うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

日本一の幼女は世界一@ルフラン

うっわぁ・・・前回の投稿三か月前だよとどんびきなうさぎです。まーいろいろネタはあったけどたのしい農繁期だったからシカタナイネー

まあそんな忙しい時期を過ぎてちょうどよく発売したからってプレイしたら丸二日ぶっ通しでやっちゃったソフトが先日発売のルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団(以下長いのでルフラン)です。ディスガイアでおなじみの原田センセビジュアルでのダンジョンRPGです。まあ細かいことを言い始めるとこのゲーム独自名称が多いのでくどくなるので省略(笑)
 大雑把にどおなカンジかというと世界樹やりこんでる人間にはヌルゲーに感じるけど日本一らしい独自の味付けのせいでなんか中毒性あるんですわこれが。もっとざっくりいうとDRPGにSRPGてかストラテジー的なユニット編成のノリを突っ込んだかんじですねー。こういう切り口とは思わなかったけどやってみるとああ日本一のノリだってわかる良システム。
なにより・・・・




やたら幼女が可愛い! 
 もはやこれに尽きるぜ(笑)
幼女といえばそういや幼女に厳しい日本一三作目の「ロゼと黄昏の古城」もやりました。




幼女を小脇に抱えてぴょんぴょんするだけで楽しい良ゲーでした。いやほんとだってば。内容自体はリョナいので人を選ぶけどねー。

なお現在のPTはこんな感じ。魂移し(つまり転生)できるようになったので育成かねてこんなになってます。あとウンブラへの小部屋をスルーして一日気づかなくてその間行かなくていい強敵と戯れながらレベル上げしてたんで無暗に強化されてたりー。些細な探索ミスで迷うのはDRPGあるある



しかしどうでもいいんですがー



何故かこのゲーム文字入力系が汎用キーボード使えないんですよねーvita専用なのに。おかげで名前やフレーバーテキストの入力がつらいつらいw

では一緒にすると長くなるので分割した攻略情報編へつづく!