うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

ようやく二つ名解放@世界樹5

今回も世界樹のお話~。今作は地図書けば好きな階からスタートできるので街戻っても探索再開が楽でいいですね。まあそのぶん道中の採取怠って金欠すごいんですが今。武器も売らずにリサイクルしちゃうせいもあるし。

 そんなこんなで攻略進めて現在第3階層。こゆガチで墓場っぽいフロアって意外と世界樹じゃ珍しい気がします。釣りしたら骨っぽい魚釣れるのワロタ。しかもその魚で評議会のショタ閣下と釣りキチギルド長の二大萌えキャラが仲良くつみれ汁作るイベントとか俺得すぎて吹いたww ただでさえ閣下の料理イベントは毎回ヒロイン力高いのになんてことするんだいいぞもっとやれ。


 あとは2階層クリアで遂に二つ名をつけられるようになり育成の幅が広がりましたー。・・・まあぶっちゃけここまできてようやくいつもと同じくらいのスキルツリーになった位だからあまりワクワクしないんですが。どの職も基本スキルツリーだけでも無難にまとまるせいでいつもみたいに休養して振り直して吟味~を何度も繰り返すような事がなくてちょっと寂しいです。


以下PT紹介も兼ねた各職の二つ名含めた感想。なお転職してないので全員デフォ種族

・モノノフ(一刀);ホントは四刀使いたいなーって採用したのに無難になる罠。だってまさか全裸に刀四本刺す(意味深)とは思ってなかったしー。ともかくサムライ系の先入観を拭うような万能アタッカーでむしろいつものファイター職っぽい。一刀だとさらに万能だけど初期ツリーから続くシンプルな高火力スキル不足が残り、四天はその唯一の弱点を拭う代わりにいつもよりタフい利点をいつも以上に潰すという(笑)

・リーパー(振撒);実は二階層クリアまで瘴気つけたないと状態異常つかないの気付かなくって鎌スキルの無駄遣いしてました(爆)状態異常とデバフが得意な副アタッカー。欠点は↑の通り状態異常に瘴気前提(ライフコストもある)で事前準備かかるのと範囲攻撃多いけど火力に欠ける点。なので撒にしてます。冷灰の大鎌 の追加ダメージが侮れない。遠ざける死神はデバフ枠3つの取り合いになりそうなんでやめました。でも終盤瘴気の防壁の予防が欲しくなりそうだけど

・ドラグーン(砲火);みんな大好き盾職が砲撃ってどこのガンサーだよと皆思ったはず。でもバンカーのお陰でガード一辺倒にならないので楽しいですね。逆にバンカーのせいでハウンドやネクロマンサーとの競合が怖いけどので現PTはどっちも不採用。金剛の方が運用しやすいけどぶっちゃけ初期ツリーだけで盾役に必要なの揃ってるしと思い砲火に。ただバンカー置く前に敵に範囲攻撃食らうのが玉に瑕。

ウォーロック(六属);範囲攻撃を詠唱スキルで絞ったりすることで全属性降っても困らなくなった魔法職。つか何故かダメージ床回避と警戒歩行も覚えててレンジャーっぽいのはなんでだ?便利だけど。炎氷雷の方が燃費の欠点補えるけど多段術式にロマン感じたので六属に。前衛アタッカーが斬に偏りまくってるせいもあるし。

ハーバリスト(慈悲);蘇生筆頭に妙に燃費のいい回復要因。ガンガン死んで来いってことなのか(苦笑) 毒だいすきなのでスモークスキルも好きだけど同時にデバフ枠を食う(リーパーもいるし)ので毒殺にはできませんでした(てか初期の二種類でも十分)。あと薬草知識地味にありがたいです。


以下ベンチ組(一応全職作った)

・フェンサー(幻影);まさかのニンジャとの合体で予想外の性能になったファイター枠;つうか歴代看板娘枠のなかでブッチで運用難しいよw 回避盾としての運用は面白いけど全体攻撃に弱いしあと自身のタゲ取りスキルが使用ターンしか持たないのでなかなか難しいです。チェインの方は突属性でも発動するから使いやすくはなったけど味方に依存するしこちらも編成含めて考えること多すぎ。

・セスタス(衝撃);雷神拳マジでつよい。これと各種封じだけで十分戦えるのでHP消費系スキルの威力見るために衝撃で運用。封じや状態異常はだんだんかかり辛くなるので使い方の幅は連撃よりあるっぽい。自分以外のHP関係する技もあるし今回蘇生が安いし。

・ネクロマンサー(破霊);思ったよりぽこぽこ死霊が増えて面白かったし燃費もいいので楽しい職。無慈悲な盾は肩代わりなんで全体攻撃にも強くて素敵。もっと死霊を増産したかった+先制召喚欲しくて破霊で運用したけど基本ツリーで一通りできるから好みでいいのかも

・ハウンド(犬狼);当初PTに入れるかすっごく悩んだ職。犬とタカは個人的には犬の方が封じに回復もあるし使いやすいけど火力不足になりやすいので悩ましい。一応両方呼んでおけるけどSPTP足りないし。あと弓はチェイスに反応するけど一部スキルはフェンサー追い越して発動して切ない気分になる。

・シャーマン(天譴);おなかえろいです。バフもバフを解除して使うスキルも強いけどクッソ燃費悪いwwww なまじどれも有効だからSPも足りなくなるし。天譴はTP回復手段あるから取ってみたけどまずそこにたどり着くSPくださいw 状態異常無効もあるので天寵の方がいいのかもー