うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;エミヤ〔アサシン〕編

水曜のアップデート後にPU2なくてちょっと肩透かし食らったうさぎです。この調子だと日曜のニコ生後に三周年でなんかあるまでお預けっぽいですね

 そんな感じで暇を持て余したので今ニコ動で13話まで無料配信のFate/Zero見てました


 なお配信は13話までが29日まで、残りは28日~8月5日までですよ。

 それで今回はせっかくの機会なのでZero主人公の切嗣さんことエミヤ〔アサシン〕のプレゼンです。いや以前から書こうと思ってた鯖ではあるんですが。



1.切嗣さん概要
 初出はFate/Zeroの主人公(ヒロイン)。ただFGOでサーヴァントになっている彼はZeroの彼とは厳密には別人で、なんやかんやでアイリに出会わなかったりしてたら褐色白髪フェチの抑止力にとっつかまって守護者化した別次元のIF。
 と、言うか彼含め衛宮一家はFGOにだいぶ参戦したけど実は殆ど全員別次元から集まってて非常にややこしい。
・切嗣;IFの次元(未婚ルート。FGO次元の可能性あり)
・エミヤ;だいたいSN次元(ちょっとExtra混じり)
・デミヤ;キアラ様をビルドンした次元(≠CCC次元)
ジャガーマン;FGO次元(疑似鯖は全員FGO次元の人物が媒体ぽい)
イリヤ;プリヤ次元
・Zeroイベントのアイリ;FGO次元。なお鯖のアイリ(天の衣)は別人
・S2聖杯の寵愛;たぶんZero次元
・礼装ヘブンズフィールと黒聖杯のひと;両方アイリに見えるが別人(先代)


2.切嗣さん基礎性能
 Zeroイベで初登場ながら現在は恒常排出になっている星4アサシン。カードはA2Q2A宝具。
特筆すべきはQ4B6EX8という異様なHit数と気配遮断A+からの高いスター生産能力。その代償にN値=0.92全鯖ワースト1と極端。
 この為宝具を狙うならAチェインでもしないとそうそう撃てないが、持ち味を活かすとBQとブレイブチェインを優先したいという矛盾を抱えた独特のカード性能をしている。
幸いA1stボーナスさえ貰えばNP獲得量はQでもBでもそう変わらないから好きにカード振れるし、単独行動Aも持っていてかなりアタッカー適性は高い。


3.切嗣さんスキルと宝具

 うちの切嗣さんの育成状況。アサシン過多カルデアなのでスキル石が全然足りないのだー!

S1魔術;いつものA版魔力放出。基本は宝具に合わせるけど、ゼロからNP貯める場合よほどうまく回さないと5ターン程度じゃ貯まらないので初動で使っちゃっても全然ありだったり

S2聖杯の寵愛;付き合ってやる、3ターンだけな!とばかりにクリバフと味方に弱体ダウンをかけて一時的にアヴェンジャーみたいになるスキル。単独行動も加算されてクリ威力は60%まで上がり、おまけに無敵貫通もついてるのでデメリットはおつりがくる。

S3スケープゴート;ガードベント! 切嗣さんしか持ってないユニークスキルで任意の味方に1ターンターゲット集中状態を付与する。単純に防御に優れた味方に被弾してもらったり瀕死の味方にわざと被弾させて後続を引っ張り出したりと応用が利く。おまけの直感相当の星獲得も切嗣さんのカード性能と合わせると馬鹿にできない。裏を返すと常に被弾先がいないと使えないスキルなので最悪切嗣さん自体にスケゴすることもある。てゆかHit数の多いエネミーだと被弾NP稼げる為素のNP効率低い切嗣さんには悪くない選択肢だったりする

スキレベ上げ優先度;スケゴ>>寵愛>魔術 スケゴ優先するかは多少好みが分かれる

宝具クロノスローズクロックアップ(さっきからライダーネタばっか)A単体宝具で確定チャージ減+クリティカル率ダウン(OC効果)加えて宝具強化来ており火力十分且つ強化後は防御無視も付与。通常攻撃と同じくHit数が15と多めでバフ次第で星稼ぎにも使える。総じて高性能だけどとにかく撃つまでが一苦労。


4.切嗣さん運用
 高いHit数とクリティカル火力でメインアタッカー、出張星出し要員どちらも向く。
応用の利くスケープゴートと融通の利かないNP効率、これをPT内でどう扱うかが切嗣さんのポイント。


 相性のいい鯖一例。今回は主にスケゴを活かせるチョイス

・スケゴ的役;ほぼ必須。手っ取り速いのは1ターン回避無敵持ち。アタランテさん、ロビンなどNP獲得UPも持ってれば被弾NPも効率よく稼げる。ただ回避系はCT6以上が多いのでスケゴとリキャストが合わない。もう一つ注意するのがタゲ集中状態はスキルのターゲットにもなるという事。S2の影響で弱体耐性も下がるのでたまに困る。そんな中異様に相性いいのがバベッジ卿。全鯖唯一最短CT5の無敵とNPバフを両方持つ。ついでにスター集中でスケゴの星も活かせる。次点でCT伸びるが無敵&NPバフの寵児持ちなアイリ&イリヤ(別次元とは言え嫁と娘にスケゴかけるのは罪悪感邪魔するが)CT5回避&NPバフの百貌さん(こっちは罪悪感/Zero)

・AQアサシン;カード構成同じで一番合わせやすくAチェインも狙える。静謐ちゃんのチャージ減やパライソさんの宝具封印などと切嗣さん宝具を併用すれば長期戦にも向く。

バーサーカーやアヴェンジャー;脆いので切嗣さんのスケゴで間接的に守ったり被弾NPが多く稼げるので回避無敵持ちならスケゴの的にしたり。そもそも星を切嗣さんに流せるので便利。

・ルーラー;対混成時にスケゴ的役として一番頼りになる。CT5回避持ちのホームズが最適だけどウチにはいないので回復持ちの水着マルタさんにしてみた。対バーサーカー時にマシュやフォーリナーにスケゴするのもいいよね。

 オススメ礼装;NP礼装、長期戦想定するならプリズマコスモスや恋知らぬ令嬢みたいな毎ターンNP獲得系がいい。宝具をきっぱり捨てるならスター獲得礼装やスター集中礼装も。



おまけ。



なんかいつの間にかこんなアプリが・・・



現状はプレイ不可なんですけどいつ遊べるんだろ?