うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

戦闘指揮踏まえた艦種考察@艦これ改

なんかウチの辺り突如の大雪で一時外出も困難になりましたがうさぎは元気です。

今日はマジメに攻略の話。つっても発売から十日以上も経ってるので今更感パネェですけどいつも見てる攻略wikiでも艦種解説のとこブラウザ版のコピペしかないので、特に戦闘指揮とかも踏まえた使い勝手について自分なりにまとめてみました。大雑把注意


駆逐艦



 みんな大好き駆逐艦。前線を張る火力と耐久は無いけどブラウザ版と違い最初から潜水艦いる海域あったり護衛艦隊の頭数として重宝したりと、あれだけ居るのに持て余さないというすごい状況。嬉しい悲鳴過ぎる。
 しかも今回は駆逐艦だろうが戦闘指揮のスロットさえ埋めれば2回砲撃が可能なので駆逐艦の聖地キス島も捗るぜ!・・・と思いきや逆に指揮スロット増えると敵が強制二回行動っぽい(離脱と言う手段はあるけどスロット空けて行動数減らすのは不可だった)ので道中の戦艦マスが逆につらいという。あと対潜スロット入れ忘れて潜水艦倒せないて絶対みんな一度はやるよね。それと砲撃事前にしてたりすると対潜攻撃前3人しかしてくれなかったり(なんか3人ずつでターンが回ってる都合らしい)


軽巡洋艦



 まあ大体駆逐艦と同じなんだけど護衛艦隊なんかの旗艦縛りのせいでより人数不足を味わうことになるという。おかげで電探用に養殖した五十鈴さんが各海域で護衛しまくるという珍現象が続出するとかしないとか。
 んで運用が大体対潜目当てにと割り切った場合が多いので他の艦種とスロットの奪い合いもおきないから戦闘指揮で悩むことは少ないです。ただ潜水艦狩りはあんまり美味しくないのでレベリングが少々面倒。かと言って護衛で困らない程度にレベル上げたらわざわざ対抗演習の枠とって更に強化するかと言われるとねー。改二あるひとは別だけど。


・重雷装巡洋艦



・・・・なんか今回すっごい不遇なんですがwww いや火力はいつも通りぶっ飛んでるけど戦闘指揮との相性がもうひどい。雷巡だけならいいんだけど特に空母と一緒に運用するとまず開幕航空と開幕雷撃で2スロット使い、しかも雷撃を最初と最後以外に入れると砲撃フェイズの手番を消費してしまい戦艦とかの火力を減らすことになるっつーね。しかも開幕航空は複数目標狙ってくれるけど雷撃は1艦1目標。索敵や対空の問題もあるから空母使って雷巡使わない事はあれど雷巡使って空母使わない状況はそうないのでどうにもならないっつーね。ついでに軽巡と扱いが違い護衛艦隊に使えなかったりするし。強いての利点がレベルが上げやすいし甲標的外せば開幕雷撃しないので対抗演習のサンドバックに最適とかスロットに対潜さえ入れなきゃブラウザのように潜水艦に手番を吸われることがない程度かなぁ・・・。


重巡洋艦(と航空巡洋艦



 軽巡と逆にクッソ余ること請け合い(レシピの都合で軽巡掘れば一緒に出るし)ただ重巡だけでも2回砲撃できるので余ったらそれはそれで重巡軍団で攻めればいいとも言う。航巡に改造できると護衛で使えるのでむしろ足らない。そして養殖もがみんが(ry) ただ雷巡程じゃないとは言え空母との運用には注意。弾着観測射撃あるので一緒に組むことは多いけど航空攻撃で余計にスロット食うので戦闘指揮選ぶとき困るんだよねー。うさぎは最近はいっそ雷撃捨てることが多いです。


・戦艦(航空戦艦と高速戦艦も)


 
 改では地味に高速戦艦が別カテゴリーになってるっぽいですが今回は戦闘指揮の話メインなんであまり関係なかったり。航空戦艦は護衛艦隊使えるので価値が一変してますけどね! 扶桑姉さまがカブっても困らないとかすごい。別に改造しなくても扶桑姉さまに扶桑姉さまを近代化改修すると扶桑姉さまの絶望的な運が改善するし
 運用面では戦闘指揮のせいで誰でも二回砲撃できる為アイデンティティー減ってますが、逆にどう足掻いても指揮スロットを二つ以上使わないのでどの艦種とも組みやすい新たな利点が生まれてたりします。燃費は主に愛でカバー。


・空母(系)



 戦闘指揮がめんどくさくなってるのは大体こいつらのせい(ひどい) 相変わらず開幕航空は強いんですが砲撃フェイズでもスロット割かないと攻撃してくれない上なんでか航空スロット連続差ししても機能しないので混成運用では旗艦LV70まで実質2回攻撃が出来なくて弱体化。ただ砲撃フェイズの航空攻撃は必ず砲撃できる艦も行動するという特性があり、砲撃→砲撃→航空(or砲撃→航空→砲撃)と入れると3回目の砲撃が発動したりします。・・・ただその場合任意行動ではないとみなされ命中率がクッソ落ちるんですが。一応当たるのでたまにそれでダメ押ししたり出来ますけどね。なお軽空母は対潜攻撃できますがその場合は開幕航空(ただし潜水艦には当たらない)→対潜とスロットを入れる必要があります。でも航戦とかは開幕しなくても瑞雲が行ってくれるという謎仕様。しかも直前に航空入れてると前述の連続差しで攻撃しないのと同じ状態になったり非常にめんどくさい。そんなに航空使わせたくないのか。


・潜水艦



こないだも書いたけどオリョクルから解放されてもサンドバックとか色々変な運用しかされない水泳部。あと雷巡と同じ理由で戦闘でも使いづらいです。いい加減普通に活躍させてあげたい。でも敵駆逐艦の殺意が高くて結構喰らうし今回はターン制なせいで入渠は早い遅いというより1日で終わるかそれ以上かの2択になってるからHPの低さもメリットになってないし。そういやこないだ誰だっけか潜水艦好きなのに運用おかしいから艦これはやらないって言ってたなー。