うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;紅閻魔編

あけましておめでとうございます。

・・・いや新年0時から突如イベントゲリラ開催とかー!! 今年はそれでも緊急メンテにならなくて済みましたが忙しいよ!結局徹夜で周回してたよ!

 そんなこんなで新年ガチャ回してたらなんとか紅閻魔さんお迎え出来ましたやったーい! はらたけさんの絵大好きなので嬉しいです(ふーやーちゃんも好き。でもはらたけショタも好きなので次はぜひ) 徹夜周回でそこそこ使えたし今年初プレゼンは彼女です。


1.紅閻魔概要でち。

 今日から開催のイベント『雀のお宿の活動日誌~閻魔亭繁盛記~』で初登場の限定星5セイバー。通称紅先生。「閻魔」とついてるのは閻魔大王の養子で地獄の獄卒だからで言わば苗字か所属名みたいなものです。
原典はみんな知ってる『舌切り雀』の昔話の雀。実は存在自体は以前から↓のように言及があった(今イベきのこ脚本なのでかなり前から設定があった模様)







 そしていざ登場してみたらマッチ売りの少女が売り上げ置いていくレベルの薄幸幼女なんですがーー!!! きのこさーん!! もうちょっとこう、手心をですね???(詳しくはイベント参照)
 余談ですがスカサハや虞美人と同じく「死んでないのに英霊になってる」鯖です。いや一回死んではいるけど(ややこしい)



2.紅閻魔基礎性能でち。

まずはこれをご覧いただきたい



 見切れてるけどこれに対魔力もついている(騎乗はない) あなたどこのアルターエゴですかと言わんばかりの特盛クラススキルである。常時スキル封印無効まで付いているの本当に強い(でもこの腹話術取得経緯が鬱すぎる)

 コマンドカードはセイバー基本のA2B2だけどN値=1.8(基準約1.72)とそこそこいいNP効率に陣地(お宿)作成が乗るし、一枚のQがなんと6Hitの上気配遮断が乗る為Q1枚鯖ではほぼトップの星出し性能になっており、バランスよく強い素殴り性能を誇る。
 強いて弱点を言うならセイバー標準よりちょっとHPATKが共に低めな位(パラメータが沖田さん並にへっぽこ)


3.紅閻魔スキルでち。


 再臨は1部素材だけでいけるけどスキレベ7以降にシンの鈴を使います

S1心眼(偽);燕雀はいっしょくたにされる→燕返しで切られる→てゆか長刀キャラまるかぶりでちー!とやたら小次郎を目の敵にしてるとか。何の変哲もない心眼だけど単独行動と加算されてクリバフが意外と頼りになる。

S2星の籠(大);ハズレの方の葛籠。全体20%リキャスト3Tと優秀な部類の防御デバフにスキルでは初の全体確定宝具封印とクリ発生ダウンまで付いた攻防一体系デバフ。デメリットの敵回復は1000と大したことないしそもそもデバフは敵登場直後にかけるのが普通なのであまり気にならない。どうしてもって言うならバニヤンの回復デバフかけます?

S3星の籠(小);アタリの方の葛籠。実はスキルアイコンの葛籠も大小あって芸が細かい。マーリンの夢幻のカリスマに1000回復とスキルマで確定で強化解除防げるハッピーセット。でもやっぱり敵も回復する。夢幻との違いはCTが1長いのとNP獲得がレベル依存なところ。久々の全体NPチャージスキルも重要だけど現状味方に付与できる数少ない強化解除耐性なので特定の敵対策として重宝する。具体的には天草とか今イベで出てきた猿(回避剥してくる)

スキレベ上げ優先度;籠(小)>>>心眼>籠(大)
 まずは籠(小)スキルマからだけど意外とクリバフ目的で心眼使うので優先して上げたい。籠(小)と心眼のCTが揃えば強化解除使う敵に対しても戦いやすくなるしね。


4.紅閻魔宝具でち。



十王判決・葛籠の道行

 イエーイ!!!

 葛籠で拉致監禁して偽地獄の大王軍団で裁判じゃーい! ・・・いやこれ普通に法の番人としてダメじゃないですか? なお閻魔亭イベントで出てくる十王の名を関した雀従業員は九羽(紅先生自体が閻魔の代行なので) でもこの宝具で呼び出される雀は十羽・・・じゃああの雀は一体誰なんだ(ホラー)

 スキルは支援多かった割にシンプルに特攻状態(混沌と悪)を付与したA単体宝具。A素殴り3Hit<宝具5Hitなのでリチャージ自体はそんなに多くなく10前後。
 特攻倍率は40%とほんのり低いけど「混沌」と「悪」は両方持っている敵だと加算されて倍の80%、更にバフなので宝具後の素殴りにも適用される為これに心眼乗せると頼光お前を超える計130%アップクリティカルだー!(ウォーズマン理論か)
 ちなみに「悪」属性は三騎士には少ないが「混沌」属性はそこそこ多く(というか鯖の過半数)有利クラスのランサーだけで8騎も居る(うち4騎混沌悪) 更に悪属性持ちはだいたい混沌悪なので二重特効刺さる鯖はかなり多い


5.紅閻魔運用でち。

 雑にバフデバフを振り撒くサポーターのようでいてやたらと恵まれた素殴り性能でぶん殴っていく事もできる器用を超えた万能タイプ。一番タイプが近いのがオジマンディアス(攻バフ防デバフNPチャージ宝具封印まで同じ)相違点はあっちは星吸うせいで一部組みづらい相手が居て紅先生の方はクリアタッカー適性ある割にスター集中無くて困ると言う点。あべこべですね。まあそもそもクラスも違いますけど。


 相性いい鯖一例

・強化解除デメリット持ち;普段使いから強化解除耐性を活かせる・・・のだが以前は防げた百貌さんとメカエリチャンのデメリットも修正で防げなくなりいまでは友達のぐっちゃんしか効果なし。ぐぬぬ

・Qセイバー;アーツパ適性も十分高いけど同クラス縛りならむしろQ2B2セイバー達と組んだ方がクリティカルも狙いやすくて戦いやすい。単体宝具ばっかりになるのだけが難点。

・Aバッファー;メインアタッカーを担うなら自前で持ってないカードバフが欲しい。CT短縮も狙えてスキル強化で宝具バフも撒けるようになった玉藻やスター発生バフや弱体付与UPもついてくる術ギルなど。・・・まあでも欲を言えばBQバフも欲しくなるんですけどね。

・回避無敵持ち;S3と併用して強化解除宝具にも安全に対処出来る。ダビデマーリンのように全体持ちなら手っ取り早いけど紅先生自体も回避持ちなので心眼×3で編成してもオッケー。無敵貫通は・・・メッフィーお願いしまっす!

・オススメ礼装;アタッカーする場合は星集中礼装。サポートに回るなら星出し礼装や弱体付与UPつけて籠(大)を弾かれないようにするのも一考の余地あり。特攻宝具だけでも火力は出るのでカレスコや魔性菩薩で宝具ぶっぱに特化させてもいい(スター稼ぐ負担が減る)



おまけ。

 ちなみに福袋未所持鯖は出なかったけどアビーちゃんでした。キアラ様なみに課金してやっとお迎えした鯖でしたので正直福袋で重なるなら大当たりの気分です。


>推し鯖プレゼンもくじへ