うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

誰もツッコまない雑調整@ガンブレ3

艦これの合間にやってるので大して進んでませんがガンブレも楽しんでますよー。



にしてもブラックドラゴン(2形態)が出るとか予想の斜め前すぎるよw

んで現在組んだ機体がこんな感じ



初回特典バルバドスのをよりメイスが似合うようにといぢったらどう見ても蛮族です(もしくはガンドランダー) あと左右非対称を意識。



なんか拳法が強いとの話なので稼ぎ用にと思って組んだらなんか予想以上にしっくりきた。脳内設定としてはシーマ様がやさぐれる直前に東方不敗と出会って脳筋になったという感じ(頭がテトラ)



あとはだいすきなヘビーアームズに火器を盛れるだけ盛った(ぶっちゃけフルオープンアタック用)

とかこんなんです。
それで今日の本題。↑のアセンブルですが特に2体目、3体目は好みだけで作った1体目で攻略や稼ぎが辛かったので組んでみたんですが、その割に攻略が捗りません。そもそも攻略が進まないのはみんな言ってる敵の異様な硬さのせいなんですがー、これが検証の結果どうも単なる体力の多さではない模様なのです。

 まず今作ではごくザコ以外にはシールドゲージと言われるものが設定されています。ちゃんと体力ゲージの下に青で表示されてはいるんですが画面が忙しいガンブレ3ではろくに確認できませんけど。んで公式で言われてるこいつの効果は「シールドゲージがない状態だと下半身がパーツアウトしてこの状態だと一撃必殺のグラウンドブレイクが使える」とのこと。 実際2体目を組んだ理由はこれを狙える=拳法はシールド削り能力が強いという事になってるんだと思います。
 まあでも実際使ってみるとそもそも特定の技にしかパーツアウト強化がついてなくてなおかつこれが当てづらいので倒す時間はそこまで変わらない印象です。結果的にパーツ外せるのでアイテム数=稼ぎは増えるんですが。そもそも技当ててもシールド削りきれないのか確実にグラウンドブレイク狙えないし(パッチ後なので修正されたかも)
 更に3体目の射撃重視の機体で検証(ふつうに戦っただけ)まず射撃武器を敵に当てると時機でガードした時と同じような青いエフェクトが発生。ダメージも遮られてるのであmんまシールドですね。んでしばらく攻撃してればシールド破れて攻撃通りますがまたちょっと経つとダメージ蓄積でダウン。ここまではいいんだ。ただダウン直後からまたすぐシールド再生してるんだなこれが。時機と違い攻撃受けた方向とかシールド破れた後のインターバルも関係ないぽい。結果一部の武器以外にとって只でさえ多くなった体力が倍になったのと同じなのでそら時間もかかるわ。

 一応補足すると格闘攻撃は軒並みシールドを解除しやすいのですが、そもそもダウン復帰直後にシールド直るのはかわんないので、いかにダウンさせずにダメージ稼ぐかという事になってるらしいです。

 んで現状で強いとされてるのが拳法(シールドさえ削れば即死)、照射ビーム(シールド破っても高威力を当て続けられる)あたり。ただ前者はシールドそのものの硬さと当てづらさから言われてるほど強くはない感じです。むしろ強いのがガード無視攻撃。ぶっちゃけランス系。正直好みだけでバルバドスメイス使ってたんですがこれ槍カテゴリで△攻撃はシールド無視の突き差し攻撃なんですよ。故に刺さらないPGとか除けば堅実にダメージ入って強いんですよ。そのせいでこの変なバランスに気づかなかったんですよねー。

まあバンナムなんで細かいこと言ったらキリないし、それ誰も気にしないくらいカスタマイズで遊べてるからいいんですけどねー。