うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

推し鯖で遊ぼう;アナちゃん&ゴルゴーン編

BOX周回の箸休めにせっかくなので





こないだ宝具強化来た+アナちゃんはピックアップ中なので二人のプレゼンするよ!

*2019/8月の強化を受け加筆しました。


(1)アナちゃん編

1.アナちゃん概要
 メドゥーサ(ランサー)は第六特異点バビロニアでなんやかんやでメドゥーサさんがちっちゃくなっちゃった姿(レアリティは上がった)。アナちゃんというのはその時真名隠してた時のあだ名。いわばリリィの状態なんだけど何故かずっと(ランサー)呼びである。解せぬ。しかもあれ鎌ですよ?色々ガバガバすぎやしません?
 余談ですがアナちゃんはうちカルデア最初の金枠ランサーかつ福袋でカルナさん来るまで長らく戦線を支えてくれた子なので愛着あるんですよー。


2.アナちゃん基礎性能
 コマンドカードはライダー時と同じでランサーでは少数派のA2Q2型。加えてHP寄りのステータスなので素殴り打点は低め
 N値=1.76(基準1.6位)と高く特にAでNPを稼ぎやすく、Qも3Hitとランサー補正で星出し性能もいい方。ただしA4Hit>Q3HitのせいでQのNP効率はちょい低めなのでどっちを優先的に切るか悩ましいのが難点。状況に応じて使い分けましょう。
 また姉たちと同じ対魔力&女神の神核セットを持つので弱体には強い。


3.アナちゃんスキルと宝具
S1.魅惑の美声;姉二人と同じ対男性魅了スキルだけど怪物ちょっぴり混ざってるせいでランク低め(スキルマしても確定しない)でもアナちゃんの運用において重要なのでしっかり上げよう
*追記;強化で儚き姉妹に。スキルマで魅了100%になった上Q耐性ダウンもオマケで付与。ただし打点目的でうっかり宝具と同ターンに使用して魅了とスタンをダブらせないように注意が必要(魅了効かない相手なら気兼ねなく使おう)

S2.怪力;怪物成分薄くなって元よりランクダウン。それでも打点低いアナちゃんには貴重なスキル。1Tしか持たないので宝具に合わせるのが基本

S3.彼方への想い;スキル名が尊い。3ターンガッツ+一回無敵。無敵貫通宝具も怖くない(強化解除は無理)無敵はターン関係ないので初動で使ってもいいけどガッツ効果が短いのにCTはガッツ標準に設定されているのでいざって時困らないよう注意

・スキルレベ上げ優先度;美声≠怪力>>想い 長期戦想定してCTはなるべく下げたいので平均的に上げる方がいいかも

・宝具.女神の抱擁;ダメージに加えライダー時の魔眼がくっついた感じ(ランクダウンしてるので発動率は落ちている)貴重なスタン宝具に加えランサーでは意外と少ない強化済みQ宝具、そして強化後はQ耐性ダウン効果もついて攻防揃った優秀な宝具。スタンはOC2で100%になるので宝具2かチェインで更に使いやすくなる。余談だけど魔眼は発動すると石化と表示されるのにこの宝具は普通にスタンって表示されるの解せぬ。


4.アナちゃん運用
 2種のスタンを主軸とした長期戦向けの鯖だけどちょっと器用貧乏っぽい所がありPTでうまく補完することが大事。運用さえハマれば貧乏なんて言わせない実に万能な立ち回りを見せてくれる渋い魅力がある。
 

 相性いい鯖例。図らずもなんか因縁のある相手が多い

・弱体付与UPor弱体耐性ダウン持ち
;スタンと魅了の補助として。Q耐性ダウンも効き易くなるのでアナちゃん使うなら必ず随伴させたい。中でも最高の相性を誇るのがキャスギル。アナちゃんの優秀なAを強化しつつAでもQでも星を出せるようになる。そして耐久スキルの無いキャスギルをスタンによって間接的に守れる完璧なシナジー。6章でのやりとりも考えるとなんかもう目頭が熱くなる。その他同じランサーでは目からビーム仲間で耐性無視の弱体ダウン使えるカルナさんが高相性。

・Q宝具ランサー
;宝具のQ耐性ダウンを活かす方法として。Qはやっぱり宝具が強いので。そうすると師匠筆頭にアニキシリーズなど。

・Qバッファー
;アナちゃんの強力な宝具ダメージを活かす為に。紫髪幼女仲間のふーやーちゃんならQ宝具なのでアナちゃん側も支援出来ていい感じ。

・A強化orNPチャージorNP獲得量UP持ち
;こちらはアナちゃんの宝具を高速で回転させる、できればQ耐性ダウンの効果中にもっかい宝具ぶっぱして自分で自分のデバフの恩恵を受けようという作戦。ランサーならQ宝具且つ宝具とスキルリチャージで最大50付与できる元マスターもといパールさんやA枚数が多く全体NP獲得UPを撒けるフィンなど。他クラスだとクリティカルも狙えるアマデウスや弱体ダウンもかけてくれるBBちゃんもいるよ(結局桜やん)

 オススメ礼装;弱体付与率UP(つまりワカメじゃないか)。ただ攻撃力やNP周りも補強したほうが安定しやすい。カード強化はどっちかってとQよりAが欲しい



(2)ゴルゴーンさん編

1.ゴルゴーンさん概要
 こちらもバビロニアでメドゥーサさんがなんやかんやして、姉曰く三割増しビッグビッグビッグマウンテンになっちゃった姿。アナちゃんがリリィならこちらはオルタな感じ。

 なお今回のクリスマスではピックアップされてない上ストーリー限定で入手何度が高め。出番はあるかなぁ?  見た目によらず中身はツンデレデレデレデレなので一部のマスターに特攻。つまり私だグハァ


2.ゴルゴーンさん基礎性能
 エクストラクラスアヴェンジャーでA2B2型。こちらもN値=1.85(基準1.68)と高くAが強力(しかも5Hit)、かつクラススキルによりとてもNP効率が良い。打点のバランスがとれたAB構成なのもあり扱いやすい。Q3Hit>A5HitなのでやっぱりQはへっぽこ(そもそもクラス補正で星出にくい)
 アヴェンジャーはたまに出ると硬くてめんどくさいルーラーのカウンタークラスだが、彼女の場合はどちらかと言えば汎用アタッカー(特に周回)向きの性能になっている


3.ゴルゴーンさんスキルと宝具

・S1.怪力
;こちらは怪物成分増し増しの為強化されてます。でも効果ターンは1T。というか怪力スキルはC1→B2→A3とランクで効果時間伸びるのにA+だけ減る謎。
 *追記;強化で巨怪蹂躙に。バフが4回2ターン、つまりブレイブチェインしない限りはちょっとだけ効果を持ち越せるように。加えて1ターンのみBスター集中UPも追加されるのでS1S2使用の宝具Bチェインで高い瞬間火力が望める。ただスキルマでもスター集中は+6倍=210とライダーとどっこい程度なので注意

・S2.変転の魔
;アナちゃんと違いクリティカル強化3ターンつきガッツ。しかしアヴェンジャーはキャスターより吸わない為活かしづらいとたびたびネタにされる。強化でかなりましになったけどそもそもガッツのCTに準拠してるからリキャスト長いし。とは言え比較的撃たれ弱いアヴェンジャーにガッツあるだけでかなり優秀なのですが(ちゃんと5ターン効果だし)

・S3.魔眼
;こちらも元より強化されスキルマで105%までいくスタン。スキルマしないと結局確定しないんですけどね。

スキレベ上げ優先度;怪力>変転の魔>魔眼 基礎攻撃力高いとはいえほぼ等倍で殴ることになる為打点上げは大事。

・宝具.強制封印・万魔神殿;全体B宝具。設定上はライダー時の第三スキルが強化されたもの。どろどろです♪ 効果は呪い(OCで500づつ上昇で現状槍オルタと並んで呪いダメトップタイ)+味方にNPをリチャージするという貴重且つ面白い効果。まあ量は強化後で15NPと少なめですが。その代わりクラス相性があまり関係ないゴルゴーンさんなので周回で色々応用が利く(後述)
 余談ですがメデューサ三姉妹の宝具はステンノB>エウリュアレÅ>メデューサQ と上から順にカードのダメージ倍率順になってるのですがゴルゴーンさんはB宝具。しかも三姉妹のコマンドカードで最もBが多い(宝具込み3でステンノ越えてる)



4.ゴルゴーンさん運用
 汎用アタッカーとしての要素がバランスよく揃っており、ほんと星を吸わないことぐらいしか非の打ちようがない(サブアタッカーにするならむしろ利点の時もある)。気軽にどんな編成にも組み込みやすいけど有利相性が少なくジャンヌオルタのような爆発力もないので周回などで露払いなどの方が得意。


 編成例。というか弱点少ないので如何に無理やり星吸わせてメインアタッカーにするかみたいな案になってもうた

・Aバッファーなど;高いNP効率を底上げする要員。そしてアマデウスなら星飽和させてゴルゴーンさんでも星が吸えるよ! 変転のCTから頻繁にクリティカル狙う必要もなく一発屋の彼がピッタリ

バーサーカー;自分より星集中低い奴ならそら星吸えるよね。土方さんやエルバサさんみたいなBバフ持ちも居るので宝具などの打点も底上げしてもらえる。

・星集中率コントロール持ち
;強化後は1ターンなら自前で吸えるが、せっかくの3ターンクリバフを活かすなら用意したい(あとAクリティカルしたいし)
該当はブリュンヒルデやえっちゃんなど。とはいえライダーから星吸うとかは礼装込みでも難しいので注意

・周回要員
;ゴルゴーンさん宝具のNP15獲得の使い道。例えばスキレベ6で25NP獲得持ちのアーラシュやスパルタクスの前に宝具ぶっぱすると合わせてNP40.虚数魔術でも宝具ぶっぱが可能になる。このように少ないとはいえ活用は可能。特に自分も攻撃宝具なので。

 実際うちの種火周回はこうなって何曜でも同じメンツで回れるようになりました(ただし天地人不利でゴルゴーンさん宝具では種火撃ち漏らす事に注意)

・オススメ礼装;スター集中以外に用途別に割と何でも。まあNP礼装系が多くなるかな?


・・・てかクリスマスピックアップ2でゴルゴーンさん来ませんかね?



>推し鯖プレゼンもくじへ