うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;アストルフォ編

いやまさかアガルタから間もないタイミングで理性蒸発が強化されるとは

 そもそも宝具強化もひと月前に来たばっかなのにこの流れ、運営の熱意を感じますね!

・・・アガルタピックアップにはいないけど! いないけど!!!
 これはアポクリファピックアップを待てって事かなぁ。

 さてせっかくですので持ってたけど弱いって言われてたから倉庫番だったとかいう人の為にパーフェクトになったアストルフォ君のプレゼンです。


1.アストルフォ君概要

初出はFate/Apocryphaの黒のライダー。FGO登場は天草と一緒に2016ホワイトデー。型月補正で女体化しているわけでもなくれっきとした男。というか原典の時点で全裸マンローランの為に女装してる男の娘先駆者である。


2.アストルフォ君基礎性能


 マント無し1再臨

 コマンドカードが現状唯一のQ3ライダー。N値=1.32(基準約2.1)とやたら低く、初期鯖と大差ないHit数、ついでにアストルフォ君のみ特殊設定で被弾時のNP獲得量も全鯖中最低(通常1Hitあたり3→1に引き下げ)になっていてとにかくNP効率が悪い。
 それでもクラススキルに高ランクの騎乗とおまけに単独行動も所持している為、3枚のQの攻撃力そのものは高めになっている。


3.アストルフォ君スキル


 ひらひらマント好き2再臨

S1怪力;ケモノとケモナーが持っている(語弊) 効果1ターンのみで最大28%と心もとない倍率だが宝具火力を上げる手段なので周回用に余裕があったら上げておきたい

S2トラップオブアルガリ;もらい物の槍(てかアストルフォ君の宝具貰ったもんばっか) 初期でも6割スタンだがスキルマしても100%にならないのと妙にCTが長い(標準+2くらい)のでこちらも余裕があれば上げる程度。

S3理性蒸発;なお理性があったところで女装はやめないことが判明。
 アストルフォ君最大のユニークスキル。ひとまず強化によってNP50チャージを得たのでこれだけの為に育成しても良いよ(50チャージ全体ライダーはあとドレイクしか居ないし)
 残りの効果はまさにクリアタッカーにとって欲しいものすべて詰め込んだ効果を5ターンも受けられるのだが確率発動、となっている。この発動は各処理時1回ごとに計算され、システム上強化成功率UP効果の影響を受けられない。ちょくちょく効果発動しないが効果ターン中に全効果がミスする、という事もほぼ起こらないので運ゲーを受け入れて楽しみましょう。

スキレベ上げ優先度;理性蒸発>>>>怪力>転倒 蒸発スキルマ+幕間クリアで強化するまでがアストルフォ君のスタートラインなのでがんばろう。素材はまあ軽めな方


3.アストルフォ君宝具


 そういや王子だったね3再臨

ヒポグリフ;防御無視攻撃+スター獲得+回避三回付与の全体Q宝具。実はQ3かつQ全体宝具はかなり少ない(のちに増えた)。ヒット数こそ1だが効果で最低限の星は貰える。加えて回避付与が非常に優秀でスキルじゃないので上手くいくと3回使いきった直後に付与することも可能。まあ今まではNP効率が問題でそうそういつでも狙えるものではなかったんですが理性蒸発強化で実用レベルになりました。


4.アストルフォくん運用
 宝具アタッカー、クリティカルアタッカーどちらでも戦えるがどちらにせよ起点は理性蒸発。
 また宝具効果回避を活かした殿運用という事も可能。実際蒸発強化前でもこないだアガルタで

ぼっちになってから耐久で削り切るということが何度かありました。終局のラスト戦闘も確かそうだった。

 相性のいい礼装は宝具ぶっぱ用のNP礼装(夏トルフォ)、同じライダーが居ても星吸うように星集中礼装(熱砂トルフォ)。蒸発5ターン持続を活かして星出し礼装持たせて星供給役(欠片トルフォ) またいっそ更に運ゲー要素追加だ!と死霊魔術の確率ガッツをくっつけて運ゲー耐久マシーンと化すのも楽しいって聞いたことがあります。


5.まとめ
 総じて、独自要素に戸惑うかもしれないけど運用パターンそのものがはっきりしてるので慣れれば楽しいです。博打要素が苦手な人には向かないけど。窮地にこっちの予想を超えてすっごい活躍してくれたりする様は実にヒーローめいてて頼れるフォ!




・・・そいやついでですが

幕間でローラン参戦のフラグ立ったけどいつになるんだろう…


>推し鯖プレゼンもくじへ