うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

アガルタ感想と新鯖の運用考察@FGO

アポクリファアニメが田舎で見れない悲しみを背負ううさぎです。

ついに来ましたアガルタ! まあシナリオの方はネタバレ避けて言及しませんが


気づいたらアストルフォ君のスクショ山ほど撮ってました。

戦闘の難易度の方は1部7章並みか要所はそれ以上だった気がします。と言うのも、
・敵からのタゲ集中(デバフ)による集中攻撃
・敵側のタゲ集中(バフ)によるザコ倒さないとボスを攻撃できない(選択すらできないので対象選ぶスキルすら使えない
・防御バフ全部消去のチャージ攻撃
・弱体無効重ね掛け
・弱体かけると解除+CT増加
・ガッツ消してからの全体宝具
 などなど、多彩且つ今強いって言われてる一部の鯖にメタったような行動をとる奴がいっぱい増えたためです。おかげで色々な鯖を育成しておかないと大変でした。まあ今回はイベントじゃないしゆっくり育成していつかクリアすればいいんですけど


 なおこちらがアガルタラスボスクリア時の編成。これにフレンドのジャンヌオルタでした。コンテニューは2章通して3回(うちラスボス前半二回)。このメンツのほか道中の敵は殺騎槍が多かったので沖田さんとエレナ女史と酒呑さんには本当にお世話になりました。


 それから今回の追加サーヴァント、私は一人も引けませんでしたが結構面白い性能してますね。けどそのせいで不夜城のキャスター不人気ですね。でもフレンドから借りて10回くらい使ってみたら言われてるほどひどい感じはしなかったのでちょっとその辺解説したいと思います。なおネタバレ回避で画像なしスキル名も汎用以外は伏せますのでご容赦

1。不夜城のキャスター
・ステはHP寄りでカードはキャスターいつものA3。妙に高い陣地作成とヒット数のお陰でNP効率は非常に良いけど素殴り性能はお察し。
・宝具は王特攻が入るA全体宝具。特攻対象は一部ザコも入るらしい。宝具威力UPのバフ効果もあるので特攻対象外でも十分威力は出る。
・スキルは全て複合で呪術+A1T強化、敵全体の男に魅了+防御UP2T、ガッツ+王対象の攻撃ダウン1T 大体このわかりづらいスキル構成が不人気の主な要因ぽい
・しかしよく見ると宝具スキル全て「一部対象への効果」+「自己バフ効果」の構成であり、要するにエウリュアレみたいな特攻対象以外に非力になる弱点を緩和するアプローチなのである。そうやって見ると
  宝具「特攻効かなくても火力でゴリ押す」
  スキル1「チャージ減らして宝具遅延できなかったら火力で先に殺す」
  スキル2「魅了で足止めできなかったら耐える」
  スキル3「攻撃力下げられなくてもガッツで凌ぐ」
とやりたいことが見えてくる。要するに特攻と耐久の複合なのである。
・これらから運用としては高NP効率による特攻宝具連射でダメージ稼ぎつつ要所でスキル使って致命傷を避ける感じ。要所と言ってもスキル1は宝具前、2,3は即使うor敵宝具に合わせる程度。実は道具作成持ってないので確実に効果ある自己バフ主体で回すと良いかと
・相性いい鯖としては同じく自衛+αなA鯖のキアラとか玉藻とか。あと火力を底上げしてくれるバッファー。後で聞いたら術ギルとの相性やばいらしい。その他デバフ成功率を上げてくれる小太郎、エレナ女史、BBちゃんも良し。

2.不夜城のアサシン
・HP寄りでカードはジキル、クレオパトラ以来のB2Q2の攻撃的バランス型。またBも多段HITするので実質5枚中4枚が星出し出来る。星出し量自体はそこそこ。ただしQのNP獲得が低くて全体のNP効率が悪いのがネック。A単品のNP獲得自体はトップクラスなのが救い
・宝具は毒付与するQ単体宝具。強力なクリ威力アップ3Tのおまけつき。でも前述のNP効率のせいで活かしづらい
・スキルは防御ダウンの拷問と色々上がる皇帝特権と自分以外のQ強化の複合系カリスマ。特に3スキル目はアサシン唯一の全体Qバフなので大概みんなこれを評価するけどせっかく自身がQ宝具なのに自分に効かないしQパ以外に出張すると腐りやすいしそもそも別々のスキルになってるとはいえ同効果なら星3騎のアレクサンダーで出来てしまうので意外と取り回しづらいと思う。
・総括すると一つ一つの効果はいいものの微妙に統一性がなく器用貧乏になりやすい。水準以上の星出し+アサシンでは珍しいバフが出来るだけでも十分ちゃ十分だけど彼女を活かすには工夫が必要
・考えられる運用としては、
 第1第3スキルに徹してQパ(特にアサシン)のサポーターと割り切る
 星集中系やNPチャージ系礼装装備して宝具と皇帝特権活かしたクリアタッカー
 新宿のアサシンなど星集中率操作できる味方と組んで上二つの複合型
あたりが適切かなって思う。個人的にはメインアタッカーで使う方が面白そう
・相性いい鯖はサポーターするならQ鯖全般、アタッカー運用なら巌窟王やBBちゃんみたいな星吸わないQ強い人。1stボーナス貰ってNP稼ぐ用にA多めの鯖の方がいいかも

3.エルドラドのバーサーカー
・B3の標準的なバサカカード構成。ただしBでも多段ヒットし星出し力が高い
・宝具は単体B宝具+攻撃ダウン3T。これ自体は普通だがスキルのお陰でバサカの癖に撃ちやすい
・スキルはカリスマ、3ターンNP獲得の黄金律(弱体無効つき)、全体Bバフ3Tと(ネタバレ回避)特攻 只でさえバサカで全体バフは珍しいのに攻撃とBのバフ両方持ってる(他に両方あんのは確かマーリンとケツァルのみ) イバラギンや土方さん涙目
・総じてバッファー兼ねたサブアタッカーとして非常に優秀。防御スキルこそないが今更バサカ運用するのに防御要員を組み合わせない方がおかしいので特に問題ない。むしろ盾役が入って下がりがちなPTの総火力を補えるので他のバサカより編成難易度は下がる。とにかく生き残ってさえいれば自身で殴るのも含めてPTの攻撃力が底上げされ続ける。逆にオーダーチェンジから瞬間的にバフを供給する役でもいい。2スキルのお陰で50NP礼装でもすぐ宝具もぶっぱ出来る
・要するによく死ぬマーリンみたいなものなので色々な鯖と相性がいい。いっそバサカで集めて脳筋でもいいしね