うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

推し鯖で遊ぼう;ブーディカさん編@FGO

羅生門→新宿PU→鬼ヶ島→今日直前生放送情報来たので29日にはアガルタと密度が濃くて財布が薄くなりますねー。ちなみにうさぎは羅生門でイバラギンげと→新宿は爆死→鬼ヶ島PU確定時に金時欲しくなったけど引いた時酒呑童子さん居ないと悲しみを背負うなと思い(カップルとかコンビはなるべく揃えたい性分)


追加で引いたら何故かファラオのおまけつきで来たw
いや嬉しいんですけどなぜ今…(なお鎖を土方さんが食い尽くした上今日の本題もライダーだったのでファラオ育つの当分先)

 それで今日の本題~。最初は



こんな具合に土方さんの法度スキルマ+聖杯ささげた記念にプレゼンしよかと思ったけど今更書いても持ってない人にとっては嫌味でしかないと思い、代わりに土方さんの運用考えてた時に一緒に使ったら面白いかなと鬼ヶ島直前に育ててみたらとても素敵だったブーディカさんの紹介をしてみようかと思います。


1.ブーディカさんはこんな鯖
 1部2章クリアで必ず貰える星3ライダー。ストーリーとかマイルームのボイスのお陰でキャラ人気はけっこー高いものの、鯖性能的にはよく最弱談議に上がってしまいます。

 カードはA2Q2B1。宝具がAの補助系宝具のチャリオットオブブディカ(効果は全体に変化Aみたいな防御バフ)なお宝具見てパンジャンドラムかと思ったやつは後で校舎裏な。
 その他スキルにガッツがありまた強化クエストで回転率のいい(効果3ターンCT最短5ターン)Aバフスキルと宝具に攻撃バフも付くようになるので総括するとAより耐久よりのバッファーとなります。


2.なんで弱いって言われてるの?
 主な理由は大体こんなん

・Aバフ持ちなのにA多いキャスターと相性悪い(クラス相性と星吸い)
 →これは同種のQバフもアサシンでなくライダーのアレキサンダーにあることからこの種の高回転率バフを専門職に持たせると有利すぎるからという調整と思われる。実際キャスターには同効果のバフ持ち二人(パラケルススと術ギル)いるけどどっちもCT長くなっている。でもQバフライダーでも恩恵多いけどAバフはA攻撃宝具持ちゲオル先生とサモさんしかいないからどっちみち不遇ではあるけど

・スキルのローマ特攻が死んでる
 →サンソンの人間特攻とかも死にスキルだし、多少はね?

・性能がマシュの下位互換
 →コスト0の恩恵考えたら誰でもマシュには及ばない、ヒロインだし(むしろ最初に確定で入る主人公格がこんなに強いソシャゲーがレア)あと正確にはブーディカさんガッツ持ちで盾役としてわざと攻撃受けることもないので生存性だけならマシュより上で宝具もOC効果がすみ分けられてるので厳密な下位互換ではない


3.じゃあどういう運用すれば使えるの?
 まあ一言で言ってしまえば専用の特化運用になります。FGOは基礎能力低くてもまだ特化で役割持てるというのは星1,2鯖が実証してるしね。その上でブーディカさんの運用を考えると以下の事に注目すればいいと思います

・Aバフは実は誰にで使っても腐らない
 確率絡むし一定量以上のスターが出なければ安定運用の難しいQや火力以外に貢献できないBと違い、AバフはNP効率に確実に影響する上Aはその鯖の所持枚数が少ないほど効果が上がる補正があり、かつ枚数少ないほどNPは喉から手が出るほど欲しいので単純なNP獲得スキルほど確実性はなくてもA強化は鯖を選ばないのです。バーサーカーがよい例。この為恩恵自体は大きいが相性の悪いキャスター支援にこだわらなければ組み合わせは実はいっぱいあるのです。特に効果<回転率のスキルだし

・星を吸うことをメリットと考える
 実際Aバフ+クリティカルによるブーディカさんのNP効率は凄まじくPT編成とカード選びに気を使いさえすれば宝具効果3ターンが切れる前にもっかい宝具を使うのも難しくなはいのです。てかそれによる常時バフこそがブーディカさんの最大の強みと言っても過言ではない

・星吸いをコントロールする方法を覚える
 具体的に言えば自己改造のようなスター集中スキル持ちとの併用。大体スター集中スキル強いと言われる鯖はスキルレベル上げればライダーの集中率は超えるので困らないし逆にスキルのチャージ中はブーディカさんが星を吸って宝具の回転率を上げられて好都合。またいっそクリティカルなくても強みのある鯖だったらスター自体気にしなくていいし。ただ注意したいのはブーディカさん自体のスター発生率は大したことないのでスター発生役が別に必要という事なんですが


4、実際の運用例
 ここからはとりま持ってて育ててる鯖との相性しか断言できないので高レアも混じるので注意。まあそもそも運用前提が2つの強化クエスト後の話なんで序盤では全く役に立たない話なんですが。

・ブーディカ+スター集中スキル持ち
 前述の通りブーディカさんのデメリットを無理やり消す組み合わせ

うちではこんな編成で試してみました。スター集中無くても同じライダーならギリなんとかなる。ライダー実はブーディカさんに似た耐久鯖結構いるし(マリーとかマルタさんとか)デメリットは残る一人が星出し要員でないと本領発揮できない所。うちのPTではアタッカーの土方さん自身に星出し力そこそこある+AもQも強いBBちゃん+欠片の星出しでなんとか補いました

・ブーディカ+キャスター+アタッカー

 キャスターとは相性悪いといったもののキャスター自体もサポーターとなった場合は話が別。特によく話に上がる玉藻との相性は完璧で二人で自衛面が揃ってしまいます。ただし問題はもう一人の選出。なにせ星出しと星集中とクラス相性という三重の制約がかかるので。それでも使えると言えば星なくても優秀なオジマンディアス様とかそこそこ星出せる星集中持ち+星出し礼装とかホントに限られるうえ他の編成の方が強い人ばっかなので…

・ブーディカ+アーチャー
 星出しこそ不安があるもののアーチャーはそこそこA2Q2B1のカード編成があり、且つロビンやエウリュアレみたいな低レアでも有用な鯖がA宝具だったり倍率低い星吸い礼装つけてもライダーの星吸いは上回れるし星集中スキル持ってるやつもそこそこいるしと高相性。ただし星出しや支援力が期待できないのでライダー+アーチャー+別クラス(キャスターかアサシン)となりやすいのが困りもの。

・ブーディカ+アサシン
 普通のアサシンと組んで星出してもらうだけでも強いですが、アサシンには酒呑さんとか呪腕以外のハサンとかAメインの鯖もいるので非常にいい。ただしそれらはQカード枚数少なくなり星の安定供給減る+星集中低いとブーディカさんの弱点も助長しやすいのでメインアタッカーのアサシンンに星集中礼装つけるなりでフォローしよう

・ブーディカ+マシュ
 実は競合相手が一番の相方という。というのも前述したけど宝具のOC効果がブーディカ=即時効果の防御UP、マシュ=3ターン効果の防御UPと住み分けられててブーディカ→マシュのチェインで無駄が一切ない為。逆に打点重視の場合マシュ→ブーディカとチェインすることで攻撃UP効果がOC強化されます。A強化もマシュは恩恵大きいし。ただし玉藻と組んだときと同じくもう一人のPTへの依存度が問題ですが


5.総評
 ぶっちゃければ悪評の殆どがキャスターとの組みづらさに帰結するので、システムを理解していれば活かす編成はいくらでもあるし普通にAバフと防御バフの回転率は強みなんですよね。宝具は重ねやすいしスキルはアンドラスタさえ育てればいいので強化クエさえやっちまえば育成コストもそこまでではないし。一番の期待値は今後ライダーのAメイン鯖さえ来れば必ず評価されるって点ですね。アガルタはライダー気配ないから水着2に期待かなー?