うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

クリア後の感想総評とか@世界樹5

シン・ゴジラの批評をさんざ調べても総理萌えな同氏が全く見つからなくて絶望したうさぎです。

 まーそんな訳で世界樹5ED見た(正確には5階層クリア)のでかんそー。なおエキスパートでLV68だか9でした。

 結論から言うと、シリーズ既プレイのうさぎからすればかったるかったなーて印象でした。そもそも今回の作風からして原点回帰というか新規プレイヤー開拓なノリが見えたので単に難易度が低いこと自体は悪いとも言い切れないんですが(そもそも1と2リメイクしててなお懐古するのもイミフだけど) hageないほどヌルくもないしね。

 ただー、今回LVあげても全然ワクワクしなかったんですよねー。いつもならそこそこ進行したりつまりかける度に休息してスキルや職の吟味で軽く数時間悩むくらいのところが今回職こそ多いけどスキル振りの選択肢は狭い(職同士の組み合わせも)のでそんなことしなくても特に困らなかったし。
 そして何よりDLCクエのせいでLV上げが簡単すぎて達成感が全くないー。しかも世界樹の引退システムは直前のLV以外に参照しないから無暗にレベリングしても育成に幅が出るわけでもないし。某ゲームみたいに4桁までレベル用意しろとは言わないけど。
 せめて4のサブクラスみたいにスタンダードのツリーだけでも他職から持ってこれるとかあればよかったんですけど。

・・・ところでどうでもいいんですけど5層入った直後にギルド長に頼まれるクエ、クソ耐性のドングリの殻で歯研ぐネズミってそれたぶんFOEじゃないんですかー!