うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

体験版で死す。@勇者死す。

おはようございまーす。ちょい最近の不摂生がたたってぐろっきーうさぎです。

 そんで昨日から体験版配信のびーたさんの「勇者死す。」をやってました。一応さっきクリアしたのでかんそー。

 まあものすご~~~~くざっくり言ってしまえばAVGで割とよくある余命何日もの+ループものなシナリオをRPGでやったというものです。んで主役は勇者で最初から強いけど余命短いので(つかゾンビみたいなもん)どんどん弱体化してくっていう。それも5日と非常に短いんでプレイ感覚はほんとに戦闘要素のあるAVG程度の認識の方がやりやすいです。まあそんな塩梅で病人を介助しながら(ホントにそんなかんじ)色々とフラグ立てたりとかして寿命尽きたらまた最初から~てな具合で。体験版もしょっぱな死ぬまではプレイできるので大体このゲームのセオリーを覚えるとこまではいけますね。

 細かい内容に関してはぶっちゃけケータイゲーの移植なんで調べりゃさんざんネタバレあるので言いませんがとにかくまあビビかわいいよビビ


 このセリフがすげぇ好き。
 あと画像撮り忘れたけどゾロも好きです。ボコったらテノヒラクルーなチンピラ具合が。
 それと主人公の名前は主役+死人で放送中のアレが速攻頭をよぎったので



つか聖剣といいライダーネタばっかやな自分ワンパターン




そんなこんなで最初の葬式リザルトがこんなんでした



地味にゾロが参列してくれなくてショックだったぜ・・・花束送ればよかったかな・・・
てゆか初っ端で案外ランダムで仲間にしづらいビビ(とゾロ)が加入したうえ



・・ときっちり花束渡したらもうなんか体験版だけで満足になっちゃった(笑)

 では最後に体験版総評ですが、良かった点はまずキャラ。モブからなにから大体みんなゲスい(笑)冷静に考えたら余命幾ばくもない病人にこんだけ無理難題ふっかけるって鬼畜過ぎるいいぞもっとやれ。正直ほぼ全員が第一印象悪いので最初戸惑いますが裏を返すと全員ギャップ萌えって事さヒャッホイ!まあフラグ立てずに葬式すると余計酷いけどな! ・・・あ、ジジイだけは終始味方でしたね(でも外見が癒されない) そんなこんなでアクの強いキャラは結構好き。まあ日本一なら死人になったり甦ったりそもそも悪魔だったりチャメシインシデントだし。
 あとは戦闘のゲームバランス。言ってしまえば戦闘はフレーバー程度ではあるんだけど何も考えずに進めても勇者の弱体化と味方の加入が反比例するから終始そこそこ戦えるのがいいですね。最初はごり押し出来たのに後半はアイテムのやりくり考えたりが楽しい。しいて言えば前衛後衛選べると戦術がより差別化できたんだけど(つかジジイや要介護勇者がたまにボッコされて回復追いつかない)

 んで悪かったところはとりあえず一部のボイスが音質やたら悪かった事。これは体験版だからかもなので別にいいけど。
 もう一つは移動と戦闘演出に短縮がない事。最初言った通りこのゲームは周回プレイ前提のAVGみたいな構成なんですがそうなると短縮できないこの二つがプレイする度苦痛になるの確定なんだよねー。素の速度は充分いい方だし画面切り替えとかのロードも短いんだけど。前者は拠点間の重要施設へのショートカット、後者は戦闘演出短くかオートバトルは欲しかった。「それ時間経過を感じてもらう為の仕様だから」とか言われそうだけどそれなら要所だけリアルタイムであとは行動によるフラグ管理で十分だし(つかゲーム内で行われてる時間消費して休息や移動も同じことだし) 周回プレイ前提だからこそ気遣ってほしかった。あとたぶん演出に制限あるケータイゲーのままなら目立たなかったのかな。
















・・・ところでどうでもいいんですが、この体験版ついったでハッシュタグつけると特典が当たるキャンペーンがあるですがそれやるとどうしてもシナリオ書いた舛田(俺屍2でやらかした人)の発言拾うのじゃよねー。しかも妙に購買意欲なくすようなこと書いてるんだよなぁ…。そしてその後うっかり公式サイトのコラム見て追撃を喰らいましたグハァ