うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

ゼパる1200万DLと強化クエ@FGO

ついに1200万DL記念きましたねー! しかし記念PUは事前告知で隠されてるから新鯖じゃね?とまで言われてましたがふたを開ければキアラ様だったという。同時開催の強化クエにアルターエゴが予告されてるしメルトは正月復刻したからって早い段階から予測してた人もいましたけど。

なおうさぎは・・・


 ホワイトデーの予算を食いつぶしましたがお迎えでーきまーしたー! 引率してくれたステンノ様まじ女神。まあ去年のCCCイベ時に大爆死してるのでかかった金額はアビーちゃんに並んでクッソ高いんですが。

 あと他にもキャンペーンとか修正とか割とありましたね。霊衣ボイスが専用になってたので聞いてみたらアストルフォくんが「うさぎっ!」とか言い出すので悶えまくってましたw
 ストーリーAP半減も来たのでもしかすると2部来るの思ったより早いかもしれませんね。



・強化クエスト第8弾について

1.殺生院キアラ



 復刻に合わせて千里眼(獣)が強化。初のCT減少が入ったので今後のスキル強化がより楽しみになりました! それにしても素直に宝具強化だけで十分だったのにこうなるとはさすが一筋縄じゃいかない。というのも・・・

 NPチャージ→リキャストなるべく早くしたいから1ターン目に使いたい
 弱体ダウン→スキル2と併用したいから敵CTが溜まっている状態で使いたい
 A耐性ダウン→宝具に合わせて使用したい

 ・・・と3つの効果の目的が異なってるので全ての効果を活かしづらいのです。

 とは言えCTが短縮されて一般的NP50チャージスキルと同じになった上効果が増えてるし、女神変性のCTとも並んだので取り回しかなり良くなってます。

 強化後のキアラ様はCT50礼装併用の宝具ぶっぱの速攻型とAデバフなので味方のA補助も視野に入れたで長期戦向けデバッファー型の複合みたいな運用なのかなって考えてます。


2.マリー・アントワネット



 何気に今まで一度も強化されてなかったマリー。宝具強化でようやく打点がマシになりました。なお追加効果のクリティカル威力UPバフは全体効果2割くらいです。これもそこそこ嬉しいんですが実はHP回復効果が底上げされたことによるヒーラーとしての性能も向上したのがうれしいんですよね。

 この強化によってマリー主軸のPT運用も実用ラインに。今までも出来なくはなかったんですが宝具強化のおかげでマリーをクリティカルとAチェインで補助して宝具をブン回す戦法が攻守ともに強い



 例えばこんなPT編成。 これで新宿のデーモンへ行くと



 もう固いのなんの。他はともかくマリーはまだ余裕すぎる。今回はブーディカさんも居るので星集中礼装でしたがこの高すぎる耐久力からむしろ「黒聖杯」とか「目覚めた意思」みたいなデメリット礼装つけた方がPTのバランス良くなる事すらあるかも。

 とは言え元々のNP効率の低さがまだ足を引っ張るので編成は選びそうですけれどだいぶ面白い性能になってきました。


3.不夜城のキャスター



 記事書いてるうちに更新きました。てゆか実は運営の更新ミスによって事前にデータリークして解析されてたんですけどね。こちらも宝具強化(特攻倍率変わらず) 加えて弱体耐性ダウン効果の追加。

 それでこの弱体ダウンなんですが、弱体耐性無視なんですよね。弱体無視弱体ダウンは今までカルナさんしか持ってなかった超レア効果。しかも全体3ターンと使い勝手が良い。
 ただし実際は宝具チェインでもしないと2ターンしかデバフかける猶予がなく、しかも一回で効果が消えることに注意が必要。うっかりデバフ重ね掛けしようとして弾かれないように注意。
 ・・まあ不夜キャスさん宝具→ファントム宝具のように弱体耐性ダウンを通すための弱体耐性ダウンという風に使えば無駄にはならないんですがなんかすごく無駄な気がする(笑)
 自分のスキルと併用する場合はチャージ減は弱体扱いにならないので関係なし。魅了は確率が低いので対魔力持ちでなくてもスキレベ8まで上げないと確定しないので主な用途は対英雄の攻撃デバフを対魔力に弾かれないようにする用途が一番かな? まあなんにせよ弱体解除持ちには注意(さっきエルダーグールに解除されて思わず叫んだ)

 純粋な火力面でも宝具バフ×Aバフ×宝具特攻×宝具強化で等倍でもかなり火力出ます。ギルと違って恒常だし重ねるチャンス多いのも〇


4.エリザベート・バートリー



 まだ一回も強化されてないしExtraアニメで出演確定してるし(クラス違うけど)李書文先生かなーっと思ったらあら意外。まあエリちゃんカード性能低い初期鯖なのに宝具強化まだだったので妥当と言えば妥当。あとひな祭りの日に男サーヴァント強化もよく考えたらなかったですわ

 追加されたデバフは強化成功率ダウンとまた非常に珍しいもの。呂布とかのスキルデメリット以外に確か持ってる鯖居なかったと思ったけど。無効ではなくダウンでしかも2割なので信頼性は低いです


 これ合戦場のインフェルノさん(黒くてわかりづらいけど)なんですが宝具撃った後でも普通に鬼種の魔が発動しています。そもそもこの前に三回ほど対魔力ではじかれてるし。ただし皇帝特権のように元々が確率発動スキルだといくらか効果あるかも。まあ宝具火力上がっただけで担える役割増えて嬉しいんですけどね。


5.カーミラ



 エリちゃんの次に宝具強化とか最高に皮肉。まあ宝具強化が遅れてた初期鯖って事では似た境遇だったのでシカタナイネー
 そして強化とともに今まで何気に他の特攻宝具より特攻倍率低かったのが同程度に引き上げられました。これにより宝具強化乗算で入る+Bバフはマーリンナイチンゲールなどに支援してもらいやすい為、瞬間火力ではジャックちゃんの特攻を凌駕することも可能に。Bバフと言えば最近追加のセミラミス様がアサシンに居るので(もともと二人は高相性)アサシンパでも強いしここまで火力が上がれば等倍出張しても十分使えます。

 だからと言ってジャックちゃんとは素殴りQ性能に雲泥の差があり、あっちは特攻バフ付与なので宝具後の素殴りにも特攻乗るので完全に凌駕したとかそんなことはないので注意。


6.マルタ(騎)



 ここまで来ると強化してない初期鯖在庫処分セールみたいな。宝具強化でも十分なのにB強化ってあたり暴力のアルターエゴすぎる(なお倍率は20%ぽい)

 騎マルタさんはA3構成なので宝具以外にBバフ活かすのは難しいとはいえ只でさえ高倍率の防御デバフ押し付けるので想像以上に打点は強化されます。それにしても強化クエ三回目ってアリなのかこれ(スパPも貰ったしまあアリか)


7.メルトリリス



 まさかの早見2連続のアルターエゴ二人目www アーサーだろという予想が完璧に外れたので土の下から記事更新してます(苦笑)

 そして強化内容がメルトウィルスの攻撃面補強! レベル10で30%まで上がる模様
 なおこれ一見わかりにくいのですが
・今まで;ウイルス発動ターン敵味方にデバフ→次ターン自分にバフ
・強化後;ウイルス発動ターン敵味方にデバフ+自分に宝具バフ→次ターンもバフ継続
 となっておりスキル使用ターンからメルトは宝具強化されます。

 またカード運と編成によりますが、メルトのNP効率であれば宝具後次ターンにもういっかい宝具撃つことも可能なので単純な宝具強化よりえげつないかも。
 まあそこまで考えずとも今までうっかりメルトウィルスが次ターン発動って忘れて無駄になるのが無くなるので単純に便利



 今回の宝具強化まとめ

ふたを開けてみれば初期鯖宝具強化セールと外圧に負けた(CCCの二人はプラスきのこに文句でも言われたか)みたいな微妙にモヤモヤした感じはあります。いやほぼ全員推しが強化されたのでうさぎ的にはすっごく嬉しいんですけどね。あとスキル強化でCTダウンとか強化クエ3ふたりめとか今後の強化実装にも期待持てるところありますし。でもなんで最後のわざわざクラス隠したのかな―これ