うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

序盤に仲間になるデモンと育成方針とか@デモンゲイズ2




このレベルアップ時の目線隠れるのが提供目ぽくて毎度笑いをこらえるのに苦労してます。

 そんなこんなである程度進んで仲間も増えたのでここらで各キャラのまとめ~。ちなみにデモンは全てゲイザー中立時の感想です。あしからず

1.デモンゲイザー;いわずと知れた主人公。今回は性格によってスキル傾向が善→パラディン 悪→サムライっぽく中立だといつもの器用貧乏ポジになる感じ。運用のわかりやすさは善悪だけど実はどっちも序盤PTの味方の職ですぐ役目かぶるしシリーズ経験者ならお察しの通りゲイザーは死ぬと非常に困るため後衛に回しても腐らない中立が一番扱いやすかったりする。善悪どっちもダメージ受けやすいポジだしね。そんなわけでうさぎは中立にして中衛っぽく育ててます。

2。ペガッサ;しょっぱなっから「お兄ちゃん」呼びでロリコンの心をわしづかみかーらーのー溶鉱炉シュートで最悪の印象を植え付け、真の姿の動きがキモいだの仲間になったらまさかのミグミィパラディンだのネタに事欠かない幼女。略して溶女。なお味方になっても記憶は引き継ぐのに溶鉱炉のことを全く気に留めてないようなのであんな顔でもたぶん人間はクズ程度にしか思ってない。つか背が低いのはそゆ種族だからなので幼女ですらない可能性大(過去作に合法ロリ酒豪ヒーラーってのがいてね)
 キャラ性能としては盾役の最低限は満たした上地味にヒールエンハンスまである回復スキルの充実、物理防御に長けたデモンスキルとなかなか器用。欠点は案外打たれ弱いのでVITは多めに上げておいた方がいいです。

3.ライブラ;文学少女の皮をかぶった東方不敗。おまえどんだけ人類滅ぼしたいんだよ・・・。ただし



 眼鏡外した姿が非常にジャスティなので七癖隠す(笑)
 性能としてはよくある赤魔導士なんですがー、普通この手の器用貧乏職って中途半端な時期に来て攻撃魔法も回復もエキスパートが既に育ち切っていて使いづらいのにデモゲ2では逆にどっちも揃わない最序盤に来るもんだから両方の役目を背負うことになりえらく忙しいです。冗談抜きでライブラのMP=探索可能限界だから困る。なお最終的には魔法攻撃に絞った方がいいスキル編成なのでそのつもりで。

3.レオ;(まともに進めると)初の純物理アタッカーなのにサムライってどうなんだ・・・。そんな訳ですごく扱いづらいけどいないと困る何とも言えない武士っ娘。ゲイザー悪なら真っ先にリストラ対象に出来るんだけども。ただデートすると(説明書には姉御肌とあるが)実はガサツ系妹キャラで死にやすさもあってなんというか愛でたくなる。他が基地外ばっかだから余計に。
 運用としてはとにかくピンでは仕事しないが爆発力は凄いので装備や編成に気を遣いましょう主人公以上に。うさぎは早い段階でスニークアタックの神器拾えたので結構楽でした。

4.カプリ子;お嬢ランサー。説明書では中衛とあるが序盤M射程以上の槍が揃わないこともあり前衛向きというかむしろレオよりよっぽど固いうえに神器次第で避け盾役すらこなせる万能ぶりで全くお嬢様要素がないw 特に物理攻撃UPとアサルトドライブが優秀(後者は範囲攻撃揃わない序盤は特に)なのでなかなかPTから外せなくなるヒト。欠点といえばデモンスキルの品ぞろえのわりに自分に火力あるすきるが乏しいことぐらいだけどレオとのシナジーでそれも緩和される→でも初期PTで一番必要な子と一番いらない子の組み合わせなのでその後の編成を悩ませる種になるのよねぇ。いっそ加護スキルレオと逆にしてほしかった

5.キグナス;初登場時がラスボスの秘書ポジ、強力なスキル、加入時からそこそこのLV(他みんなLV1)、参入直後にぐぅかっこいい見せ場と非のつけどころがない姫騎士系ヒーラー・・・・・登場タイミング以外は。
 ・・・なんでよりによってベンチが出るタイミングの加入なのさー!!!! もっと早くか遅く出てれば全く悩む必要ない能力なんですが初期五人が全員のバランスで攻守揃ってるもんだから誰か一人でも入れ替えると途端に戦いづらく(主に決定力不足で)なんだかんだベンチウォーマーに収まっちゃったりする。まあヒールエンハンスやフォース魔法覚えるレベル帯までいなくてもいいことはいいんですが。でも使わないからって身ぐるみ剥がないほうがいいよ!(微ネタバレ) それにしてもこのくっころ系にして腹ペコキャラってどこの騎士王だよ

6、キャニス;ポジが外せないペガッサ&カプリ子ともろかぶり+このゲーム買う人に需要無い寡黙オッサン+微妙なデモンスキル+LV1加入とキグナスと真逆の理由で参入タイミングを間違えた人。何よりアレだよ? 鎖でつながれたNTR従者かつ犬キャラって最高のシチュがこのオッサンに割かれたってだけで万死に値する。・・・まあ冗談は九分九厘置いといて、ディバインボディのおかげでペガッソより硬いので二人で二枚盾やるならそこそこ運用の価値あり(とゆかそれしかない)

7.レプス;敵だと強いが味方だと弱くなるを地で行く高命中回避のアーチャー女子高生。ただし発言が死語ばっかなのですごく年齢詐称っぽい(いやデモンなら全員最近作られたはずなんだけど)



ただ中身はノリいいだけで割と純なんですが。なんというか兎キャラの名に恥じずDTホイホイ(をい)
 運用としては実に地味なスキル揃い(特にダメージ壁軽減はあまり意味ない)なので余程好きでないと例えば一部のクソ回避高い奴でもないと強みが生かせません。・・・ってコイツ自体の事じゃねーか!(計3回hageた)

・ヴァルペ;さっき仲間にした待望の魔法アタッカー二人目。実は今作ボスであるデモンが無属性(正確には神属性)ばっかなので属性魔法の意味が薄い為エビル系だけ撃ってればいい分ライブラより運用が楽。ただしスキル構成はライブラの方がよほど高性能なのが悩みの種。得意と説明のある妨害系がほぼスローのみなのがねぇ。弓も使えるけどウィザーボルト使えるから特にいらないととかく一人でのまとまりが悪いのがネック。一匹狼キャラが迷子。要するにキャニス同様同系統職の集中運用で個性を伸ばし欠点を消す必要があるという事。


・・・どうでもいいけど野郎でもデート呼ばわりはホモイベないのにやめてくだしあ(親密LV3までは全員上げた方が得なので血反吐吐きながらメンテ中)