うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

最近始めた人が次イベまでに終局クリアするには@FGO

まあいつかこうなると思っていたのですがー



 ついに運営から「今後開催するイベントは第1部クリア前提にするよ」とアナウンスされました。新規ユーザー開拓考えると悪手だけどストーリーと戦闘のやりごたえを重視するFGOでは致し方ないかと。まあ既にその条件でCCCイベントやったし逆に参加条件緩かった水着イベとかハロウィンはけっこー無理があったしね。

 まあここはポジティブに考えて、実際にここ最近でプレイを始めたマスターがなるべく早く第一部をクリアして次イベントを楽しめるように先輩が助言しようというのが今日の内容です。


1.FGOを楽しもう
 まず前提条件として、早期クリアとは言っても、「シナリオスキップ」「完全にフレ頼り戦法」などはゲームの魅力を損なうので推奨しません。特に後者はいくつかの攻略サイトとかで「フレ以外Lv1で攻略できるよー!」とまで解説していますがあれは非常に難解なFGOのゲームシステムを熟知したうえで出来る言わば「暇を持て余した神々の遊び」なので参考にはなっても実際にそんなプレイを最初からやっても真似できませんし面白くもないです。
 あくまでFGOというゲームが楽しいと思ってやれなければ本末転倒なのでそこだけは気を付けてください。

・・・まあそうなると、例えば今日始めたプレイヤーが第1部だけで下手なノベルゲーム一本分以上のシナリオ量+RPG部分なので次新規イベント(クリスマス)が予想される12月上旬までにクリアしようとなると徹夜でもしないと間に合わないレベルというのも事実なんですがそこはご容赦ください。課金しても極端に攻略ラクになる要素もないし。


2.ストーリー→マスターレベルアップ→種火集め
 では実際の攻略の流れ。現在は第1部ストーリークエストのAPが非常に少なくなっていて且つ獲得マスター経験値も曜日クエに比べ高いのでちょっと進めるとすぐマスターLVが上がります
 こうなるとAP全回復+余剰APも残存するのですが、余剰APあると自然回復もしなくなります。その為この余剰APは出来るだけ消化しておいた方がお得です。どうせサーヴァント育てないとならないので曜日クエストの種火集めで使っちゃいましょう。なお種火はクラスごとに分かれていますが育成対象が少ないうちはあまり気にしなくても問題ないです。


3.理解あるフレンドを作ろう
 頼りきりもよくないとはいえやっぱり強いサポート鯖が借りてこれると快適に攻略できます。ただ強いと言っても周回用と攻略用で使える鯖(礼装組み合わせ含む)に違いがあるしイベントが重なったりすると使いたい鯖を出してもらえないこともよくあります。
 そういった時はマスタープロフィールのコメント欄で促したり、ツイッターなどでフレンド募集して直接要望できる相手を作るのもアリです。でも募集時にユーザーID直接晒すのはアカウント乗っ取りの危険とかあるからやめようね! あと現状のフレサポのシステムからある程度近い時間帯にログインしてもらわないとお願いしても利用できない点も注意


4.攻略で役立つ星3鯖の例
 何故星3かというと、それ以下のレアリティも有用な鯖多いけど序盤はそんなにフレンドポイントないし出ないときは出ない(私も終局クリアするまで呪腕先生居なかった)
 それに比べ星3は石ガチャ回せば確実に手に入る為。なお石はストーリー進めれば割といっぱいもらえるけどコンテニューでも使うので10個くらいは常に残しておいた方がいいと思います。
 


 個別の解説はぶっちゃけ他にゴロゴロあるので割愛。(アサシン枠はまっくろだけど百貌さんです)
 特に育成優先度高いのはランサー(CT3の弓対策)、アサシン(やたら出る竜対策)、アーチャー(単純に優秀な鯖ばっか)とマシュ。これらのクラスで星4以上居ない場合は率先して星3育てた方が楽になります。
 低レア少ないセイバー、扱いづらいライダー、きっちり育てないと活用しづらいキャスターとバーサーカーは後回しでもなんとかはなります。

 ついでに1部各章クリア時に貰える鯖についても解説



(あっジェロニモのこと忘れてた)
 この中で便利なのが序章のキャスニキ、3章のダビデ、終盤で育成してる暇あるかは微妙だけど6章のベディと7章のジャガーマン。手持ちに合わせて育成も視野に入れましょう。

 なおクリアまでの育成目安はレベル70が4~5騎程度+@ 引いた鯖にもよるけど。


5.以前の記事も参考にどうぞ

・実際にうさぎが終章クリアした直後の記事

・星4鯖引いた時の参考にこないだの配布鯖の記事

・結果的に各クラス解説になった宝具とコマンドカードの記事




おまけ。



 アポクリピックアップ+アストルフォ君の霊衣開放やったぜかわいー!
 でも不自然にジクフリ+アタランテ+フランがPUされないのこれ絶対アニメ終了とかに合わせてPU2あるよね・・・。