うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【GE3】クリアした感想とか総評(発売後一月も経ってるけど)

先週PS4本体と一緒にゴッドイーター3買ってきましたー。で、ついさっきクリアまでこぎつけました。
 いや本当は発売日に買おうとしたんですがね・・・年末はね・・・課金がね・・・






 こちらクリア時の状況。フリクエ全部潰してたりしてたので割と時間かかりました。
 そんな訳で過去作とも比べつつふわっと感想などを。なおうさぎの神喰い履歴はバースト~リザレクションまで一通りやってます(RBとリザはあんまりやり込んでないかも)


1.アクション編

 ざっくりいうとGE2レイジバースト(以下RB)の戦闘システムを基本にこんな感じに変更

・武器種+2
・ブラッドアーツが三種までセット可能(バーストアーツに名称変更)
・ブラッドレイジは制約も効果も大幅に軽減したアクセルトリガーに変更
・それと味方一人と一定時間相互強化するエンゲージシステム追加
・リザレクションから空中捕食が輸入
・武器種問わず使える移動兼攻撃手段のダイブ追加
・バレットエディットが大幅仕様変更(エディット弾が弾数制みたいに)
アラガミバレット廃止(リンクバースト専用に)

 特に変更が大きかったのがバレットで、今迄空気だった店売りバレットに意義が生まれた代わりに今迄みたいなメテオ弾なんて作ろうものなら1~2発しか持ち込めないという感じ。
 まあOP消費せず打てるので短期決戦や格下狩り、通常バレットを攻撃エディット弾を回復と住み分けるといった手法はあるのでこれはこれで面白い
・・・問題は通常バレットの品ぞろえなんですが。回復レーザーが今回エディット専用でヒーラー好きなうさぎにはつらかとです・・・。あと破砕属性弾の品ぞろえが少なく(特に序盤はショットガンしか破砕無い)結果的に破砕系近接武器が優遇されちゃってたり。

 あとはダイブのお陰で機動力低かったバスター、スナイパー、ブラスト(レイガンに変更)使いも結構スピーディーになりました。


2.育成と装備編

 育成要素あるのはBAと味方NPCのサポートアビリティとアクセルトリガー。

 BAは3つ付けられる分育成もサクサク。あとオプションとしてエフェクト(追加攻撃みたいなもの)がくっつけられて多少威力や射程を水増しできるように。でもいつも通りちょこちょこバランスブレイカーがいたり(笑)

 NPCはプレイヤーにスキル盛りづらくなった分(後述)相対的により強い感じ。楽に進めたいならとりあえず体力盛って回復とリンクバースト優先くっつけとけば雑に勝てるよ。ただダイブのせいで割と脳筋に突っ込んでいくから時々困るけど。

 アクセルトリガーは比較的緩いとはいえ意図的に行動しないと発動させづらいものも多く(ガードとか銃形態維持とか)効果時間も短めとあってかなり玄人向け。無理して使う必要もないけど一部は戦い方を一変させる奴もあるので色々試すのが楽しいです。
 うさぎ愛用のトリガーはリンクバースト5回で短時間捕食でバーストレベル上げられるプレデター。今回受け渡しバースト無いので自力でバーストレベル上げる手段はこれのみ。リンク5回は普通にやると意外と難しいけど普段から回復とリンク支援ばっかやってる私には何の苦もないのであった。

 装備関連で大きな変更点は神器は基本バーストスキルのみでパッシブスキルが残された神機(のこじん)のみでの付与になった事(強化パーツもない)
 この為装備の個性はかなり薄くなり見た目と属性で好きに選べる。半面HPや状態異常付与や耐性ものこじん頼りなため今まで耐性装備でサクッと乗り切れたヴェノムとかが非常につらいし終盤になっても今まで程潤沢にスキルもりもりで固めるのは難しくなった。まあHP増強剤とかデトックス錠とか最近空気だったしそういうのに意味が復活したし。

 バレットエディット仕様変更もあり、総じて育成や強化だけでは雑に勝てるようなことは少なくなって不自由っぽい気もするけどゲームとしては今までよりこっちの方が戦ってる感がありますね。


3.アラガミ

 今作はなんか全体的に速いというか移動攻撃の多いアラガミが多い感じ。チャージ捕食とか狙える隙がかなり少ない(実はチャージ捕食短縮スキル無くなってるしね)そのせいかなんか聞く限り十人中十人が新アラガミのハバキリが大嫌いって言うんですけど私特にそんなことなかった・・・何故だろう・・・
 まあともかく速くて強いんですけど空中捕食やダイブのおかげで慣れれば割と対処できる感じ。他の狩りゲーみたくHPが無暗に多くないしね。

 今回から登場の灰域種、まあいつもの特殊行動するアラガミなんですが今回はプレイヤー側を捕食してバーストするという。活性化するとしつこく鬼ホーミングの捕食して来るし、捕食されると自身が大幅に弱体化するので最初うざったいですが(主にダイブで)捕食の避け方さえわかれば案外避けられるしバーストされても落ち着いて増える弱点狙って攻撃したり背後から捕食して効果時間減らしたりと対処法があるのでまだマシ。純粋な速度で圧倒する無印コンゴウ×3とか逃げ場なしに最大体力減らされる2初期のマガツキュウビとかに比べれば全然いける(でもラーは割ときらい)

 そういや過去アラガミは堕天種こそほぼ出ないんですけどわりと続投多かった。まさかクロムガウェインやリザ版ピターまで居るとは。でも歴代パッケージアラガミで唯一スサノオ君リストラされたのかわいそうすぎる


4.ストーリー編

 1~2は女子が露出多くてぐいぐい来るのでギャルゲーっぽかったですが3はもう完全に乙女ゲーですわこれ。女キャラで始めると開幕逆ハーレム! すごい彼氏面(というか旦那面)なユーゴに脇が性的過ぎるジーク君のサンドでもうなんかもうすごい。もしくは自分の理想のイケメンをキャラメイクしてイルダさんに感情移入すると青田買いした少年たちにどんどん貢ぐおねショタプレイで無限に妄想が捗るぞい・・・

 あとこれ特に意図してやったわけではなかったんですが





 キャラメイクのおかげでホントに親子みたいに似てしまったフィムがやばい。



 ここにユーゴまで出てくるとあれ私いつ子持ち主婦になったっけな?という錯覚に陥りすぎてもうずっと子育てしてる気分だった。フィムはうちの子。絶対うちの子。私が産んだ。異論は認めない(大分気持ち悪い感情移入である)

 あと終始「あれこれなろう小説で見た展開だー!!」って感じだったよ! いやそもそも芸風はそんなに変わってないからGEの厨二病に時代が追いついたのか、すごいな(そうか?)



5.まとめ

 購入前はなんか開発変わったとか酷評とか聞いてどうなんだろ?って思ったけど全然いつものGEでした。ガバい所もあるけど少なくともガッカリする続編ではなかったです。楽しい!
 まあ言うても一回アップデートあった後なので最初期はもしかしたらもっと酷かったのかもですが。

 さてそういや強襲ミッションやってないし新武器も色々試したいしまだまだ遊ぶのだー!