うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

Lb2ゲッテルデメルング感想@FGO

はい、昨日配信されたばっかりの2部2章ですけど周囲からネタバレ食らうの怖くて深夜からぶっ通しプレイでクリアしました。まあ今回いつもに輪をかけてシナリオ長かったので意外とそんなこともなかったのですけど。
 そんな訳でやった人が判る程度の(たぶん)軽いネタバレ感想ー















 ・・・オフェリアさん男運悪すぎぃ。以前からろくな目に合わないポジと予想はついてたけど見事にめんどくさい男ばっかり引っかかってる・・・。誰かがバゼットさん枠とか言ってた



↑特にこの人(ネタバレ回避で名前は伏せる)のヤンデレっぷりがすさまじい。まあうさぎは変人大好きなんでこのひとゲッテルで一番好きなんですけど。


 そういやLb1で結局使われなかったシリウスライトも効果が判明したけど



 カドック君ろくな目に合わなさそう・・・。




 あとダヴィンチちゃんが逐一あざとかわいい。



 ゴルドルフおじさんはもっとかわいい



 そしていたるところでやたら好印象を持たれてる女子力高いペペさん。この3人はもはや第2部のテンプレと化してる




 そういやシグルド実装により遂にブリュンヒルデさんの血みどろ愛憎劇がみられるかと思ったら諸事情(?)でブリュンさんのヤンデレ成分大幅カットされてただの糖度の高いおしどり夫婦だったでござる・・・。


そして・・・



 世界一しんどいきららジャンプ。


 総評としては待たされた分更にシナリオが増量して読み応えあってなかなか面白かったです。今回はいつもに比べ登場人物数が絞られてたぶん各人の描写が丁寧だったので長いわりに読みやすいし感情移入しやすかったし。

・・・ただよくよく話を整理するとほぼLb1と似た展開だったんですよね。どうしてもシャドウボーダーの自由度が低いせいや最後には異聞帯消滅させちゃう後味の悪さがシチュエーションを限定させてしまうのかも。特に序盤と終盤はそんな感じがしました。
 まあ次回は新勢力(型月厨には良く知れた人らしい)も出るし話の転換点になるのかな?


・おまけ;ゲッテル新規鯖の感想

・ナポレオン;フライング実装の快男児野沢那智さんがご存命ならたぶん喜々として声当ててた。
 海の男らしく海賊ライダー勢に居た構成の全体宝具アーチャー。ただカリスマ+毎ターン星獲得+全体星発生UPとより持続した支援に長ける。宝具火力に関しては十分高いけどアーチャーはクソ倍率特効集団のせいで余程特出しないと誤差だからねぇ・・・。

・シグルド;社長!社長じゃないですか!(遊戯王脳) 欲しかったけど諭吉溶かしてもお迎えできず断念ぐぬぬ・・・
 2章ゲストで使用した所感だと、一見協調性低そうな外見と声(偏見)に反して3人PT向けな万能鯖。てゆかスキル1が3回で切れるのでメインアタッカーに据えると持て余し気味だしね。最大の特徴は誰でも眼鏡っ子にできる第3スキル(笑)いやブレイブチェイン出来る人とか宝具Hit数多い鯖にかけると尋常じゃなく星が稼げて普通に便利ですよ。
なお宝具の竜特攻は宝具強化済み&二重特効の都合で全体宝具のジクフリに火力負けする場合もある模様

ワルキューレ;まさかの3人コンパチ仕様。あと何で社長絵かと思ったら元ネタがあるらしいですね彼女ら。
 パールさんに次いでの全体Qランサー。多人数鯖故か複合スキルばっかりだけど折り合いが悪くてちょっち扱いづらい。特に白鳥礼装の1回回避と3回ダメカは仕様上被弾時に同時カウントされて勿体ない。あと守勢よりなのにスキルCTが長く長期戦はむしろ不得手だし。ただターン星獲得はランサーでは希少で宝具でも星稼げるので色々割り切って周回宝具ぶっぱ&星出し要員とかに徹するのもアリか。一応育成始めたので色々研究してみよっと