うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

冥界クリスマス高難易度攻略@FGO

そんなこんなで意外と無難に終わりました今年のクリスマスイベ。ストーリーや周回については前の記事に更新してあるのでそちらで。

 こっちはいつもの高難易度攻略ですよー。


 今回のクエスト「妖精乱舞」はマーリン+ランサーアルトリアオルタという構成。マーリンがアルトリアをバフってアルトリアがぶん殴ってくる・・・といういつも自分たちがしてきたことを敵にされたらというシチュエーション。いやでも敵専用バフの方がやべーの多いし今更・・・。

 マーリンの行動は開幕クリティカルバフ(解除無効)、ゲージ割ると英雄作成(解除無効、でもメッフィーの強化無効は有効と確認されてる)あと時々幻術で無敵を撒いてくる。
 アルトリアはほぼ殴って来るだけだがゲージを割るとチャージ増加+呪いダメージ倍加デバフ(解除無効)をかけてくるため宝具を無敵などで凌ぎ続けてもスリップダメージでやられるの。というか普通に強化クリティカルで事故る。

 ただ今回ブレイクゲージと幻術の無敵以外に敵に防御手段がなく、マーリン攻撃宝具でもないのでごり押しでさっさと槍オルタさえ倒せばいけてしまう所もある。

実際うちはこのPTで初見ノーコンクリアしてしまったという


 戦法はものすごいシンプル。宝具4沖田さんの宝具連発でぶっとばす!おしまい!
 要するに宝具重なった高レアセイバーか孔明のどっちかを自前で用意さえできればもうかたっぽフレンドに借りて多分どうにかなります。ただし幻術によるスター発生ダウンが地味に痛いのでクリティカルはちょっと狙いづらい。剣スロみたくスキルで星出すなら問題なし。
 ストーリー後半の方が色々ギミック難しかったし今回は高難易度の方がおまけなのかも(人選含め)


 おまけ。マーリンを合法的にブタにするチャンスだと思いオケキャスさんにメタボってもらった結果。



 お前なんで豚になっても英雄作成つかえるんだよー!!! てゆか本来動けない豚になんでスキル使用時のモーション設定してあるんだよ! 今までゲージ割った時の特殊スキルはスタンさせてたら発動ずれたりしたやろ! なんでだー!!?