うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

劇場版FateHF2章初日に見てきた感想

きのうちょうど一日暇になって調べたら近所の映画館に空きあったのでHF2章見てきたので忘れないうちに感想垂れ流しですー。多分見た人にしかわかんない程度のネタバレしかしないはず。


1.初日舞台挨拶中継

 なんかけっこう濃い内容の会話でしたー。笑ったのはアフレコ衛宮ごはんとHFの日がかぶってうちらが困惑してる両作品の温度差の最初の被害者が声優さんたち本人というw

 そのほか結構皆さん演技とか演出とかとても丁寧にやってたというか苦戦してた(主に杉山さん)逸話とかちらほら

 まあ何より一番は浅川さんの「やっとライダーがたくさん喋ります!」に尽きたなあって。いやほんとホント(一番の見せ場は3章持ち越しですが)
というかですね・・・この中継時の写真をご覧ください。
 他声優がほんのりそれっぽい服着てるだけなのに浅川さんだけ割とガチ寄りのコスだよ! 今冬なのに肩だしウルトラミニだよ! しかも体張ってたのに誰もイジってくれないから生殺しだしー! 舞台挨拶の間中声を殺して笑うの辛かったです(ご苦労様です)


2.中盤の戦闘シーン~セイバーオルTASさんのバーサーカー攻略RTA

まずチート(聖杯)で宝具夢幻発動ONにします

即宝具ぶっぱします。

復活の隙をついて拘束します。計測終了?

おおっとガバって拘束抜けられました。再走面倒なので宝具ぶっぱでゴリ押します

対応されるので出の早い収束宝具ぶっぱに切り替えます

これをさらに切り替えして来るのでカウンター当たるように調整します

12の試練使い切らせました。ここでタイマーストップ

 だいたいこんな感じでした。おもしろかったです。


3.桜エロい。

 地上波じゃなくて映画でHFって時点で薄々気づいてましたが予想よりもがっつりエロシーン盛ってきました。まあゲームは今無印手に入れるの難しいしレアルタ版演出じゃないのはむしろ新規にやさしい。でも一緒に見る人を非常に選ぶ。


4.シンジぃー!!!そうだよこのシンジが見たかった

 Extraとか衛宮ごはんとかで割といい人っぽいポイント稼いでましたがやっぱシンジはこれがないと。というか士郎がそもそも感情移入に向かない主人公だからシンジがいないとほぼドラゴンボールだからねFateって。視聴者目線にまできちんと作品の目線を下げる為にシンジは底辺まで落ちてもらわないと(愉悦) いやキャラ愛ですよ?


5.そんでもって全体の総評

 まず最初に白状しますと、うさぎは型月厨ではありません。結構にわかです。というかFGOですら「相対的にきのこの影響が低めのFateシリーズだから」って理由で始めてたり。いや別にきのこ嫌いじゃないけどあの人の書く文なんかよくわかんないけどちょっと苦手なんだもん。そんな訳でネタバレは大概呼んで話の大筋は知ってますが原作はきちんとやってません。こないだVitaでセールだったレアルタとホロアタは買ってあるけど全然序盤。

 そんなわけでー、初日にわざわざ舞台挨拶まで見に行った割にちょっとドライに批評してしまうことをご容赦願いたい。


ざっくり点数付けするならば

・ファンサービス;120点(±20点)

・映像クオリティ;99点

・映画としての真摯さ;80点

 位だと思いました。

 説明しますと、そもそもこの映画ってすごいファン目線なんですよね。そりゃまあ原作三週目専用のなかば裏ルートの3部作の真ん中なんてとても初見で見るものでないから火を見るより明らかなんですが。加えて制作陣も舞台挨拶見てたらむっちゃファン根性なんですよね。だから演出に関しても2時間の限られた尺の中で可能な限り「自分たちの見たいHF」を表現していたと思います。すごい。なのでサービス120点(±分は好み差分)クオリティ99点(残り1点は向上心分)

 じゃあなんで最後のだけちょっと低めなの?てかそもそも映画の真摯さってなんぞやってなるんですが、これ結論から言えば「2時間でよかったの?」って話です。
 個人的な見解ですが、中盤の戦闘までは違和感ないのですけどそれ以降は尺が足りない感じで色々なシーンがぶつ切りに挿入され整合性がちょっと悪かったです。「日常と非日常を挟んで主に桜の心情変化を描写する」手法をとっていた事もそれに拍車をかけていた感じ。何でそうなったかと言えば「士郎と桜」の物語に集中させたいけどどうしても凛やイリヤのシーン削り切れなかったからからなんでしょうね。いや十分減ってるんですけど。
 要するに映画媒体としての体裁と映像作品としてのクオリティを天秤にかけて、ちょっと体裁が勝っちゃった感じ。
 とは言っても実際に尺増やして絶対に良いものになるかてことでもないし正直答えのない命題なので便宜上80点とかつけたけど100点付けられる映画になる方法なんてわかんないですもん。ただ中途半端なにわかだからこそちょっともやっと残る程度の事があった、位です(具体的には急に沸いた藤ねえとか原作再現度は完璧だけどこの映画だけで見ると急に上昇した桜のインラン度とか)


6.終わりに

 そんで最終章は来年春ですか・・・正直↑のもやっと感も終わりよければ全部吹き飛ぶだろうし楽しみに待っていようかなって思います。ライダーさんどうなるかな(わくわく)