うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

復刻水着前半と高難易度攻略@FGO

前回の記事投稿直後にホントに水着復刻告知~の始まったら直後に舞台記念円卓ピックアップとか今月まだ半分なのにおなかいっぱいなうさぎです。

それでー、待ちに待った水着ピックアップ前半でしたが







 無事、目的のサモさん+アタランテさん礼装とおまけにアンメアと何故かすり抜け不夜城アサシンまで出たので大勝利!(予算ギリだったけど) 玉藻も引きたかったですがピックアップ2のマリーも狙いたいのでがまんがまんー。

イベントクエストの方は



ほぼサモさんの言いなりだったのでバカの島になったよ!!


稲作農家として水田だけは譲れませんでしたが。


 それとして今回の本題。今回もただの復刻ではなくいろいろ調整と最後の高難易度チャレンジクエスト「スーパー・マイホーム・ダディ」が追加されました。
 ただ今回の高難易度クエは少々特殊で何も考えずにやると全然クリアできない仕様になっているので。どれっくらい特殊かというと、このクエヤドカリしか出て来ないんですが、



 この96っての、宝具ダメージです。嘘じゃないです。しかもレベル100土方さんのHPここまで削った宝具ダメです。普通に当たると10万くらいのダメージになります。・・・なので恐らく被ダメージ千分の一くらいになってる模様。あまりに分母がでかすぎてクラス補正も防御ダウンも特攻も防御無視もほぼ無意味になってるっぽいです。

 ただし例外があって固定ダメージはこの補正と別に計算されます。具体的には以下

・神性、礼装効果などのパッシブものや剣スロなどのアクティブな固定ダメージ増加バフ、被ダメージ増加デバフ
・バスターチェイン時に上乗せされる固定ダメージ
・毒や呪いのスリップダメージ
・アンリマユ宝具

うちは酒呑さんがいたのでこんなPTで行きました



OCした酒呑宝具+ジジイ礼装の呪いでこんなダメージ


なおこのPT編成はよく調べる前だったのでぶっちゃけBチェインの固定ダメージが一番手っ取り早いようです。
 幸いヤドカリの有利クラスであるアーチャーには低レアでもアーラシュ子ギルトータとB二枚持ちが要るし優秀だから育ててる人は多いと思うのであとマシュ(何気にB2枚)と他B多めの鯖で固めていくのが楽そうです。もちろんB3ばっかのバーサーカーでもいいけどクラス補正の与ダメはほぼ無意味だし攻撃結構痛いのでオルタニキみたいな耐久バサカでないと持たないです。
 スリップダメージはスキルや宝具効果で持つ鯖はそこそこ要るものの実用レベルのダメージ量は酒吞さんやガウェインといった高レアに限られるので手持ちによっては使いづらいです。あと毒、火傷状態は重複させられない(呪いは可能)

 要するにタネさえわかれば攻略法自体はあるんですが普段ほぼ役に立たない上微妙に知られてない固定ダメージでここまでさせるのはいかがなものか(一応前例としてすごいジークフリートがいたらしいけど) 他には特にギミックもない微妙なクエストでした。後半の高難易度はもうちょっとやってて楽しい奴だといいんですけど。