うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

普通に楽しんでます@艦これ改

・・・正直今ネタにしても面白くないと言えば圧倒的多数のアンチの並みに埋もれ面白いと言えばアンチに叩かれでま~~~ったくネタにならないんですがよそはよそ、うちはうち。勢いで買ってきました艦これ改。どれくらい勢いかと言うと初回特典ぽいクリアファイルのことをすーっかり忘れてたくらい。ノリとクリアファイルと言えば


ローソン鹿島さん他も火曜の朝についったで話聞いた後ノリで異様にうらぶれた場所にある市内のローソンへゲットしにいったりしてました。艦これ2年も前にやめてるから名前以外何も知らないのに鹿島さん。

 そんなわけで1-4まで行ったのでそこまでのレビュー




けっこう前にやめたとはいえ経験者なので迷わずハードモード!



秘書はPCと同じ電にしよか初建造で作った思い出深い夜戦にしようかガンキャノンにしようか迷いましたが曙で。決め手? 砲塔の上。

それからそれから~



何故か初軽巡がこんなんだったりー。こんなに出たっけ?



第六駆逐隊揃える為に最低レシピ回しまくってたら4人揃う前に弥生ちゃんが出たり―。つか普通に嬉しい。ぶっちゃけうさぎが艦これ引退したのは卯月が出なかったからなんですが同時期追加で絵師同じな艦娘である弥生ちゃんは当時のうさぎの心の支えでした(真顔)そいやあの時も最低レシピですぐ出たなぁ。



あと重巡欲しくてレシピ回してたのになんかでち公出るし~。まあどうも相当出やすいらしいですが。でも序盤では便利ですよね、弾除けに。

とまあそんな感じでしたー。
・・・え?で結局秘書艦誰にしてるのかって?



望月です。




んで1-4クリア時点の編成がこんな感じー。

あとついでに序盤の簡単な攻略。PC版との一番の違いである補給艦について。まーまだ不明な点は多いけどひとまず燃料鋼材140で戦略ポイント最低でも2~3隻作れるので主力艦隊建造ついでにちまちま増やして各海域の指定された数配備してあと巡洋艦+駆逐2隻くらいの護衛つけておけばとりあえず平気っぽい。鎮守府以外に最初から2ヘックスあるけどそこに艦隊がいるかどうかとか全然関係ない模様。てゆかさっさと配備しないと資材が死ぬ。安定した戦術ポイント稼ぎも現状不明なんで迂闊に無駄遣いすると詰むと思われ。それとレシピ関連ほどPCと同じってどうかと思うけど楽だからまあ見ながらやるの推奨。むしろ情報まるでなしの初見だったら進め方絶対わからないだろーなー。



 それでここまで進めた上での総評。まあ中の下、くらいかなと。それでも開発遅延やら市場やら考えたら叩き売り不可避レベルではあるんですが、そもそもUIが終わってたりゲームバランスが終わってたりロードが終わってたりなんて日常茶飯事なシミュレーションゲームというジャンルでひとつも地雷踏まないゲーム自体が稀有だよ。その上版権やら声やらシナリオやらグラやらと問題上乗せするキャラゲーなんだしぶっちゃけこの程度のゲームはし慣れてるよ。
 まあそれでも、うさぎは艦これ未プレイでもなく且つ引退してしばらく経って当時を思い出として昇華した辺りなんで懐かしさからずいぶん楽しんでるので感想甘めにはなるんですけどね。 どーせこの騒ぎも有名税有名税(それで身を滅ぼすかは別問題だけど)