うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

水着イベしゅうりょー!&第2部高難易度クエ@FGO

何のかんの二部に渡って繰り広げられた17年水着イベントも無事終わりましたー!



 なお詳細は省くけど実に汎用性の高いスクショ取れました(主に爆死報告とかに便利)

あと今回のレース、中間結果とか全くカンケーなく自分が一番応援したチームが優勝するそうです。



うちはエレナ女史チームでした。
でもこれ優勝チーム以外マテリアルに登録されないっぽいけど後で他チームも見れるようにならないのかなあ。そううしないと最低でもあと五年後じゃないとすべての優勝シーン見れないことになるんですけどー。


 残りは第二部終了時に開放された高難易度クエの話。水着イシュタル宝具強化やメイヴちゃん霊衣開放条件になってる為か第一部高難易度に比べると比較的ラクな気がする。いくつか事故りそうな戦闘があったけど。


・高難易度わんこ戦(DOGポリス)
 新宿わんことの再戦。アヴェンジャーなのでCCCイベクリアしてるならBBちゃんを連れて行くと非常に楽。しかも二部イベント礼装のダイブ・トゥ・ブルーとBBちゃんのシナジーが強力(まあドロップないと限凸できないけど)
問題点として、わんこはブレイクするごとに即死付与率UPバフがかかり、更に宝具発動前に単体強化解除をしてくる(つまりタゲ集中してると解除される)。この為事故率が高く、運が悪いとあっという間に切り崩されるのが問題。
うちはBBちゃん+玉藻+マーリンでわんこ宝具時は全体無敵かけたら強化解除された人と別の鯖が狙われて結果的にノーダメで宝具やりすごせてなんとかなりました。下手に守るよりバーサーカーごり押しとかで攻めた方がラクなのかも。
その他わんこの宝具直前にスキル封印をかけてやり過ごす方法もあるとか(弁慶がすごい便利とか言われてた)


・高難易度ゴルゴーン戦
 再びアヴェンジャーなのでやっぱしBBちゃん大活躍。ブレイク2回で7章で出たボス版に変身するも守りを固めておくと全体多段ヒットでNPすぐ貯まるのでわんこよかよっぽど楽。BBちゃんいない人はフレに借りよう! 今ならついったのトレンドに上がるくらいみんなフレ鯖にBBちゃん出してるよ!


・高難易度エルキドゥ戦
 こないだ強化クエでもらった回避は使ってきません。ただし弱体無効に加え、神性持ちを優先して狙うルーチンがあり宝具に神性スタン(しかも直前に必ずバフを乗せる)があるのは注意。逆に言えばラーマやアルテラと言った神性持ちセイバーを囮に出来る(玉藻とかならセイバーでなくても耐久高い) ともかくなるべく高火力の単体宝具セイバーが居るとラク。余談だけど水着一部からあるこういう特殊狙いAIは宝具撃つときだけは適用されないっぽい。もしかしてプログラムミスなのかなこれ?


・高難易度新殺(怪人∞面相)戦
 実際はカーミラ様、ナイチンゲール婦長、新殺の連戦に近い。この中で最も注意するのは婦長で



バフ盛り盛りの素殴りで大ダメージを与えてくるので事故率が高い。しかもカーミラ様が女子狙いAI→婦長がダメ受けてる相手狙いAIという極悪コンボ。可能なら宝具ぶっぱとかで婦長はさっさと倒したい。安定させたいならメディアさんのルルブぶっぱでバフ解除という手もある。


・高難易度監獄長戦
 上記四つはイシュタル宝具強化用だけどこちらは呼府+メイヴちゃん獄長ルック解放権がもらえる。
コアトル(騎2ゲージ)、ザコケルト兵(槍確か6人)、メイヴちゃん(騎2ゲージ)の連戦。ザコはそこまで気にしなくてもいいけど(つか減らすと面倒らしい)コアトルとメイヴちゃんはなるべく早く倒すか両方単体宝具なのでタゲ集中でやり過ごすかしないといけない。幸いHPはそこまで多くない。
うちはフレに借りたけど水着ニトクリスが特に活躍しました。



これメイヴちゃん宝具+通常攻撃一回受けた後だけどそれでも耐える驚異の盾性能。アサシンは攻撃力低いので戦闘長引きがちなだけに非常に便利でした。あとメイヴちゃんも弱体無効あるのでアサシンが得意なデバフ効きづらいのには注意。がんばって倒して霊衣解放券ゲットだぜ(なおうちにはそもそもメイヴちゃんいない)


・高難易度グガランナ(の足)
 AP消費5のチャレンジクエスト。イシュタル(弓)→グガランナ(騎)とストーリーラストと同じ編成
 まずイシュタルがCT3且つ強力な自己強化しながら攻めてくるのでとっとと倒さないと被害拡大する。宝具ぶっぱするランサーかバーサーカーを用意したい
 続いてグガランナはブレイク3ゲージで長期戦を強いられる。アサシンなどで固めればダメージは抑えられるものの、気まぐれに単体攻撃や全体攻撃、強化解除を繰り返すのでダメージコントロールが結構難しい。ちなみに神性持ちなので特攻狙いもアリ。即死も効くとか。ここでも防御性能高い水着ニトクリス大活躍。運よく強化解除来なかったからとはいえHP2桁で数ターン耐えたりすごかった。グガランナは弱体解除や無効はないのでデバフメインの攻めが有効。
うさぎは1コンテニューでどうにかクリア。運がよかった(主に死霊ガッツ土方さんが粘った)ので実際は石3個くらいは覚悟する必要ありかも

なお

足湯(悪)


足湯(良)
みたいにふやしん宝具と水着ニト宝具連射してたせいで大分シュールな絵面でした(スクショ撮り忘れたけどふやしんEXは針治療みたいだった)


まあそんなこんなで



イシュタル宝具5たっせーい!
あとは残った報酬貰っておしまいでーす