うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

クリスマスはよい文明(イベ最後まで更新)@FGO

とりま新機能増えた割に延長せずメンテ終わったよ!

まあそんなこんなでー、やっと始まった今年のクリスマスイベ。何気に25日までと期間も短かったりしますがボックスガチャなので死ぬ気で回そうねみんな!

以下内容箇条書きー。日にち進んだら逐次書き足します。


1.ストーリー

1日目:エレちゃんラスボス格確定っぽい? いやそれより参加条件バビロニアクリアと言いつつしれっとセイレムクリア後のストーリーなので注意(今のところ深く言及されてないけどね) あと何気にアポアニメ終盤にも言及があったり。

2日目;きのこ脚本だと思ったらブラックサンタ(タイガー花札のネタとのこと) ちなみにきっちり自業自得喰らって(敵仕様の発動ターン勘違い)全滅しかけました

3日目;特効にすら入ってないケツァルコアトルさんに人権はなかった! まさか立ち絵すらなく退場とかひどい。デスジェイルの時みたく最後のどんでん返しで復活してくれないかなぁ。それにしてもサンテラさんといいエレちゃんといいちょろすぎやしませんか???

4日目;敵にバーサーカーだ! アビーちゃんの出番だぞー!

 ・・・って牛若オルタかい! フレジャンヌがいなかったら危なかった・・・。あと時間軸?がずれてるとかでこの冥界が終局クリア前という事が示唆されたけどどゆ事でしょうね。魔神柱もういっかい狩れるとかなら最高なんですが(ひどい)

5日目;もう色々と台無しだよ!ネタバレ早いよ!ジャガーマン瞬殺かよ!ケツァルさん出番あればとは言ったけどあんなん反則だよ! なんかもうきのこが「あれ終局にエレちゃんいるの冷静に考えたらおかしくね?」と無理やりつじつま合わせに来ただけの気がしてきた。次はイシュ何とかさん、最後にエレちゃん戦かな?

ラスト;結局わざわざ去年のクリスマスの冥界な理由は↑以外と実装遅れたネタ消化以外あんまりなかったなぁ。

 しかしきのこシナリオにしては素直に終わりましたね。とは言ってもプレイすればエレちゃん引きたくなるあたり普段が牛丼頼むと特盛玉のせを直接顔面にそおぃ!してくるのに対して今回「おかわりもあるぞ」「味噌汁もつけるぞ」「デザートもあるぞ」「食後のコーヒーもどうだ?」って感じにしつこくサービスして来ただけなので結局おなかいっぱいだよ



2.素材集め
 地味にバビロニアクリア前提のせいでクエスト難易度高いの注意。その代わりフリクエは敵エネミー統一されてて回りやすいけど。あんまりアテにならない周回パも掲載。だって敵Hp高くて安定しないんだもんさ・・・

1日目;下二つ周回がベターっぽい。アルテラさんと牛若育ててると楽。なおアレはキングゥの方だよ

 第1の門ごり押しセイバー軍団。こゆ時モーさんの連射速度は頼りになりますね。あとバイコーン絶許

2日目;特効アサシンいないからめっちゃ回りづらいけど牙がよく落ちるんだよねぇ。あと礼装落ちて凸れました

 礼装凸って編成は自由になったけど特効鯖に枠をとられてまだキツいよ!な第2の門周回Aアサシンパ。宝具なんて撃たせません。あとパライソさんのNP効率に結構助けられました(あと二人A宝具の癖に1Hitだからね)

3日目;第3の門はキャスター統一、特効鯖にサンタオルタと牛若ちゃんと火力に優れた鯖が居るの(しかも両方スノーベビー)で今まででは一番回りやすい印象。でも頁は余ってるので結局第二の門の周回に落ち着きました(まだ周回安定しない)

4日目;第4の門はバサカ統一で誰つれてってもいいけどスプリガンバニヤンちゃん放っておくとガンガンバフって事故るので大変。

 礼装二枚目落ちたこともありこんな感じで周回中。宝具4沖田さんのゴリ押し。これでも安定しないけど。いっそ全体宝具もちいらないかも

5日目;一気に5,6の門が解放され交換素材の単一ドロップが出そろいました。私はスノーベビーだけ欲しいので第6の門で周回してます。プニキのお陰でヒュドラが怖くない(つか早く倒さないと強化無効が痛すぎる)

ラスト;ようやく出た砂専用クエ。しっかしムシュフシュが剣になったせいですまないさんに厳しい。あとHP高くて周回辛いっぽいけどうちまだスノーベビー集め終えてないんで大炎上ばっかりやってます。

シークレットパーティー;珍しいAP消費無しクエだけど費用対効果悪いから呼府貰いに一回だけスノーベビー増加めいっぱいつけて行けば十分。



3.新鯖レビュー
・エレちゃん;自分は出なかったのでフレンドに借りました。NP50チャージによる周回、無敵や豊富なバフによる高難易度の両方に対応したわりと万能枠。HP偏重で打点低めなのとスキレベ上げが重要+素材が重いので大器晩成だけど。宝具の追加効果は攻撃バフ20%なので狙って使わなくてもいいかな程度。NPの稼ぎ方がA6>Q4HitでQでNP稼げない代わりに1枚補正+陣地作成込みのAのみでどうにかするという強引なスタンス(つか今年そゆ鯖多い)。総じて優秀な方だけどAパに組みづらいから編成にコツがいるかな?

・サンテラさん;任意NP20付与+任意宝具&クリ威力UP(ともに30%)、騎乗EX乗ったQとアタランテさん宝具が単体になったようなで星を稼ぐサポートタイプ。QもAも3Hitの為NP効率だけ微妙。
 なお第3スキルは自身星集中3T+無敵貫通3T+防御UP3T+効果終了時スタン1Tのアタッカー向けスキルなのでスキル全部自分にかけてぶん殴りに行くことも可能。逆に言うとサポート目的だと第3スキルが持て余しがち(BBちゃんの自己改造みたい)防御UPの倍率が高いだけに惜しい