うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

CCCイベ参加への攻略つか目安@FGO

みなさま明治維新はいかがだったでしょうかワタクシは


とイベシナリオ最後でクソカッコよくてほしいなと思ったら



直後の呼府一枚で来てしまってこれ死期近いんじゃね? とおもってしまったうさぎです。つか今いる星5鯖三人全員が期間限定のジャパニーズって偏りすぎぃ。正月に始めてたら武蔵引けてたかも。

 それで今回のお題はGWに到来が決まってしまったCCCコラボイベ参加条件について。実際の所イベ開始前に終局特異点クリアってのは最近参戦したマスターにとってどん位頑張ればいいのかひとまずうさぎの実体験をもとに考察します

 まず終局クリア時の私の鯖状況がコレ



結論から言えば強化する鯖にもよりますがレベル70が4~5人あたりがボーダーと思われます。それ以外は見ての通り4~50台がそこそこいればいいかなって。なおスキルレベルに関しては再臨素材を食いつぶさないよう高くても4程度しか育ててません。レベル70というと☆3鯖で最終再臨で届くので☆4以上引けなくても一応何とかなると思われます。ぶっちゃけうさぎのガチャ運で言っても説得力微妙ですが。

 これを踏まえた上で独断と偏見で終局攻略に必要な鯖の条件を言うなら
・☆3以上(石ガチャ引いてれば嫌でも増える)
・☆3以下なら3再臨以上、☆4以上だと1再臨で覚えるスキルで運用できる(スキルレベルは4程度)
・各基本クラス1体以上の育成
・強いフレ何人か
 ってあたりでしょうか。
 なお結局はフレ鯖を頼ることになるんですが、後半につれて敵編成もやらしいのが増えるので(ボスに優位合わせると道中ザコで不利になるとかザラ)最低限ザコを露払いできる程度の地力は必要です。
 なお育成の都合4月から始めたプレイヤーは残念ながらイベントとマナプリ交換で十分な素材や種火が確保できないし終局クリアは絶望的と思ってください。少なくとも現段階で5章が大半終わってないとねー。

 最後に各クラス毎の攻略に際する傾向、低レア(ほぼ☆3)でのオススメ鯖、うさぎが実際に使ってた鯖の解説です。


1。セイバー
 傾向;序盤は高レアが大半なのを考慮してあんまいないけどちょくちょく強い敵槍鯖が出てくるし大体強いので育てて損はないクラス。ただし一部は尖った性能してるので気を付けよう

 低レアオススメ;剣ジル以外;数少ないし出ないときは出ないので早めに宝具が重なった人中心に育てればいいかと

 ウチの主力;沖田さん;ほぼアサシンだろ!って感じな能力。沖田さん以外もなまじ騎乗が乗るせいで本職より星出しで貢献するセイバーが何名かいる。ともかく星出せるってだけで強い。NP効率も凄いし。7章ラスではマシュとフレマーリンに守られた沖田さんが2ターンに一回三段突きブッコんでたです


2。アーチャー

 傾向;所々で主人公面してる連中を叩きのめすのがお仕事。総じて星吸うクラス+クリ強化のクラススキルがかみ合う上スキルでもクリティカル補助する奴が多いのでホントどいつも優秀。まあ星生み要員がいないとちょっとパンチに欠けるけど

 低レアオススメ;どいつも使えるけど今ならガチャで宝具重ねやすいロビンフッド、絶対もらえて防御面で優れるダビデ、矢避け持ちのトータあたり?

 ウチの主力;ノッブ;配布鯖ホント強いよねー。6章以降は神性ばっかだし魔王ったノッブのクリ火力はなんか変な笑いが出る。


3.ランサー

 傾向;一見地味だけど主役級キャラが結構いてよりどりみどり。また敵に回すとCT3で厄介なアーチャーに強く出れるのが非常に助かります。また入手しづらいセイバーの代わりに同じランサーに等倍で殴る役割もアリ。

 低レアオススメ;クーフーリン兄貴一択。死なない大切さを本当によく教えてくださる。

 ウチの主力;アナことロリメデューサ。ぶっちゃけ最近入手で兄貴の方が使ってるんですが高い足止め能力やヒット数多めの通常攻撃でNP効率星出し共に水準以上。


4.ライダー

 傾向;馬に乗ったり竜に乗ったり戦車に乗ったり男に乗ったりそもそも乗ってなかったりわけわかんないよ! クラスとしても最も星を吸う特性、騎乗のQ強化のわりに星出し弱かったりクリティカル関連スキル持ってる人少なめだったり非常によくわかんない(裏を返せばその辺持ってるライダーは強い) 有利とれる敵キャスターの脅威度が微妙に低いこともあり最初は他クラス優先でもいいかもしんない。

 低レアオススメ;アレキサンダー。宝具が強くスキルも使いやすい。ただイスカンダル引いちゃうと何とも言えない気持ちに襲われること間違いなし。似た性能で牛若丸もアリ(ちょっと宝具使い辛いけど)

 ウチの主力;アストルフォ君。弱いって言われてるけどQ強化礼装つけるだけで働くからゼンゼンいけると思うけどにゃー。宝具は撃てたら儲け程度に普段思ってるけどラスボス戦でタイマンヒポグリフ耐久とかわけわかんないことやってのけたので侮れない


5.アサシン

 傾向;とにかく星出しに長けてるというだけで重宝するクラス。その星を自分で吸って殴れたりも出来るので実に無駄がない。あと何故か常識人多い。まあ何よりしょっちゅう出てくるドラゴン狩るのが一番の仕事(笑)

 低レアオススメ;やっぱりハサン。きっちり再臨するつもりなら呪腕さんが一番かなって思う。

 ウチの主力;小太郎。何気に希少種なNINJYA。高い星出し効率、支援に長けたスキル、アサシンでは貴重な全体宝具とさすがNINJYA。なお火力は…


6.キャスター

 傾向;アーツ中心、スキル充実、星吸わないから支援向きとこれまたわかりやすい有用クラス。ただし大体スキル揃ってレベル上げてからが本領でしかも敵アサシンCT3で割と厄介なのに素殴り火力低くて星も吸わないから手こずるという、育成優先度と難易度が共に最高となかなかめんどくさい。もういっそアサシン殴るのはバーサーカー頼りでもいいかも。

 低レアオススメ;殴り要員としてはメディア。早熟、火力高め、単体宝具とキャスターに足りないものが揃ってる序盤のお供。かわりにいいキャスター引いたり他キャスターが育つと飽きて捨てられるというアンタ本当にそゆ星の生まれなんやね。支援というならアンデルセン(火力は期待できない)

 ウチの主力;ブラヴァッキー女史。まだあんまり育ってないけどね! フレ鯖ではずいぶんお世話になりました。


7.バーサーカー
 傾向;狂化はチャームポイント。序盤はともかく敵とのダメージレースが顕著になる中盤以降はなかなか使いづらくなる。使い続けるためにわざわざ支援役育てる余裕は速攻クリア目指すと厳しいしバサカ種火は曜日いつでも出るけど集中して集められないし。ただセイバーやキャスターの代わりに火力を担ったりあまり星吸わせる運用しないから開始1ターン目の火力期待値は最高と役割がないわけでもないのでテキトーに好み一人育てるといいかも。
逆に敵で出てきた場合は最優先撃破目標。キメラとかキメラとかキメラとか。

 低レアオススメ;なし。ぶっちゃけ星3以下は育ちきらないとあんまり変わんない。今なら明治維新で茶々持ってるだろうしそっち育てた方が無難な気がする

 ウチの主力;土方さん。一生懸命育てました。チュートリアルで引いたキャットは犠牲となったのだ。まあ初心者には使いづらいロマンアタッカーなんですが実は死霊礼装の確率ガッツ持たせておくと運任せとはいえ殿にピッタリなんですよね。ぼっちなら星吸い関係ないし土方さん星出しもNP効率もそこそこだし。つうか

こんな状況でも運次第で削り切るんだからすごい(正確にはこの直前にガッツからの新選組ブチ込んで14万くらい削ってるので土方さんだけで35万は食らわせてる)


8.エクストラクラス

 概要;ルーラーとアヴェンジャーとシールダー。ぶっちゃけシールダー以外高レア限定ばっかで数も少ないので持ってたらラッキー程度なんですが攻撃面ではバーサーカー以外基本クラス等倍(シールダーはバサカも)なのでとりあえず育てておけばいつでも連れていけるのが強み。

 オススメ低レア;つかマシュしかいない。ストーリー進めるだけでスキル揃うので便利。ピンポイント利用だとレベルもそんなに上げなくていいし。

 ウチの主力;天草。…ずっとPT戦闘にいるんだけどあんまり活躍した覚えがない。いや常にそれなりには働くけどほぼ欠片置き場と化している。むしろ幕間で敵に回った時の事は鮮明に覚えてる。回避無敵ガッツ全部はがして全滅して石使わされた絶許