うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

クリア報告とカヴン考察とか@ルフラン

やべぇよやべぇよ・・・気付いたら徹夜でルフランをプレイしちゃってたよ・・・。やたら中毒性あるんだよねぇたぶんシナリオとハクスラと育成(編成)のせいかなー。おかげで品薄になるくらい売れてるっぽいですし。なんかvitaさんで新規タイトルでDRPGでぽろっと売れたってまんまデモンゲイズだなぁ。あれも好きでした(あっちはDRPGばっか作ってるチームラだけど)

 まあそんなこんなでやり込んでいたらいつの間にかクリアしてました。



 これがクリア時のメンツ *カヴン編成はクリア時とは変わってます
クリア時間は確か57時間くらい。カギ手に入れる度にダンジョン漁りなおして魂移しも主力は1回はやってこんな感じでした。


 クリア感想はネタバレもあるしまた今度にして(つか隠しボス放置してるし)今回は今作の最大の魅力にして難関のカヴン編成についていろいろ考察~。なお雑なので間違った情報あっても勘弁してくだしあ。


1.編成の基本
 まずカヴンで最も大事なのはドナムです。ルフランは使えるドナムはカヴンのみに依存し、当然ながらドナム使わないとまともにダンジョン攻略出来ないし。なのでまず使いたいドナムを先に選ぶほうがいいです。
 次に編成条件と編成時効果。カヴンによっては編成条件が厳しかったりデメリットや配分経験値が少なかったりと色々あります。地味に忘れがちなのがドナム使用条件。枠の所定位置にいないと使えないのがあるので注意。
 そして編成するファセットの選定に移るわけですが、ここで注意するのはドナムへの影響。ドナム行動の際にはDMPと行動速度はアタッカー全員の平均が適用されます(スキルの影響もあるのできっかり等分かは不明)。要するにマージナルメイズとマッドリーパーなんか組ませると最悪というわけ。DMPを参照しない回復や補助なら影響は少ないし、逆にマジメの遅さを解消するために他職と組むのはアリだけど。 あと武器射程も合わせるように(ごく困るのは忍氏くらいだけど)

2.陣形
 カヴンが決まったら今度はカヴン同士の編成ですがー、ぶっちゃけるとルフランはすっごく後衛優遇です。まずドナムが距離関係なくしかも物理系属性を備えてるのがあり、最終的にドナム火力>>>越えられない壁>>>近接攻撃力であるので前衛は盾役と陣形効果の為だけにいればいい為です。忍氏とデモリ涙目w
 オススメ陣形はドナム防衛一択。後衛のドナム火力が上がりしかも回復、もし前衛がかたっぽ落ちても自動的に囮陣形にシフトするので戦線が維持しやすいです。終盤の全体攻撃祭り? 気合で避けよう(いやマジで)

3、用途別カヴン例

・前衛盾役(囮役);スキルの都合上ピアフォ一択。中盤までなら通常攻撃要員に他前衛を混ぜるのもいいですが敵攻撃はすべてカヴン単位で飛んで来るのでとばっちりで死ぬし「守るの心」スキルは説明ないけど防御時に高確率発動ぽいので終盤はピアフォ同士で組む方がいいです。ただ防御前に敵に行動される場合もあるので行動順を上げる為に他職を入れるのはアリ。あとピアフォ自体に囮スキルがないので囮能力のあるカヴンや陣形を選ぶこと。

・前衛通常攻撃役;前述の通り割といらない子。特に装備弱い序盤はうかつに忍氏をこれに採用すると死にまくってつらい。つうか前衛でも後衛でも強いアステルがいるのが悪いw 中盤以降カヴンと人数が整ってからの脳筋前衛は楽しいんですけどね。ゴス子とデモリの追加職コンビで楽い♪ ドナムは特に必要ないけど回復があるとたまに助かる。ただしそこまで欲張ると行動速度が欲しくなって編成の幅が縮まるので程々に。

・後衛通常攻撃役;主にアステルナイトのお仕事。状況に応じてマッドラプターや前衛に耐えかねた忍氏と組むなど運用の幅は広い。ドナム選びにだけは注意

・後衛ドナム攻撃役;カヴンの都合もありマジメの独壇場。ただ配置条件がアタッカー一人の場合が多くDPや行動速度のフォローがし辛いのが難点。特にDP回復アイテムがこのゲームにはないので燃費の悪さには終始悩まされる(配置デメリットで2倍になる事多いし) まあそれを差し置いてもマジメ2~3人でもドナム火力は文字通り桁違いなので必須。

・後衛即効ドナム役;主にマドラやシアトリの仕事。早めに行動して回復を行ったり範囲攻撃ドナムで頭数を減らしたりなど活躍の幅は広いです。後者はザコつぶす程度の火力あればいいのでこれらの職のDMPでも必要十分だし。

4、おすすめカヴン結魂書類(つかうさぎの愛用カヴン)

・攻;序盤の貴重な範囲攻撃。実はマジメが使うのが一番良かったりする

・魔女の中隊;主に後衛速攻用。前衛でも使える。攻撃、回復、補助取り揃えて編成も選ばずすげぇ便利。大体以降が出ても結局こっちを使ったり2カヴン運用したり愛用してます。

・防御陣;配置条件が少しシビアだけど最後まで使える盾役カヴン。終盤はファランクスも便利。ただし反射スキルは発動間に合わないから使えないけど

・ペコー;みんな大好き魔女っ子カヴン。燃費悪いけどエロ補正とによる鬼火力で数々の強敵を屠ってやりました。何気に稼ぎ能力も助かります

・威力偵察;後衛速攻や前衛で忍氏とか配置しても使える。

・豪腕の者;前衛で脳筋したくなるけど性能上はアステルやマドラで後衛から通常攻撃とドナムを使い分ける方が強い。つかぶっちゃけ打属性ドナム使いたいだけだし。打属性しか効かない敵多くてマジ困る。そこで↓

・お仕置き;貴重な打属性グループ攻撃ドナムが使えるカヴン。攻撃力ダウンのデメリットで使い渋る人も多いと思うけどDMPには関係ないし経験値倍率良かったりしてむしろメリットの方が多い有良品。

・星;すっごい地味ながら数少ないガード率ダウンドナムが目玉。5桁ダメージだろうがガードされると無効化されるので一部の盾持ってる奴に非常に有効(つか入手場所からして絶対あのボスの救済策だけど)