うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;バベッジ編

メンテ中にこんにちは。うさぎです。アガルタたのしみー

なお前回の後ガチャったところ

こんな感じで頼光さん引けたものの金時来なくてうちのカルデアがガチ月の湯治状態で困った(なおこれがアガルタ予算までつぎ込んだ最後の十連だったので妥協せざるを得なかった)そして追い打ちの酒呑幕間グハァ

あと鬼ヶ島の思い出として緑鬼がいちばん戦いづらかったです。ウチQ鯖しか育ててないんだもんー! 青鬼は復活時のオトモが小太郎君でスキルに非常に苦労させられました。赤鬼は酒呑さんいれば余裕すぎー


 まあそんなこんなで今回も鯖の紹介~。チャ-ルズ・バベッジ(星3キャスター)です。人選は完全に趣味。聖杯も入れたし。

*2020/12 強化に合わせて大幅修正しました


1.バベッジ卿概要

 初登場は一部4章、出オチじゃん!なロボキャスター。とにかく見た目がかっこいい。ロボい。時々増殖したり変形する(ライフセーバーズ参照)しかも常識人だし友達が多いよ。
 出るだけでスチームパンク背景にできたりモブとしてヘルタースケルター増やせたりすることもあってかイベントなどの出演率はかなり高い。でもまさか平安京に出るとは思わなかったよ…。
なお英霊=宝具=固有結界というナーサリーちゃんと同じ状態ゆえに中の人などいない!

 余談ですがザコ敵(ヘルタースケルター)とモーションがほぼコンパチという珍しい仕様。手抜きにも見えるがこれぞ量産機!って感じがしてむしろ好き。旧モーション鯖もそこそこ改修進んでるけどあえて最後までこのままでいてほしい。


2.バベッジ卿基礎性能


ヘルタースケルターのコンパチ、だがそれがいい1再臨

 キャスターでは未だに2人しか居ないA2B2B宝具キャスター。ステータスは極端なHP偏重(星3術でいちばんATKが低い)
N値=1.82(基準1.68)とこの時期のAB型としては高めだがキャスター標準装備の筈の陣地作成を持たずAチェインもしづらい分他キャスターよりNPを貯めづらく感じる。
 あとこれはフレーバー要素だが道具作成も(偽)と何気に固有になっている(効果は同じ。まあ存在自体が道具作成だから偽なのかな)


3.バベッジ卿スキル


 ミンチドリル2再臨

S1一意専心;キャスターにはホントに希少な(2020年になっても3騎)スター集中スキルにNP獲得UPがついた面白い構成。星集中は1Tのみ、かつ1000%と星集中50帯ではトップ倍率で使いやすい。

S2機関の鎧;しれっと無敵を5ターンで回せる優秀な防御スキル。怪力効果は1ターン→強化後3ターン且つ40%と同系統でトップクラス。・・・まあ元の低ATK×キャスター0.9倍補正を考えるとこれでも打点低めに感じるくらい。

S3蒸気機関出力上昇;フランちゃんも持ってるオーバーロード→強化で宝具バフは3ターン化(倍率変わらず)更に1ターンクリバフとスキルマ星30と破格の直感効果が追加される。自前でスター集中持つが星30もあるとスキル1使わずともそこそこクリティカル狙えるので別々に使っても構わないし、術以下星集中(50↓)で直感持つ鯖がかなり希少なので味方に撒く用として使ってもむちゃんこ優秀
 ちなみにデメリットのやけどが少々痛いがこれ非重複仕様なのでやけど付与エネミーが相手ならむしろメリットになる。

 スキレベ上げ優先度;機関の鎧>一意専心>オーバーロード(強化前)。とにかく機関の鎧のCTを下げて何回も使いたい。スキル3の強化後はそっち優先も可。


4.バベッジ卿宝具


セイントグラフが別人だがバトルグラは意外と変わってない3再臨

ディメンジョンオブスチーム;うるさい(歓喜) ゲーム演出上はドリルぐりぐりーだけだが本来は蒸気の中から大量のヘルタースケルターも出てくる全体B宝具(小太郎君みたく改修されたら見れるかも)

 強化済み&スキルの攻バフ40%×宝具バフ25%で並の星4術宝具1より高火力。まあ今では強化が進んで星3全体術は大体同じくらいになっちゃったし他はNPチャージ持ちばかりなので周回性能という意味では一歩劣る。追加効果の防御ダウンも10%(OC1)とほどほど。

 ただし現在ではクリアタッカーとしての適性が爆上がりしたためB札が増える、というだけで価値がある。宝具BBブレイブでの瞬間火力は術のクリアタッカーが少ないこともあってヤバいよ


5.バベッジ卿運用

もともと宝具火力も高いが、強化が終わると最終的にキャスターではウルトラ希少な自己完結型1ターンクリアタッカーとして成熟し、ついでに直感要員としても重宝する。欠点はスキル依存度がものすごく高く、効果が切れると特に火力が激減してしまうのできっちり強化したい大器晩成型。でもキャスターってただでさえ育てる奴が多いから術石を回すのが大変なんだよねー。


相性いい鯖一例2020最新版

・ABバフ要員;火力としてBバフ、スキル1の構成上NP貯め用にAバフどっちも欲しい。キャスターではエレナ女史とシバが該当し、女史はターンスター獲得とNP獲得で支援が貰えてシバはバベッジ卿の直感で倍率高いけど集中無くて使いづらかったクリバフが扱いやすくなるとどちらもシナジー高め。まあどっちもCT長いので全体的にCT短いバベッジ卿とは長期戦になると噛み合いづらくはなるけど

・ランサーのクリアタッカー;これはランサーに直感持ち、AB型ともに少ない為。カルナさんや哪吒ちゃんなどQ性能も高いタイプならおこぼれでバベッジ卿のクリティカルも十分狙える。

・ターン星獲得と3ターンバフ両方持つ鯖アンデルセンとか卑弥呼とかそういう型共通で初動にものすごく直感が欲しくなるよねーという奴。バベッジ卿が1ターン目スキル3→2ターン目以降スキル1と分散してターン獲得の星を吸う柔軟な戦い方もできるよ

スケープゴート;というか陳宮。スキル1のNPバフは1ターンで消えないタイプ且つスキル2がスケゴと同CTで回るので相性が良すぎる(Bバフもあるし)

・オススメ礼装;高HPとスキルCTの短さから長期戦も十分可能だが、ことキャスターで長期戦するなら純アーツパを基軸とした方がやりやすいのでB3枚のバベッジ卿では合わせづらい場合がある。なので手っ取り早く看板娘とか牛魔王、あとカレスコ宝具ぶっぱなど短期決戦狙いの方が活躍はさせやすい感じ。



>推し鯖プレゼンもくじへ