うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

推し鯖で遊ぼう;水着アンメア編@FGO

ここの所急な幕間追加とか円卓ガチャとかぶっこんで来るから半日メンテの後にも急にガチャでも来るんじゃないかと身構えてたけど別に何にもなかったぜ!

 ちなみにあさってから水着イベ後半戦ですけど皆さん前半の素材交換はそこそこ終わったんでしょうか?うさぎはもうちょっと残ってます。今日の本題でもある水着ガチャで引いたアンメアとついでに不夜城のアサシン育成を優先したので。ホントはサモさん育てる予定が騎ピース切らしてたの忘れてたというね!

 つーわけで今回の鯖紹介は絶賛ピックアップ中の水着アンメアことアン・ボニー&メアリー・リード(アーチャー)です。


1.水着アンメア概要
 ライダーだったアンメアが2016水着イベントでクラス替えした姿。ただし彼女達に関しては少々特殊。そもそもライダー時は実際の戦闘時はほぼメアリーしか画面に出てこないのでせっかく二人一組なのに寂しい仕様でした。その為今度はじゃあアンをメインにして別鯖にしちゃえば戦闘時に並んで戦わせてあげられるじゃん!みたいなファンサービス仕様が水着アンメアなのである。つまり外見上はほぼ新規鯖!お得! ただし3再臨以降はライダーと同じ服装になるので事実上の水着は他が3着なのに2着。しかも



宝具の時に出てくるメアリーは3再臨の姿で固定=ライダーと同じ姿しか見れないという悲しみ・・・ 2再臨の赤い水着で動いてるところ見たいのにー。霊衣開放でライダーの方に追加とかしてくれませんかね(まあライダーの方持ってないけど)


2.水着アンメア基本性能
 コマンドカードはA2B2型。NP効率と打点のバランスが良く、QとEXのHit数が多いので積極的にブレイブチェインを狙うと多少スターを自給できる。アンメアの場合スキルの構成上カードで星出し狙う必要性は低いけど。どうでもいいけど銃撃つより銃でぶん殴ってることの方が多く見えるけど気のせいだと思いたい


3.水着アンメア宝具
比翼にして連理(リビアン・フリーバード・アクト2);ライダー時と同じく二人でフルボッコする体力が減るほど威力が増す単体宝具。ただしB宝具になってBブレイブチェインが組め、OC効果が防御ダウンになっているのでHP満タンでも気兼ねなく撃ってもいい。逆にスキルでガッツがあるので比較的安全に最大ダメージを狙いに行くこともできるので汎用性が高くなっている(つかガッツ持ちのせいでOC威力アップなくなったと思われ)そしてメアリーの服装が(ry)
 余談ですが数少ないAB型B単体宝具だったり(残りはA3ばっかり)


4.水着アンメアスキル
・S1ビーチフラワー;16年水着鯖8人中4人が持ってるカリスマ+男に千里眼スキル。尚且つアンメアはその中でも最も能動的に効果を活用できる(弓王は星系スキルがない、玉藻とマリーはクリ強化あるけど星を吸いづらい) 逆に言うと編成に男を混ぜなくちゃいけなくなるともいう。またアンメアの場合CTを1下げると面白いことになる(後述)

・S2トレジャーハント
;1T星集中と星獲得がセットになった優秀なスキル。ブレイブチェインが狙えそうなら積極的に使いたい。ただし1T星集中スキルの中ではCTが長いのがネック。

・S3海賊の誉れ
ティーチとおそろいの(と言うとすごく嫌がりそうだけど)ガッツ+攻撃UPの複合スキル。デメリットは気にしない方向で。アンメアがこのスキルを持ってることには2つの重要性があって、まずガッツによるロマン宝具の安定した活用、2つ目にアンメアはもう一つ3ターン攻バフを持ってるという事。その為順番に使うと6ターンも自己強化できる。どっちも初期CT7なのでどちらかレベル6にすれば9ターン持続、更に両方レベル6ならなんと常にバフれるというビックリ仕様。もちろん同時に使って瞬間火力を上げてもいい。

 スキル上げ優先度は満遍なく上げる方がいいけど誉れ>フラワー>ハント


5.水着アンメア運用
 基本的にクリティカルと宝具で攻めるアタッカー運用だけど、長期戦運用と短期戦運用の2つの方法がとれる。
 長期戦運用はビーチフラワーと誉れを交互に使って長時間自己強化しながらの運用。ガッツのお陰で事故率も低いけど星出し要員が欲しい。
 短期運用はオーダーチェンジなどで出てきた瞬間スキル全かけしてクリティカルやブレイブを狙う。トレジャーハントでそこそこ自給できるのでこの場合星が少なめでも何とかなる。NP礼装もつけておけば3ターン以内に宝具撃てる可能性も高い。
 この他にもPT組む相手や状況によっていろいろ柔軟に対応できるのが水着アンメアの強み。

 相性のいい鯖例はこんなところ。今回ブロマガ作った最大の理由がコレだったりする

 実は土方さんと非常に相性がいい。また土方さんかよ!と思われるかもしれないけど本当にどうしようもないくらい嚙み合ってるんだもんさ! まずビーチフラワーと戦場の鬼でお互い欲しかった攻バフとBバフ掛け合いっこした上にお互い中途半端だった星出しアップの効果も加算されて実用レベルになる(つまり土方さんの星自給率が上がる)→法度使って土方さんが殴るときはアンメアがAやBの1stボーナスを提供し、法度が切れれば今度はアンメアが星を独占できる無駄がなさすぎる流れ(土方さんは現状男バサカで最も星出しに適している)そしてダブルロマン砲

 その他ビーチフラワーの効果を考えて星出し要員を選ぶとやっぱり低レアの有能アサシンな小太郎や呪腕さん。私は持ってないけど殺エミヤにスケープゴートかけてもらって体力調節してから宝具ぶっぱというのも面白い。
 同じアーチャーなら千里眼もちやなるべく星出せる鯖がいい。んで弓同士で組むと星が散るから星集中持ちーって考えるとギルとか高相性。やっぱり持ってないけど。つか弓星出せたらすでに優秀だっつー。低レアならロビン、ビリーあたりが好み

 オススメ礼装はそもそも汎用性が高いのでモノを選ばないけど、個人的にお勧めしたいのがタゲ集中礼装と騎士の矜持。これらでHP減らしやすくして短期戦での宝具火力を上げる作戦です。矜持ならアンメアの欲しいクリティカル威力もおまけについてくる!


6.水着アンメア総評
 他水着鯖ほど目立った特技はないけど汎用性がウリという感じ。つかライダー時が特化しすぎた反動なのかもねー。ほらプレーン性能だった円卓親子はすげぇはっちゃけたのの逆だよたぶん。まあそれでも運用にちょびっとコツが必要ですがメインでもサブでも楽しい鯖って感触ですね。そして欲しくなるライダーの方。恒常だしいつかは出てくれると信じている!ドリカムおじさんを見習ってあきらめないよボカァ!


おまけ


ふやしんをメインで活かす編成に悪戦苦闘中~~~! 第3スキルのQアップ自分に効果ないのマジでもどかしいー! 自分が一番Q強化してもらいたいのに! せめて宝具がBだったら諦めもついたんだけど(いやそれだと強すぎか) んでふやしんに星吸わせつつQ強化できる相方探して出来たのがコレ。でもこれだとライダー相手にエレナ女史が不利で本末転倒という。無難に熱砂でもつけて使うのが一番かなあ いっそB強化で殴るか