うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

今から始める初心者向け解説&小ネタ集@アズレン

今回は久々にFGO以外の話です。少し前に日本版リリースされたアズールレーンをこの一週間ほどやってたんですが予想以上に面白いのでもっとプレイヤー増えてほしいなって思いちょっとこれから始めようかとかちょっと初めて見た人向け解説です。なおうさぎは現在3-4クリアしたところで主力の平均レベル45くらいです。


1.アズレンってどんなゲーム?
 一言で言えば艦これのパクり。とはいえ本家のめんどくさいとこ削ってわかりやすく遊びやすいシステムになってるし結構いろんな国の艦が出る(しょっぱな日本艦敵側だけど)と別物レベル。UIは天華百剣が近い感じ。
 戦闘はSTGっぽくて操作もできるけどかなり忙しいので苦手な人はオート操作の方がオススメ。魚雷とか即ぶっぱしちゃうおばかさんAIとは言えクリアには支障ない程度なので(私も全部オートでやってる)


2.開始直後に役立つ小ネタ
 アズレンチュートリアル丁寧でそんなに困らないけど以下のは知らないと結構気づかない

①初期艦以外のボイスはDLが必要
具体的には設定→音声に行って



画像だと更新完了ってなってるのがDLしてないと更新準備完了ってなってるはずなのでここ推してDLしましょう。なおアップデートでボイス追加された場合もここで更新しない限り追加されたボイス聞けないから注意! まあまだボイス実装されてない艦も多いんですが。ヴァンパイアちゃんのボイスはよ!

②戦闘時の操作系は変更できる
 これも設定→画面で移動ボタンや魚雷とかの発射ボタンが好きな位置に動かせるのでマニュアル派の人は好みの配置を探すといいです。



なおうさぎは基本右手操作しかしないからこんな風に移動のを右端に持ってきてみたけどこうすると敵が見えなくなるので結局あきらめました・・・

③序盤余る燃料は宿舎で食料に変えよう
 消費量も貯蓄量の少ないのにボーナスとかで貰ってすぐ上限以上になる燃料は宿舎で食料を買いましょう。あれだけはコインでなく燃料で買えます



食料選択の右上の+を押すとこんな風に買えます。早めに買いだめしておくと後で楽。中盤以降は燃料足りなくなるし。

④明石をなでるのにゃ
 ショップに居る猫耳、あれ艦これでもおなじみの明石なんですがー、



 顔のあたりを押すとハートのエフェクトが時々出ます(数時間ごと?) これを繰り返すと明石の好感度が上がり・・・



 商品をちょろまかしてプレゼントしてくれる時があります。キューブまでくれるとか嬉しいけど店員としてはやばいだよ

⑤ハードモードも早めにやろう
 ハードと言うと難しそうですが基本的に敵LVしか上がらないのでそこそこレベリングしていれば1面のハード位は楽勝。具体的には2-3くらいまで行けば1-4ハード位はいける。
 ハードモードは1日に攻略できる回数が制限されていて(6回)またハードでのみ改造図面がもらえるのでなるべくやっておきたい。改造出来る艦は多くはないけど結構便利なのいるし今後も改造艦増えるのは確定してるので。



3.艦種など編成ざっくり解説。
 アズレンの艦隊は前衛艦隊と主力艦隊に分かれ、各1~3隻、計2~6隻の間で編成。また演習以外はすべての艦ではなく前衛か主力のどちらかが全滅した時点で艦隊全てが全滅扱いになる為、特に普段敵の攻撃を受ける前衛の生存率が最優先になる。以下はそれぞれに配置できる艦種のまとめ。編成制限もあるので各艦種2隻以上は育成しておきたい。あと10/13までに開始で貰える艦も含め配布される艦はのきなみ便利な艦ばっかりなので育てて損ないよ。

重巡洋艦(前衛)アズレンで最も重要なメイン火力兼メイン盾。高い耐久と砲火力でザコの掃討が主な仕事。一部魚雷の代わりに副砲をつけてより対ザコ対空を重視したタイプがある。入手は大型や特殊建造のハズレ枠でも出るので結構かんたん
軽巡洋艦(前衛);重巡と駆逐の中間・・・というだけでなく対空性能の高さが特徴。航空戦力は序盤から出るので早めに小型建造を回して揃えておきたい。またスキルで「巡洋艦」と記載されているものは重巡軽巡どっちにも適用される為主力の重巡のサポーターとしても便利。
駆逐艦(前衛);耐久こそ低いが回避がすっごく高いので場持ちは意外とよく、攻撃面も雷撃がボスや盾持ちに有効なので戦力にならないなんてことはない。なんというか例えるならニンジャ。スキルに駆逐艦限定効果のものがある為駆逐で固めたほうが強く見えるけど実際はザコ掃討に手こずると被弾回数が増えて回避しきれなくてあっさりやられるので重巡軽巡と混成の方が扱いやすい。
・戦艦、巡行戦艦、砲艦(主力);艦砲射撃でボスキラーがお仕事だけど序盤は使いづらい。突破して一回の発射回数が増えてからが本番の大器晩成型。入手は案外ポコポコ拾えるので難しくない。ちなみに役に立たないように見える副砲ですが画面外に出た敵を破壊していることがある(主に自爆ボート)ので案外侮れない
正規空母、軽空母(主力);航空攻撃は装填速度こそ遅いけど威力攻撃範囲ともに強力で更に敵の弾幕を消せるので重巡に次いで重要。けっこう支援系スキルも充実してる。艦によって搭載できる航空機がかなり違うので注意(特に戦闘機の有無) 軽母はともかく正規空母は高レアに偏ってて序盤入手が難しいので頑張って建造しよう。
・特殊艦(主力);現状では工作艦のヴェスタルのみ該当。工作艦は戦闘力こそほぼ皆無なものの居るだけで応急修理数や弾薬数を増やし、専用装備の修理施設効果によって定期的に艦隊を回復しスキルで死にかけた艦も回復できる。とはいえ現状攻撃偏向のアズレンにおいて回復の優先度は低め。最も輝くのは周回艦堀りの格下相手や低レベル艦のレベリング時。

 スキルについても軽く解説。効果は色々あるので割愛。大事なのは発動条件で
 ・常時発動(条件付き含む)
 ・時間経過で発動
 ・特定行動の回数で発動
 ・確率で発動
 がある。一部は時間+確率など複合。常時発動が一番手っ取り早くて確実だが回数発動や確率発動には強力なものも多く、前衛艦の主砲発射回数や被弾回数など頻度の高い条件だと思ったより発動してくれる。逆に時間発動や主力艦の攻撃時発動効果は特にザコ戦だと発動前に敵が全滅してしまう事も多い(周回だとなおさら)


4.最後に。
 結局キャラゲーなので好みの艦を育てるのが一番だけどなるべく推しの艦は前衛艦がいいよ! 単純に画面に映る頻度の都合でね! なおうさぎの現在の推しはヴァンパイアちゃんだ。あのクッソ使いづらい吸血魚雷がだいすきなのだ。あとうさみみの艦多いのでそのうち集めて艦隊作りたいのだ!