うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;カイニス編

オリュンポスは割と難しい戦闘あって石いくつも割ったのに終盤のマスタースキルが昇降スイッチ(物理)になる威厳のありすぎるエレベーターインパクトが強すぎて他の事が頭から抜け落ちたうさぎです。 MVPが狼王だったのはかろうじて覚えているのですが。

 今回はようやく実装になったカイニスのお話(致命的なオリュンポスネタバレはないよ)。2部CMから各章でのおつかい、アトランティスのちょい戦闘と登場回数多いのにずいぶん待たされましたよねぇ。まあ待たされてるというなら神父とか鍛冶屋とかも居るけど。


1.カイニス概要

 クリプター・キリシュタリアの相方として召喚されたイキり神霊サーヴァント。女体化サーヴァントの中でもかなりややこしい部類で
「カイニスという女性がポセイドンに乱暴されたときにキレて男にしてもらったカイネウス」が「英霊になったら何故か身体だけカイニス、中身はカイネウスになった」という女体→男体→女体と経ているナメクジみたいな経緯。なんというかこう…

 ちなみに原典では別に神霊でも何でもないがFGOでは慰謝料って訳でもないのにポセイドンの権能をまるっと受け継いでおり、奴の事は話題に出されるだけでも怒るのにカイニス自身は喜々として権能を振るっている。いいのかそれ。
 当然というかなんというか女扱いすると怒るのでモーさんとCEOとで「こじらせメス三銃士」組めそう。


2.カイニス基礎性能


 まだ耳の生えない1再臨。

スト限星4ランサー。ちなみにオリュンポスクリア前と後で召喚時セリフが異なる。オリュンポス未クリア且つPUある時じゃないと聞けないセリフとか何故あるし。
 ステータスは星4槍ではアルトリアオルタ(槍)に次ぐATK型。コマンドカードはランサーいつものB2Q2型でN値=2.58(基準約2.1)とかなり高め。Hit数はABQぜんぶ3Hitでここだけ見るとふーやーちゃんに非常に近い性能をしている(EXは5Hit)。加えて狂化EXとポセイドン神核で5枚中3枚のカードが常に強化されており攻撃力とAのNP効率はかなり高い。まあ一応Qもランサーでは3Hit以上少なめだし悪くはないけどねー。

 ちなみに性別設定はアストルフォ君などと同じ「なし」になっておりせっかく同クラスなのにエリちゃんの嗜虐カリスマに引っかからないのが地味に辛い(くろひーだけ適用。あいつブレないな)


3.カイニス スキル


 鎧を着ると脱ぐ2再臨

S1怪力;ケモ鯖とケモナー御用達の怪力。カイニスは鳥に変身した逸話のせい

 でもフォウ君判定だとうさ耳である。そんなこと言ったらアンメアと「 」さんバニ上とでうさ耳PTつくるぞオラー!
 えー!?今時2ターン怪力にござるかぁー?と言われがちだが攻バフ値が40%、つまり怪力A(3ターン30%)とA+(1ターン50%)の中間であり性能は存外高め。まあターン数物足りないのは確かにそうだけどね。いつ使うか悩むねん。

S2略奪の鉾;王位を簒奪したらしい逸話から。ちなみにランサーでの現界もその辺の話からでその頃から神嫌いだったとか。
 効果は1ターンなので要するに通常攻撃振るたびにカリスマ程度の攻撃力が上乗せされていき、最大60%まで上昇する。これにクラススキルやスキル1や宝具クリバフも乗ると瞬間火力がやばいぜ。ただし宝具には適用も発動もされず、仮に宝具BBEXとした場合クリバフも狂化も乗らないEXで3回目が発動してしまうのでちょっともったいない。付随効果の攻撃ダウン10%×3の最大効果を確実に狙うのであればアリの場合も。

S3海神の偏愛;付き合った子が「お前との行為が嫌だったから男にしろ!」とか言われたらトラウマもんだと思うんだけどポセ喜々として変化させて加護も与えてるんだよなぁ‥いやまあ神ならバイも性転換する奴もいっぱい居るから別にいいのか。
 効果CT共に短い回転率良い系ガッツとダメージカットの複合防御スキル。実はこのダメカはスキル最大値の3000カットでものすごく強い。S2の攻撃ダウンデバフともシナジーするので並の攻撃は無傷で凌げる。宝具に合わせてガッツ使用の場合でもこのダメカのお陰で生き残りやすいよ

スキレベ上げ優先度;鉾=偏愛>怪力。この辺は多少好みが分かれる。宝具重視なら怪力を優先してもいい。ちなみにスキレベ上げにはオリュンポス素材を消費しない(最終再臨で実が必要)


4.カイニス宝具


変身の逸話のせいか金ぴか!3再臨

ラピタイ・カイネウス;タピりたいではない。死後黄金の鳥に変化した逸話が元(炎の鳥っぽいけどカイニス水属性だから黄金です!)
なお肝心の逸話だが「剣とか打撃だとポセ加護に防がれるから判定に引っかからない生き埋めしたろ!丸太どどーん!」とけっこうひどい

 狂化×スキル1×OC効果宝具バフで高めの打点が出る全体宝具。競合相手は多いが強化済み全体ランサーはまだ半分くらいなのでそこそこ当てにできる。でも宝具バフ3ターン続くけどいくらA性能が良くてもちょっと頑張らないと効果中再宝具は難しいしそもそもOC1では10%バフだしあんまり気にしなくてもよい。
 どっちかと言えば50%3ターンのクリバフで打点向上や宝具カードでブレイブチェイン確率を上げてS2の重ね掛けを狙う用途の方が向いている。


5.カイニス運用

 ただでさえ競合の多い全体ランサーな上、全体宝具+クリアタッカーとして見てもカルナさん、下乳上、哪吒ちゃんなど似た動きをする鯖が多い上NP獲得もスター集中も無くクリバフも宝具後のカイニスは即効力に欠けてなかなか難しい…
…と見えるのだけど、一旦宝具を取っ払ってみてみればクリティカルに依らず高火力を叩き出せる構成になっている為あんがい運用の敷居が低い。というか全部のバフを有効活用しようとすると効果ターンがチグハグすぎてこんがらがっちゃうのでとりあえず1ターン殴る!だけ意識した方が扱いやすい。
 またスキル3による防御性能も割と侮れないので耐久向け編成を構築してみるのも面白い子である。


 相性いい鯖一例

・直感系×星獲得礼装+オダチェン;カイニスのカードが揃ったら瞬間的にスターを供給して大火力クリティカルを狙う作戦。カイニスがオダチェンで出てくる方でもいい。ただ注意点として、実はスター集中を伴わない直感系持ちランサーはジャガーマンしか居ない(しかもCTが長すぎる) 普通に狙う時は他クラス(てっとり速くアマデウスで飽和させたり)で賄いたい

スケープゴート;カイニスの攻撃ダウン、ダメージカット、ガッツのセットは防御無視、無敵貫通どちらの効果も受けない(防御無視にダメカが含まれない)のでそれら効果を含む単体宝具の的役として最適だったりする。ケイローン先生の防御強化解除でもダメカは剥されるんだけどガッツは残るので耐えられるし。天草はさすがに勘弁な!

・1ターン攻撃ダウン系;スキル2,3との併用で宝具だって耐えられる。同クラスだと女性限定だがディルムッド、宝具なので最大効果狙えなくなるけどナイチンゲールや牛くんなど。

・CT減系;カイニスのスキルは効果ターンが色々だがCTが短めなことは共通するのでリキャストを早めて雑に使えるようにすると運用の敷居がかなり下がる。エジソンなら防御アップとスキル3がシナジーしたりもする。

・水着BBちゃん;3ターン維持する効果が宝具クリバフしかなく特にスキル2を1ターンで使いつぶすのでカード固定はもったいない…ように見えるが鉾使用後宝具BBEXより宝具効果中に鉾BABEX(たぶんBQBEXでも)の方がダメージ期待値が高いのでNP貯まった&カード3枚来た時点で固定して宝具ぶっぱ→次ターン鉾使用ブレイブチェインという2ターンアタックを狙う流れなら怪力も無貌の1ターン目星獲得が無い点もむしろ無駄なく活用できる。

・オススメ礼装;自前のダメカ数値が高いので普通あんまり役に立たないダメカ礼装でも実用ラインになる珍しいタイプ。ついでにスター集中もあればうれしいなーってそういえばあったねルームガーダー。防御UP系とのシナジーも良し。あとは宝具込みでのアタッカー運用向けにNP +スター集中系とか。宝具を急いで打つ気がないなら特にスターの確保などにもこだわる必要は薄め。素直にバフ値の大きい礼装で自力を底上げしたい。



>推し鯖プレゼンもくじへ