さて三回目となる今回は布教と言いつつグダい雑記ばっかやってたのからランクアップしてきちんと攻略含めた建設的な話をしたいと思います。
とゆーわけでまずはハトクラの主役たるプリンセスについて個人的な感想と初心者向けのアドバイスでもしてみるですよ。
なお内容としては極東までな上まだ全カードを試してないので熟練者の方には突っ込みどころ多いかと思いますがご容赦
- クラムクラム;うさぎ同様ひむかいさん絵目当てのヒトが真っ先に琴線に触れる+公式チュートリアルやらPC版のメニューやら初回で紹介した動画やらでやたらと推奨される初見ホイホイ姫。なんてったって見た目が程よく威圧感なく能力も値切りと貧乏くさ・・・もとい庶民的ですから仕方ない。 ただゲーム上の性能だけ言うとぶっちゃけ使いづらいという正に初見殺して罪深い姫。何故かというとこのゲームざっくりと購買のコストを分類するとコイン5以下か6以上かに分かれるのですが(要するに初動が限定される初期2ターンで買える可能性があるかないか)、クラクラの能力はこれを覆す画期的な能力でありながらその彼女を擁立する為に6コスト要るという大きな矛盾を孕んでいる故です。しかも性能上安いカードを大量に買うほど効果の恩恵が大きいけどシステム的に山札増える事自体デメリットだし。 そゆ訳で出番と能力が反比例してますがサプライが高めの場とかデッキ圧縮が求められる呪い場とかではちゃんと使えるのでご安心。ちなみにうさぎは農村と駄メイドで継承ー10から王都と王冠でムリヤリ30点まで持ってって勝ったことがあります。
- ルルナサイカ;無印+PC版の両方の看板を務める正真正銘の王女様。能力もシンプルかつ揺るぎ無いのでクラクラなんかよりよっぽど初心者むけ。強いての欠点はあまりに姫過ぎるし能力もくどくなさ過ぎてそれ取ると個性がないことくらい(酷)いや胸のサイズ的にはハトクラでは個性的だな!
- ラオリリ;幼女×王女×妹×etcという完璧な属性持ちの上瞬間的なコインアドバンテージが15でぶっちぎりとかいうぐうの音も出ない強キャラ(等身と胸囲だけならそうでもないけど)。駄メイドを精鋭メイドの数の暴力で握りつぶす様は圧巻。まあドローソースは他の人より必要だけどね!
- ベルガモット;能力と解説役(メガネやし)やら公式ついったの顔役やらの出番から同絵師のクラなんとかよりよっぽど優遇されてる気がするチャイナ姫。つかひむかいさん絵ってこゆオリエンタルな方が印象に残るよね。しかしホント彼女の能力はシンプルにこのゲームにおいてのディスアドをアドに変えるので使いやすいよねぇ。まあ終盤忙しくなるとスキル発動し忘れたり捨て札無いの忘れたりでプレミしまくること多いけど(それでも勝つけど)
- フラマリア;設定上珍しいガチ軍閥姫。能力も2種の踏み倒しと有無を言わさぬ感じがそれっぽい(なおゲーム的には速攻エラッタでくっころされた)私の使用率が最も高い姫でもあります。でもランダムマーケットの状況に左右されすぎるのは賛否両論。どうでもいいけど村ばっかで擁立して直轄地ない状況って足手まといになるくらいなら孤高に戦うって感じでカッコよくてそのままドラクマ変えたりすると無血革命っぽくてかっこいいけどキープ欲しさに後から農村囲うと途端に一回突っぱねた村を支持率欲しさに土下座してお願いした感が出て世知辛い
- レイン&シオン;双子幼女。どっちがどっちかはもうなんかわかんなくてもいいや。ともかく一人クロックアップで瞬時に状況を変える後追いファイター。彼女らに(色々な意味で)お世話にならなかったハトクラプレイヤーがいるだろうかいや無い。あとこいつら擁立されたら結局継承争い終わらないんじゃね?というツッコミもしてはならない。いいね。