うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

今作の糸目あざとい@世界樹5と討鬼伝2

先週べた褒めした討鬼伝2→ED後がクソでまさかの速攻飽きる→急に暇になって他のゲーム欲しくなる→今週世界樹出るやん!→持ってる3DS(旧)が液晶ちらついてるの思い出す→本体買い替えはさすがに痛い→そゆ時に限ってすっごい好みの新色が出てる→落ち着けーせめて体験版チェックしてからやー→ギルド長がまさかの釣りキチで一目ぼれ結局
本体ごと衝動買い→いまここ

とまあすごく無駄遣いをしたけど後悔はしてないぞい。

ちなみになんでそんなに討鬼伝がダメだったかってーと、クリアすると所謂上位クエスト解禁なんですがその時点で下位素材ほぼ用無し→フィールドウロウロする意義消滅+評価高いストーリーもなくなって要するに狩りゲーっぽくなくて楽しかった要素が全滅してふつうの狩りゲーを強要されるという(ミッション内容単調+素材集めづらくてむしろ劣化)すげえ本末転倒ぶりだからです。せめてオープンワールド部分がマルチプレイ出来たらよかったのにー。


肝心の世界樹の方については今やっと第2階層に到達したとこなんで全然序盤です。まあ体験版やりこんだアドバンテージある人はもっとかなり先進んでるんでしょうねー。そうでなくても今回スゴくヌルく感じるのに。
→主な理由
・食材のおかげで回復アイテムが序盤から潤沢でメディカやネクタル用のマラソンが必要ない(しかも持ち物枠まで別)
・そうでなくても低燃費の回復蘇生スキル(ハーバリ)やユニオンによるTP回復とかのおかげで探索はかどる
・スキルレベル上げても簡単に消費TP上がらないから気軽に使える
・序盤のスキル選択の自由度が低いので誰でも悩まずそこそこ使える育成ができる
・hageても一回やり直せる
 などなど。まあ逆に序盤からガンガンTP使っていろんな戦術為さないと全滅するんですが。

 あと発売前からすっごい気になってたのが今回の職業システムについて。ウサミミがいるので多種族居るのは大歓迎だけど種族ごとに職業制限ってどうなんだろーって思ったら即座にひよって序盤に好きに転職可能になるとかそれなら最初から好きな組み合わせ選んでも変わらないし設定(とひむかいさん絵による外見)が完全に死んでるじゃねーかとツッコまずにはいられない。中途半端なキャラメイク強化とか課金スキンのせいで余計に矛盾が加速してるし。

 まあさんざん文句は垂れましたがプレイしてく上では大体快適なんですよねー。時代の流れ的には間違ってない改変て事か。

ちなみに現状PTはマスラオ+ドラグーン+リーパー+ウォーロック+ハーバリと割とベタ。ハウンドとか使いたかったけど外見で選んだらこうなった。あとセスタスも強いらしいけど。

まあなんだかんだで3~4層あたりになればいつもの世界樹ってノリになりそうではあるんですがー