うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

推し鯖で遊ぼう;ビリーザキッド編@FGO

9月からの新仮面ライダーがいつか来ると信じてた兎ベースで感極まってるうさぎです。でも戦車とベストマッチってどういう事なん・・・

 それでは今回の紹介鯖。ホントは水着マルタにするつもりがいつの間にか彼とローマを育ててたんだぜ・・・。

 
 星3弓のビリー・ザ・キッド君。星3弓は外れ無しって言われるくらいなんで言うほどマイナーでもないけど、逆に他に比べてピーキーなのに過大評価受けてる感あったので今回取り上げたのですよ。


1.ビリー君を他の星3弓と比べた場合
 実は性能から言えば星3弓のなかでぶっちぎりでワーストと言わざるを得ない。
 というのも、ビリー君は星3以下弓で唯一クリティカル強化をもつクリ特化型として周知されているけど、裏を返せばクリティカル前提でないと動けないのである。他の低レア弓はクリなくても役割を持てるだけのポテンシャルがあるのが拍車をかける。鯖や礼装が揃ってくると忘れがちだけどクリティカルを安定して狙うのは結構難しいし。
 より具体的に言えば「最初に育てる弓鯖」として現実問題ビリーを挙げられるか?ということ。そうなると大体ダビデかエウ姉さまかロビンになるでしょ?

 それに加えて、実際にビリーを運用するとQカード性能が致命的に悪い、という点にぶち当たる。
 ビリーのカード構成はQ2A2構成。これ自体は低レアアーチャーでは多い構成。ただしビリーのQは2ヒット。これに2つ問題があり、まずQ多めのクリアタッカーの利点としてQの自給率が挙げられるがヒット少なすぎてこの利点が死んでる。かつQヒット(2)<Aヒット(3)なので補正によって(前回参照)NP効率も悪い。Bも一枚しかないのでクリティカル前提にしたとしても火力面で伸び悩む。ついでにスキルに星集中がないので同じ弓やライダーと組むと星を独占できない。

 いやそれでも強いって言われてる星3弓だしー?という方々に現実を突きつけよう
 ・Qクリ型なのにQヒット数が少ない
 ・NP効率が悪い
 ・Bが一枚で火力伸び悩む
 ・星集中がなくて同クラス編成に弱い
 これらは全て最近強化されるまでクソザコ扱いされていたアストルフォ君と同じ弱点である。お分かりいただけただろうか。とはいえビリー君を活かす方法は十分あるので次はその辺解説


2.ビリー君利点と運用
 まずカード性能だけど、実はQ以外はA3ヒットB4ヒットとこれだけ見ると非常に優秀だったりする。要するに通常攻撃でQ選ばなければ全然イケる。特に後述する理由から2枚あるAを積極的に狙ってダメージとNPを稼ぐのを基本戦術とするといい感じ。ブレイブチェイン狙える場合はQAAとかQABなどとにかくQ以外の火力とヒット数を活かすとなおよい。
 
 次にスキル。第1の射撃と第3の心眼(偽)はクリティカル強化なので当然クリ狙える状態で使っていくのが基本だけど2スキルあるところに着目する。一つは当たり前だが重ね掛けして瞬間火力を上げる方法。
 もう一つは交互にかけて持続ターン数を増やす方法。交互にかけると持続四ターン、確率とはいえ5ターン続くアストルフォ君の蒸発に及ばないものの効果4ターンは唯一無二。加えて射撃心眼をスキルマしたなら射撃→心眼→1ターン→射撃→1ターン→心眼→射撃 と短いインターバルでクリ強化をかけ続けられる。これは他にない利点
 そして第2スキルのクイックドロウは例レアでは破格の最大50NPチャージ。加えて2枚あるAのクリティカルを狙えばNPも速攻貯まり、その上宝具強化済みのQ単体宝具となると単なるクリティカル特化よりダメージ期待値は跳ね上がる。

 要するにクリに加えて宝具連射をウリに攻めるのが現状のビリー君に適した運用なのであります。

 
3.ビリー君運用例



 相性いい鯖を挙げるとこんな感じ。とりあえず星供給してくれるだけでもいいっちゃいいんだけど。あとクリ以外のバフが無いのでそこをバフればバフるほど強くなります

不夜城のアサシン;攻+Qバフをくれるアサシンバッファー。ビリーのへっぽこQと威力期待値の都合Qバフは宝具ぶっぱに合わせたい。でも彼女だけでは星供給足りなくなる上彼女自身の攻撃性能が腐るのでバランスが難しい
・アタランテ;同じ弓かつ同じカード構成でしかも宝具の瞬間的な星供給+Qバフで宝具火力サポートとここまでは相性いいけどNP効率悪い所も似てるので一緒に使うと宝具までのアクセスに苦労。なので彼女を使う場合、NPが溜まってからNP礼装つけたビリーをオダチェンで持って来て同時宝具ぶっぱ→次ターン飽和した星でクリティカルの流れが最適
カエサル;攻と宝具バフ、クリバフ、宝具星出しとすべて腐らないけど問題は本人の星出しと宝具までのNP確保。
アマデウス;実は最も安上がり且つ高相性。ビリーのA込みブレイブ狙える時にオダチェンで引っ張り出してAバフと尻からの星出しでクリティカル安定とNPチャージを両立するという戦法。
 この他BBちゃんとかキャスギルなんかもアリ


4.ビリー君礼装

 ほぼ星集中かNP系になる。どちらにしてもPT編成と要相談。即戦力としてはNP系。


5.ビリー君総評
 要するに弱みを知らないと強みを生かせない典型なのでそれさえ踏まえてればきちんと活躍してくれます。星3弓最弱とは言ったけどスキル全部腐らないだけで他クラスに比べたら全然優遇されてるし。