うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

十人十色の~@ハトクラ

~なんとかが一つにってCMうろおぼえてるんだけどなんだっけっかな~。

 あとつい先日ウインドウズのうpでとしたらハトクラPC起動できなくなって絶望したうさぎです。結局グラフィックのデバイスが干渉して消えたらしくドライバ再インスコで直ったんですが原因がわかんない時点でまずハトクラの再インスコを試したせいで頑張って増やしたキャンペーンが全部消えたのが痛いぜ・・・


↑これ一番お気にだった隠れ家のキャンペーンの妹ちゃん。いつになったらもっかい見れるやら・・・・


 そんな所で今日の本題。なんのかんのでいつもつるむメンツの半分までハトクラが普及し安定して卓が囲めるようになりましたー。やったぜ。そうすると今まで教えるのにいっぱいいっぱいだったけど皆のプレイにも目を配れるようになってきて楽しいですね。てかマジで十人十色の戦術傾向なんで面白いんだよねコレが。・・・いやそもそも個性的なヒトしかいないんだけどさ(笑)
 という事で今回はその個性的なメンツのご紹介~♪

・さる;主な戦法は速攻擁立型。ベルさんが一番の好みだけど運用に悩んで最近クラクラに浮気中。理知的でコツコツ継承点を貯めつつ他プレイヤーの同行にも目を配ってるので終盤の戴冠争いに絡まない事はほぼない強豪。まあ一番最初に布教した人ってのもあるけど。一番怖いのはうさぎが解説した勝ち筋やコンボを速攻で吸収してくるところ(打ち筋が近いせいもある) ただやたら実験好きで「圧縮なんて一切せずに突き進むぜ!」「ドローなくったって俺は強いって証明してやるぜ!」とかぶっ飛んだ自分縛りでよく自爆をするお茶目さん。

・さい;追い上げ多めの万能型。初心者なれどメンツの中で唯一TCG経験が豊富なため見たことないランダムマーケットでも強カードを瞬時に見極め痛いところをついてくる。こないだ魔獣で阿鼻叫喚をもたらしてたしサムライとか握らせたくないぜまぢで。その分と言うか何というかコンボはそこまで気にしないパワーファイターなので今の所絡め手で何とかいなすといった所。それでも実質姫能力ゼロで首位争いに絡むしなぁこの人(ベルさん擁立して一度も能力使わなかった) あと余談ですがこの人がこの卓で最初に願いの泉を多々買いして泉で泉を捨てる作戦を使ってそれをうさぎが「なるほど天才か」と言ったせいでこれが「天才殺法」として今流行ってます

・けん(ろー);ビッグマネーレアカード特化型。つか教わった直後からこの戦法を一貫するとかどんだけ尖ってるんだよw おかげでこの人と卓を囲むときはいつも一瞬で寝首をかかれる恐怖で緊張しながら王都や王冠がずっと埋まっていてほしいと願ってばっかですよ。まあ埋まってたら普通に公爵買われるんですが。逆に言えばこの人のおかげでハトクラってランダムマーケットがどう変わろうと戦える「定石」があるってのを改めて実感させてもらったんですけどね。あと裁定にクッソ厳しい。

・ねこ;きまぐれリアルラック型。いやそうとしか言い表せない。好みだけで買うカード選んで都市開発スリーカードという偉業を成し遂げたりアド無視フラマリア擁立したり、基本ネタに事欠かない人。でもそれをビギナーズラック的な何かで大概どうにかする。つかカード効果すらあんまり気にしないのでよくプレミする。そこは困るので逐一みんなでよってたかって定石を解説したりして教導してるけど、ほっといた方がひとが一番欲しいカードを一番困るタイミングで無意識にかっさらってくので強いような気がする(勝てるとは言ってない) あと女の趣味がやたら偏ってる。ルルリリ姉妹あんだけ世話になってるのに嫌いとか言うなよもー

・しゃけ(正確にはくま);奇行種メイドラブ型。。萌えるという理由だけで初動からメイドを買いに走るという筋金入りのネタキャラ。ただ案外メイド買占めって悪手って事もないので侮れないてか擁立こそ遅れはしろ終盤の追い上げは結構怖いという。実はこのひとだけまだ直接対峙はしてない。はやく対戦してみたいぜ。

・うさぎ;オウカ特化速攻型。最後に自分。いや最初は普通にいろいろやってた気がするけど気が付いたらこうなってたてかオウカさん以外だと大概負ける。もう擁立できなかったら死を覚悟するレベル。基本は多種の行動カードで妨害したりコンボしながら姫能力で圧縮+奇襲がメイン戦術。こう書くと人の嫌がることしかしてないなw ただ圧縮のし過ぎで自分自身妨害にボッコされること多し。やめてー手札すてないでー。


 あとみんなでハトクラやるようになるなって気づいたのは、細かいカード効果の裁定について。PC版でなんとなーくやってると気づかない微妙な効果ってけっこうありますねぇ。とりまこないだ揉めまくったのが主に斥候の山札オープン効果についての裁定。色々調べて要約した結果がこれ↓

「山札の一番上を公開する効果は捨てる為の必須効果だけど既に公開されてたとしても公開する効果そのものは再度処理するとみなして判定するよ! つまり一番上は公開されてよーがいまいが関係なく最初の公開の効果を無効化しないと捨てる効果が発動できるよ! 逆に公開効果を無効化できないと捨てる効果は無効化できないよ!」

 某コンマイ語よかマシだけどめどい
・・・ちなみに今気づきましたがその時は近衛騎士団の裁定も間違ってました(あっちは一番上公開されてると捨てられない)