うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

各ファセットざっくり解説@ルフラン *追記あり

連続投稿で攻略編です~。とりま興味を持ってこれから始める人用+序盤でつまった人用にざっくりですがー。
なお本作はものすっごく各種名称が独自でややこしいので未プレイ者用に用語録も載せておきます

・ファセット;職業。性別あり(ステは同じ)
・ドナム;魔法。威力はDMPのみに依存(物理属性でも)
・カヴン;ユニット単位。小隊って考えるとわかりやすい
・エロス;エロさ。何故か重要
・魂移し;転生。1からやり直せ
・ムーン、サニー;性能傾向。月がアタッカー、太陽がディフェンダー
・アタッカー、サポーター;前者が戦う人、カヴン最大三人。後者が後ろで応援する人(たまに足引っ張る)カヴン最大五人

1.シアトリカルスター(シアトリ);最初の解説がこれってどうよって既プレイ者に突っ込まれるの確定なくらい序盤使いづらい支援キャラ枠。いやだってうさぎは自分の名前のキャラは必ずメディックとかプリンセスとか後方でふんぞり返ってる職にするもんだから最初にキャラメイクしたんだもんさー。
 まあ蛇足はともかく、一見無用な共振率やエロスなんて役立たずな能力ばっか高くてパッとしないように思えますが、ドナムがカヴンのみで決定され、ドナム威力がDMPのみ依存のこのゲームにおいては案外侮れない存在です。実際、何気に高火力に繋がる要因を持っていて自動回復やエロいので敵に狙われないため(そゆゲームです)サバイバビリティが高く、専用のカヴンにも強力なのが揃ってるといいとこ取りな職だったりします。逆に言えばカヴンの揃わない序盤が辛いってことなんですが(一応範囲攻撃+打撃で貢献できる)
 良相性職→マドラ(ステや運用が似てる。組んで魔女小中隊はやたら便利)
     →忍氏(魂写し、鐘マスタリー)
     →脳筋系(魂移し、何故かそれ用のスキルがある)

2.アステルナイト(アス太);みんな大好き凡庸ファイターと思ってるとその価値に気付くの遅れる脳筋系。基本は攻撃極振りが使いやすいです。つうか序盤イベントで貰える無暗に強い槍+防御無視スキルのおかげで安定しすぎる。サニー+食いしばりスキルで盾役もこなせないこともないけど人数余ってから以降で十分
 良相性職→シアトリ、マジメ以外(前者攻撃弱い、後者遅い、んで両方ドナム職)

3.シノブシ(忍氏);DRPGで人気のニンジャとサムライを合体したら強いんじゃね?と思ったら合体事故でござるよニンニンて不遇な職。あんまり忍ばないし二回攻撃出来ても人数増やしたり圧倒的なドナム火力にゃ勝てないしつか斬撃属性自体が耐性持ち多くて不遇なんだよなぁ…。まあ中盤以降属性武器出てからはまだマシ。でもDP,DMPの低さが足を引っ張るけどねー。 なおどうもアップデートで装備適性が上方修正されたのでマシになった模様
 良相性職→マドラ(魂移し、こやし)
     →シアトリ(魂移し、鐘マスタリで月だと後列から鐘連打)

4.マージナルメイズ(マジメ);魔導士役かと思えば何故か盾役までこなす上、サポーターにいるだけですら得という超万能職。本気でマジメさんいないとゲームが進まないw 冗談抜きに何人いても困らないぜ。まあ唯一の欠点であるAGLの低さで回復役に向かなかったり相方の足引っ張ったりはするけどねw
 良相性職→シアトリ、マジメ(ドナムメイン、ただしAGL注意)
     →盾職全般(魂移し含めて。どM強すぎ)

5.ピアフォートレス(ピアフォ);職の傾向がわかりづらいルフランにおいて唯一パッと見で役目がわかる職。でも戦術盾はわかりづらいが。簡単に言えば戦術盾は多く装備するほどかばう率が上がって盾役に専念する形になります。でも地味に高い槌適正&序盤他に適任者がいない為人数余ってるなら槌使い用のピアフォがいてもいいかも。どうせ最終的にはピアフォ3人は必要だし。あとルフランは防御選択しても敵が先行する可能性あるので遅さが結構ネック。
 良相性職→ピアフォ(最終的に3人固まって防御し続けるハメになる)
     →マジメやマドラ(魂移し、長所や欠点を強化)

6.マッドラプター(マドラ);見た目でいえばアーチャー・・・なんだけどゲームシステムの都合でむしろ魔法使いやニンジャ的な側面の強い矛盾塊さん。打たれ弱さを除けばほぼ戦力面で必要な全てを満たしてるマジメの対極にいるよな人。 こちらは逆に足(AGI)が速すぎて相方を選ぶ
 良相性職→シアトリ、アス太(AGLと射程の都合)
     →忍氏(魂移し、スキルを貰えばあからさまにニンジャなのだ)

7.ゴシックコッペリア(ゴス子);中盤で追加される攻撃特化職・・・と説明にあるが実際は防御スキルも充実してる万能型。・・・ぶっちゃけこの子の真価は槌マスタリーのみにあると言っても過言ではない。つか最初の6職に打撃得意なのいないのに序盤から打撃しか効かないのが複数現れるしーw しかも有用な打撃属性ドナムも無いので正直槌持てるってだけで重宝します。ステは命中以外は万能型でムーンでもサニーでも使いやすいです。あとこゆゲームで意外と珍しい「中性」設定です(ロボとかジンガイは割とある)まあゲーム的にデメリットしかないけど
 良相性職→ピアフォ(ピアフォにも何故か槌スキルあるし)
     →マドラ(マドラには防御後絶対必中クリティカルのスキルがあってゴス子の専用スキルはクリティカル強化・・・あとはわかるじゃろ?)

8.デモンリーパー(デモり);終盤に解禁されるまでプレイヤーをやきもきさせ、いざ使えるようになるとその実通常攻撃特化で用途がレベリング時の格下ザコ狩りしかないという悲しみ背負いすぎな不遇職。いや確かに基本職にその役割担えるやつ居なかったけどカヴン揃う終盤は範囲攻撃ドナムいっぱいあるしなぁ。せめて斬属性優遇されてればマシだったんですが・・・。代わりに所持スキルが(主に命中回避関係)優秀なので育成の幅自体は広がるんですけどね。
 良相性職→ピアフォ(ファランクス限定。普段はザコ刈らせてボスではサクっと落ちてもらうことによりかばう対象を減らす)
     →忍氏やマドラ(魂移し、両者の長所底上げ目的)
     →ゴス子(脳筋同士で組むと楽しい)


なお最初の三人オススメはピアフォ+アス太+マジメorシアトリ(攻撃重視か回復重視かで好みで)でしょうかにー。