うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

女神と学ぶWカリスマ鯖運用@FGO

1200万DLキャンペーンの予告来ましたねー! 来るのは明日かな? 記念サーヴァントが誰かも楽しみだけど強化クエストも楽しみです。まあ強化クエ予告されると強化してほしい願望→鯖ディスり合戦になるのが難点。まあ大体斜め上の強化(いい意味で)が来て徒労に終わるんですけどね。


 それはともかく今日の主役はステンノ様を中心としたWカリスマスキル持ちのお話。というのも先日えっちゃんガチャの副産物として


 ステンノ様をお迎えしていたんですよ。これでゴルゴンさん姉妹揃うしチョコも貰いたかった(エウリュアレとチョコが対応してる)のでサイコーに嬉しかったです!

 それでハッピーな勢いで・・・


 一気にきまぐれだけスキルマだーい! 普段色んな鯖育成してるせいであんましスキルは上げられないんですが嬉しくてつい頑張っちゃいましたー。

 まあそんなこんなでステンノ様の素敵さを布教しつつ同種のカリスマスキルについての解説です。

*追記;新しいWカリスマ出る度加筆することにしました


1.そもそもWカリスマって何?
 通称Wカリスマ、二重カリスマ、特殊カリスマなど。3ターン攻撃力アップのカリスマスキルに自分以外の特定条件を持つサーヴァントのみ追加で攻撃バフがかかるスキルの総称。
 効果は全て基礎20%+条件付き20%(スキルマ時)で現状では女性、男性、竜属性、悪属性、善属性、神性スキル持ちの6種。
 ビーチフラワーなど追加効果スキルは他にもあるけれど特にシンプルかつ強力。CTも短いし


2.Wカリスマ持ち鯖の紹介
 *自身の属性の項目で(相互)とある場合、フレンドに借りた同一サーヴァントを含むその属性のWカリスマ持ちと組むとお互いが対象になる。


(1)エリザベート(恒常星4ランサー)


・対応属性;女性
・自身の属性;女性(相互)、竜(相互)、悪
・相性いい低レア;ジャガーマン
・相性いい高レア;いっぱい
・オススメ礼装;2030年の欠片など立ってるだけで効果あるもの

 Wカリスマである嗜虐のカリスマは強化クエ後に獲得。FGOは女性の方が多いので適用対象が多く(強いて言えば低レアに少ない)、星をあまり吸わないランサー、多めのBと拷問技術でさらに打点に貢献しやすい、ガッツで不利等倍相手でもそこそこ耐える、とWカリスマの入門用にピッタリな扱いやすさ。ついでに属性が多いので他のWカリスマ持ちの対象にもなりやすい。

 強いて欠点を言えばQ性能があまり良くない位。宝具強化もついに来ちゃったし。
 初期ガチャでも出る恒常鯖でよくPUもされてるので入手も比較的容易なのでぜひ育ててみてほしい娘。


(2)ステンノ(恒常星4アサシン)


・対応属性;神性のクラススキル(女神の神核も対象)
・自身の属性;女性、神性(相互)
・相性いい低レア;エウリュアレ
・相性いい高レア;刑部姫、水着ニトクリスなど
・オススメ礼装;死の芸術など手軽に打点上がるもの

 今回の主役ことステンノ様。女神のきまぐれは強化クエスト後に取得。このスキルのみ自身も対象に含まれる。要するに攻撃40%UPの自己バフ持ちともいえるので実は素殴り割と強い。アサシンのアタック0.9倍クラス補正とコマンドカードQ三枚でそれでも打点は伸び悩むけど。
 また宝具はダメージこそないけれど防御ダウン効果があり(確率150%で対魔力に弾かれづらい)、高いNP効率+吸血で回収も出来る為PTの打点を底上げする能力はかなり高い。勿論対男性スキルは相手こそ選ぶけど優秀。

 問題点としてはアサシン且つ神性持ちはほぼ星5且つ限定ばっかりと入手難易度がえらく高いので他クラスに出張する場合の方が多いこと(他クラスであればかなり満遍なく存在)
 なので打点の低さとQのHit数が少ないステンノ様の欠点が助長されやすい。この為特攻礼装でダメージ稼ぎやすくするなどしてフォローしよう。

(3)ジャンヌダルク[オルタ](限定星5アヴェンジャー)


・対応属性;竜属性(隠し属性)
・自身の属性;女性(相互)、悪
・相性いい低レア;清姫
・相性いい高レア;謎のヒロインX(ジャンヌに特攻入る)
・オススメ礼装;Wカリスマ活かすなら欠片など星出すもの

 基本的にアタッカーとしての方が有名なジャンヌオルタ。なお持ってないので画像はフレのものです。竜属性は他のWカリスマに比べ極端に対象が少ないがクラス自体は広く分布している。というかほぼ分裂したアルトリアとエリちゃんなんですけどね。
 不利な相手が少なく星集中の低いアヴェンジャー、カード構成AB型と実はサポートに回っても割と動きやすい。勿論打点も高いので自己改造が切れている間に竜属性持ちにアタッカーを交代してもらうスイッチヒッター戦法なんてのもアリ。

 欠点はHP低いこともありやっぱり支援してもらいながら自分がアタッカーやる方が運用としてわかりやすいという事。


(4)女王メイヴ(スト限星5ライダー)


・対応属性;男性
・自身の属性;女性、悪(相互)
・相性いい低レア;ティー
・相性いい高レア;オリオン(男性且つ男性特攻持ち)
・オススメ礼装;クリティカル威力UP系

 こちらも持っていないのでフレンドさんの画像ですぐぬぬ。幕間でカリスマから強化される女王の躾はついでにHPも回復する。またスキル宝具に対男性エネミー効果がある為敵味方が男だらけの逆ハーレム状態だと強いというのがすっごくメイヴちゃんっぽい。実際にはシチュエーションが限定されすぎるのでどちらかに絞った方がラクです。
 
 問題点は星を吸いやすいライダークラスであること。支援に回ろうと思ってもどうしても星が集まって来るのでその辺はいっそ割り切って星を吸わないバーサーカーと組んでしまうとか土方さんやアラフィフと言ったスター集中スキル持ちと組むなどして対処しましょう。



(5)新宿のアーチャー(限定星5アーチャー)


・対応属性;悪属性(プロフィールで確認可)
・自身の属性;男性(相互)、悪(相互)
・相性いい低レア;呪腕のハサン
・相性いい高レア;謎のヒロインXオルタ(前回参照
・オススメ礼装;ゴールデン捕鯉図

 一人だけ男とかハーレムかな? 悪属性自体は割といるもののアサシン、バーサーカー、アヴェンジャーに多く三騎士とキャスター、ルーラーに少ないと極端に偏っている。特にアーチャーでは自分含めてもたった四人しか居ないと編成に困る。また星を使うスキルが二つもある癖に星を稼ぎ辛いA3だったり取っつきづらさはトップクラス

 半面50%NPチャージで撃ちやすい上に防御ダウンもついた宝具によって打点に貢献しやすく大概のスター集中スキルの上から星を奪える集中スキルもあり混成向き。更にスキル強化をするとWカリスマの前提条件すら無視できる。まあ悪属性付与スキルのCTが最短6なのでカリスマスキルの短CT利点自体は潰れますがね。
まあそんなわけで噛み合うときは無暗に強い。結局アタッカー向きかサポーター向きかはっきりしないのには変わりないけど。


(6)ジャンヌ・ダルク〔水着〕(限定星5アーチャー)



・対応属性;善属性(プロフィールで確認可能)
・自身の属性;女性
・相性いい低レア;ロビンフッド
・相性いい高レア;たくさん
・オススメ礼装;プリコスなど毎ターンNP獲得系

 夏ではっちゃけすぎた聖女(発言が軒並みおかしい) アラフィフと同じくスター集中度の高いアーチャーだが善属性はサーヴァントの過半数を占める為あんまり組む相手に困る事はない(強いて言うと玉藻は悪ってくらい)

 攻防ほぼ自前で全部賄えるのでどちらかと言えばアタッカー適性が高いが宝具にスター獲得もついているので善属性アーツパ組んで宝具とクリティカルを頻繁に回すという運用も。


3.Wカリスマの欠点

 まあ当たり前なんですが、手持ちサーヴァントに大きく左右されることです。あれば強いとはいえWカリスマとのシナジーだけを考えて鯖を育成するのもなかなか難しいですし。しかもエリちゃんを除きどのWカリスマ持ちも同クラスに対象が少ないので余計にめんどくさいです。確かに効果こそ高いけど攻バフだけであれば代用効く場面も多いので極端にこだわらない方が普通はラクです。まあ私は純粋にこういうピーキーなスキル好きなんで育ててるってのもあるんですけどね。あー邪ンヌとメイヴちゃんも欲しーなー





・おまけ
 ホントはらっきょコラボ高難易度の記事書こうと思ってました。あれふじのんの運用を覚えるのに最適なクエですし解説しがいありましたしね。
 ・・・・ただそもそもふじのんお迎えできなかったからモチベ持たなかったんやーw  剣豪の時の武蔵ちゃんもそうだったけど引けてないと生殺しすぎよなー。


>推し鯖プレゼンもくじへ