれはそれで辛いですけどね!
なお私は

 アポクリ鯖で一番好きでFGO内でもアーチャーで一番使っているアタランテさんにしました。でもなんで正装なのに水着礼装以上に露出してるんですかねぇ

それで肝心のメモクエの敵編成とざっくり攻略~



1章メモクエ



 懐かしのルーラージャンヌオルタ(モーションも昔の)+オトモワイバーン×2.メモクエの中では最も難易度が低いので始めて間もない人でも強力なフレがいればクリアできる位。これさえクリアすれば礼装貰えるし最近始めた人への配慮っぽい。
 ジャンヌオルタはHP低めなのでアヴェンジャーやバーサーカーで早めに撃破したい所。そうしないとバフ盛られたり宝具が飛んで来る。ルーラー版はアヴェンジャー版と違い全体宝具なので注意


2章メモクエ



 文明絶対破壊ウーマンとのタイマン。必ず宝具強化してから宝具撃って来るので回避無敵で避けるの推奨。あとバフったクリティカルも痛いので強化解除あると嬉しい。そしてクリアしてからノッブ連れて来れば楽だったと気づいたです。


3章メモクエ


 
 唯一の魔神柱、唯一の夫婦(笑)フォルネウスの耐性は以前と同じなので四騎士で弱点がつけるのでライダーさえ連れて行けば安泰。余談だけど個人的にはすげー強化されたヘクトールおじさんと戦いたかった…


4章メモクエ



 てっきりテスラの方だと思ってた。やっぱり宝具強化(正確にはバスター強化)から全体宝具ぶっぱして来るので注意。モーさんがいるとすっごい楽。うちは沖田さんでゴリ押しだったけど


5章メモクエ



 何故かぼっちのオルタニキ。メイヴさん何でいないのん!?  只でさえ長期戦不利なのに場合によっては矢避け連発されるので強化解除(BBちゃんの無敵解除も可)あると嬉しい。 メモクエでは唯一の単体宝具なのでマシュで対処可能なのがまだ救い


6章メモクエ
 


 メモリアル(トラウマ)きっちりばっちりギフト付きですふざけんな。対処としてはやっぱし対男のオリオンとかエウリュアレが有効。それでもコンテニューしましたが。改めて宝具の火傷と宝具封印が痛いと実感


7章メモクエ



 ティアマトお母さんとの再戦。ケイオスタイドはともかくやエレちゃんバフやマーリンバフも再現されてるのでそんなに辛くない。強化解除や弱点無しはやっぱり面倒くさいけど


序章メモクエ



 他のメモクエ全てクリアすると戦えるアルトリアオルタさん(2度目)。何度も出てきて恥ずかしくないんですか!?
 メモクエで唯一ブレイクゲージを持つ上最終HPがえげつない量。更に一回ブレイク以降は攻撃に確率で防御ダウンを付与する特殊効果がつく。ブレイク時はチャージ上昇も使うので注意。只でさえ宝具効果で3ターンごとにぶっぱされるのでよっぽどの耐久パでもないとノーコンクリア難しい。推奨LV90って嘘だろ。
 また、このアルトリアオルタには特殊ルーチンがあり、キャスターを優先的に狙ってきます。下手に孔明マーリン使うと集中攻撃されます。



試しにこんな構成で戦ってみると



 兄貴だけ殴られずに最後まで残ってしまいます。逆にこれを悪用することも出来そうですが(ジジイ礼装使うとか)
 うさぎはメモクエ中孔明マーリンは意図的に使わなかったので困らなかったけどアーチャー育ててないのもあって諦めて石三つ割りました。てかメモクエ3回もセイバーと戦わされたので辛かったとです。
 たぶんこのメモクエの最適解はジャンヌだと思います。キャスター使わずにオルタの宝具をやり過ごすとしたらジャンヌ宝具が一番楽だし弱体解除も出来るし。逆に玉藻や水着マリー、キャスニキなど耐久力高いキャスターを完全に囮として使ってもいいかも。


おまけ;英霊正装の内訳

SN勢;11(オルタなど含め)
アポクリファ勢;6(金時除外)
エクストラ勢;2(アルテラ含。兄貴とカルナ除外)
ゼロ勢;1?(剣スロットをゼロ勢にしていいものか)
プロトタイプ勢;1(しれっといるアーサー)