うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

EDまでは行きました@MHX

とりま村のスタッフロール見れたので報告。まあ集会所手つかずなんで先は長いんですがー。

 ひとまずここまでの感想としてはスタイルとか新要素はそこそこまとまってなんだかんだでいつものモンハンだったんですけど、逆に言えばその「モンハン」というシステム自体が完成してるが故に古臭くなってるというオチでした。ついでに4gもスルーしてたから知らなかったけど画質も落とされてたらしく余計(悪い意味で)レトロ感あふれるという。具体的に言えば肥大する素材アイテムの管理とかモンスターのエリア移動とか。他の狩りゲーでは真っ先に改善したのにモンハンだけいつまでも引きずってるんだよにゃー。逆に増やしすぎた要素で悪影響あるのが敵の状態異常で狩りがただ面倒くさくなったりかといってハンター側は結局乗りが強力だったりもあるし(正確にはジャンプ回避で高所攻撃できるのも含まれる)

 あとは新モンス四天王+α。ミツネさん(薄い本要員)とライゼクス(イケメン要員)はまだいいんだ。ディノバルト(シリーズ屈指のクソモンス)とガムート(鼻素材集めつらい)とフクロウ(なぜ混乱だけにしなかったし)どうにかなりませんかねぇ・・・。特にディノバルドはひたすら自分の間合いで攻撃し続けるのどうにかしてください・・・空と陸の違いはあれど昔の青レウスばりにストレスマッハなんですがー。直後のニャンスの脱力感と相まって二度と戦いたくないよ(なお火属性武器の素材で要求されまくる模様)そういや同じ獣竜看板モンスでブラキも相当クソモンスだったなぁ(遠い目)