うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;土方歳三編

ドリカムおじさんことレジスタンスのライダーの最終再臨絵みたらバニーいるやん!とストーリーガチャ引きたいのですが今週のマスターミッション見た聡い人たちが「これ今週水着復刻あるで」と囁いているので踏ん切り付かないうさぎです。

フフフ、それはそうと


 祝! 土方さんレベル100! いやあ長かったぁ。一番好きな鯖に聖杯捧げきって感無量ですはい! 喜びのあまり今回は土方さんの魅力をがっつり語っちゃうぜ!

*2020/10;強化に合わせて大幅に記事を修正しました。


1.土方さん概要

 「ぐだぐだ明治維新」で登場の星5限定バーサーカー。日本人なら誰でも知ってる新選組鬼の副長がFGOでどうなるのかと思ったらまさかネタイベントを全力でシリアスに持ってくほどクソカッコイイ&クソ狂ってるとか最高すぎる。バレンタインも火力高いよ。ちなみに声の人も絵の人もバーサーカーめいたのに縁がありよくネタにされる。


2.土方さん基本性能

 HPATKは星5バサカ標準。コマンドカードはえっちゃんと同じB2Q2型。N値=2.16(まあ普通)A2Hit<B2HitQ3Hitな上運用がクリティカル前提なのでバーサーカーとしては星出しNP効率共に高水準(バサカは星出しマイナス補正あるので総合ではそれほどではない)。
 ただし普通に喋れるせいか狂化ランクが低くB枚数も減っている分トータルの打点は一般的バサカにはちょい劣る。
 要するにバランス型の実にまともな基礎スペックなんですがスキルと宝具使用がぶっ飛んでて全く印象に残らない。


3.土方さんスキル



S1戦場の鬼;取り回しいい系バフB版。おまけでスター発生アップが付き、これは大した倍率ではないもののバサカの星出しマイナス補正を打ち消すには十分だし他に星出し要員を随伴した場合にも結構便利。スキル2強化後は耐久しつつひたすらバフマフ運用もアリかも?

S2仕切り直し;実はこれでもクーフーリンと同ランクなんですが豆腐フィジカルなので回復が全然追いつかない。まあ状態異常回復は攻撃力ダウンとか喰らった時便利。
*追記;スキル強化で[凄烈たる道行き]に。元ネタはまあ五稜郭だろうね…。念願のガッツを貰って背水運用が安定…どころか現在最高の回転率ガッツ(ニトちゃんふじのん並)かつ重複可能なので礼装ガッツもあると並のバサカよりもよっぽど死ななくなってしまった(まあその方が史実っぽい)

S3局中法度;土方さん第二の宝具とも言える最重要スキル。バサカが星吸える時点で大きなメリットなので最優先で上げたいところ。ただしレベルで威力変動がないのでご利用は計画的に。ちなみにクリ威力アップは2割の最低値+αとなっておりHP半分で自己改造EXの倍率を超えてHP1%で100%アップとなる。

スキレベ上げ優先度;法度>鬼>道行き どちらかと言えばCT短縮が目的なので素材が足りないなら6止めでもいいかも。要求素材クッソ重いし。


4.土方さん宝具



 不滅の誠(しんせんぐみ);要するに「死ぬまで殺す」「殺すまで死なない」の具現らしい。
 FGOでの性能はHPが減るほど威力の増す、いわゆる背水効果のB単体宝具。大体HP半分で並の特攻宝具ぐらいの火力、HP1%で宝具二発分のダメージになります。
 2019年3月の幕間追加によって宝具強化が行われました。単体バサカのまともな強化は実はこれが初。背水効果も引き上げられて更にダメージが稼ぎやすくなりました。
 欠点は当然バーサーカーなので被ダメージがでかすぎてHP調節が難しいところ。

 なお、OC効果は加算扱いなので特攻宝具とは実はダメージの伸びが違います。例えば同じ強化済み単体Bで特攻宝具のブリュンヒルデさんと宝具1でOC1とOC5のダメージ倍率を比較するとこうなる。土方さんの方は実用的なラインのHP半分での計算(代数Aはバフ込みの基礎ダメージ値)
 OC1
 ・土方さん:A×8+A×8×(1-0.5)=12A
 ・ブリュン:A×8×1.5=12A
 OC5
 ・土方さん:A×8+A×12×(1-0.5)=14A
 ・ブリュン:A×8×2=16A


5。土方さん運用

 2つの背水火力に目が行きがちだけど、実は土方さんの能力をまとめるとバーサーカーの攻撃面での弱点である星出し、星吸い、NP効率を恒常的に克服している」という点が強みなのであります。恒常的ってのがミソで具体的に言えば同じクリティカル型の頼光さんとランスロットでは星こそ吸えるもののQ一枚かつ星出しはほぼ宝具依存と、土方さんよりサポートの星出し要員への依存度が高くランスロットに至っては宝具打つのにも礼装や補助が要るので。攻めの安定性に関しては土方さん最優ですたぶん。
 防御面は確かにもろいけど防御スキルすらないバサカいっぱい要るし、実は土方さんをもろく感じさせる主な原因はなまじHP減ってることが火力メリットになるせいで欲をかいて守りや回復を疎かにする心理的要因だったりする。要するに普通のバーサーカーやクリティカルアタッカーの延長で全く問題ないです。


 相性のいい鯖一例

・Q性能高いサブアタッカー
;土方さんへの星供給兼法度リキャスト待ち時の代役として。沖田さんとなら二人は新選組マックス法度!

・クリティカル率ダウン持ち
;普段はあまり重要視されないクリデバフですが、土方さんの場合被弾を調節していた所にうっかりクリティカルで事故死・・・という事がままあるので結構あると嬉しい。槍きよひーは戦場の鬼との相性も良かったり。

・盾鯖
バーサーカーなので基本盾鯖は誰でも相性いいのですがライダーからでも星を吸える土方さんならたぶん先生が一番かな。新選組認定(独断)と龍認定(冤罪)が合わさり最強に見える。

・マシュ;おなじみ鉄板の盾役。序盤はダメージ調整しつつここぞって所でタゲ集中したり無敵で守ったり通り回しがいい。だがあえて紹介したのは何気にマシュってバスター二枚だから戦場の鬼の恩恵大きいんですよ。なるほど後輩も新選組であったか


 オススメ礼装;星集中礼装以外なら割と何でもいける。よく挙がるのはガッツ礼装。毎年ネロ祭り系の礼装はガッツ礼装があるのでちゃんとこなしていれば持っていないって事はないはず(一応レアプリ交換にもあるし)


>推し鯖プレゼンもくじへ