うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】宝具の謎

映画公開記念でパールヴァティー来ましたけど皆様は引けましたでしょうか? 私は運よく引いて育成中ですがホント自重しない強さですねこのひと。FGOの女神は大体自重してないけど。何がひどいってNP効率もさることながら明らかにFGOの仕様を悪用する気満々のQ全体宝具ですよ。ぶっちゃけカード構成から言えばB宝具だし追加効果から言えばA宝具の筈なのに空気読まずにQ宝具。絶対こいつ宝具倍率補正の為だけにQにしたぞ。しかも星もNPも稼ぐしあたまおかしい。

 さてメンテ終わらなくて暇になった時にまた以前みたいに適当につらつら文を書いてたのが今回の記事です。
今回は↑でもちょっと触れてますが宝具の話。まあ薄々わかるとは思いますがFGOにおける宝具(補助宝具除く)のBAQの振り分けや単体全体の住み分けはカード構成とクラス特性でかなり規則的に決まっています。ぶっちゃけ極端に強いとか弱いとか言われる鯖はこのルールから逸脱している人が殆ど。今回はその辺のまとめ


1.セイバー
・カード構成はB2枚固定、かつ大半がB2A2構成。この為素の打点とNP効率がバランスよく高いので打点が上がりすぎないようにほぼ全体宝具(Bが多い)。少数派のB2Q2構成は平均打点で劣る為か全員単体宝具。B3枚のゴリラどもは自由人なので気にするな。
・例外キャラはA2B2ながら単体の剣スロットとラーマ君など。特にこの二人はどちらも星集中+クリティカル強化持ちであり素殴り打点を引き上げることもできる。ランスロットはさらにスキルで星出してB多段ヒットで星出してA宝具でNP稼ぐからそらぶっ壊れに決まってますわな。
・その他補助宝具持ちが二人いる(デオンくんちゃんさんと剣ジル)


2.アーチャー
・カード構成はA2枚固定。打点で勝るB2A2型は全員全体B宝具でA2Q2型はほぼ全員単体宝具。A3の似非キャスター型の面々はそれ以上NP増やしやすくならないよう全員B宝具にされてるが、おかげでBブレイブチェインも組めなくてちょっと切ない。
・例外キャラはA2Q2で全体宝具のアタランテと水着エレナ。二人とも打点が低いせいで扱いづらいが、エレナ女史はA全体と素のA性能の高さ、自身のNPチャージスキルで比較的NPが稼ぎやすく、アタランテさんは素のNP効率も悪いのに暴力的なQ全体宝具によって星もNPも飽和するという超特化型になっている
・もひとつ例外がB2A2かつB単体宝具のアン。宝具倍率こそ控えめだがHP低くなるほど威力上昇+ガッツ持ちに攻撃力上げる手段も豊富で隙の無い構成。でも意外と目立たない。


3.ランサー
・カード構成はQ2枚固定。そのため打点が3騎士内では低めなのを考慮してか単体多め。且つ大半が補正の高いQ宝具+クラスの攻撃力補正で宝具火力は高めの傾向(スカハサ師匠がいい例) 全体宝具の方はBブレイブチェインを考慮して大半がB宝具になっている。
・例外がA全体のフィンとQ全体のパールバティーさん。ただし前者はA2Q2構成なのでNP貯めやすくなりすぎると思われたのかものすごくNP効率が低く設定。逆にパールさんは素の攻撃力こそ低いがNP効率の異常な高さ、2枚のBが3Hitして打点星NPすべて稼ぎ、そしてQ宝具で更に威力星NPを稼ぐという。この差はちょっとひどい
・そして例外中の例外が唯一のQ3枚のエルキドゥ。QでNP稼ぎ辛い所が扱いづらいがB単体宝具でB始動ブレイブチェインしやすく打点はQ3の割に割に高い


4.ライダー
・実はB3を除く全てのカード構成が揃っている実にフリーダムなクラス。その為全体単体の傾向も3騎士を総合した感じになっている。
・その中でも例外はB2A2型単体B宝具のオジマンディアス、ケツァルコアトル、メイヴ。全員支援も兼ねたスキルが多く扱いやすい。
・全体宝具ではA2Q2で全体のメドゥーサ、アレキサンダー、マリー、サモさん。この内マリーだけ攻撃力上げるスキルがなくてちょっと打点不足。サモさんはライダー唯一全体Aでその異様な宝具回転率によるサモさんシステム宝物庫周回が有名。
・そしてアストルフォ君。何気に全鯖の中でも殆どいないQ3Q全体宝具。もうツッコミが色々追いつかない独自性の塊。

5.アサシン
・Q2枚固定でほぼQ3枚構成。これにクラス補正で攻撃力もマイナスされる為素殴り打点が低すぎるのでほぼ全員単体宝具。全体宝具は全員例外みたいなもの
・その全体宝具の中でも特に特殊なのが酒呑童子。A全体なのに1HitしかしないのでNP回収が劣悪。でも威力はA全体宝具でもアサシン全体宝具でも最高と極端。なおこの宝具大量のデバフもくっつくが倍率が低い上宝具レベルでもOCでも効果が上がらないのでそちらを目的にした場合本人のNP効率活かして連射するかいっそオマケと割り切る方が良かったり
・あとアサシンの中で唯一B3枚構成の山の翁。これは宝具どうこうっていうよりカード構成がアサシン全否定なんだけどそれ故にアサシンに足りない打点に全く困らないので使いこなせれば強い


6.キャスター
・A2枚固定でほぼA3構成。こちらはチェインでNP貯めやすいのを考慮して打点上がりすぎないようほぼ全員がA全体宝具。補助宝具持ちもたくさん。
・数少ない単体宝具はメディア、三蔵、イリアだがメディアの宝具倍率は全体宝具と同じなので除外。あまりに少なすぎて打点に困ったら他クラスから引っ張ってきた方が早いというオチも多くて悲しい。
・現状A2Q2型もQ宝具が一人もいない徹底したQ忌避っぷり。例外は今後出るかな?出たら即ぶっ壊れだけど


7.バーサーカー
・B2枚固定で星5以外は全員B3。もう宝具はよっぽどじゃないと自力で出せないので宝具は個性を出す場とばかりに単体全体補助BAQなんでもアリ。
・ただしA宝具は単体Aのヴラド公以外補助宝具で徹底的にNP稼がせないスタンス。全体Aバサカ来る日はあるかな。まあバサスロットが全体QでNP獲得UP持ちで宝具でのNP回収できるようになっちゃってるしそのうち来るかも


>推し鯖プレゼンもくじへ