うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;メルトリリス編

贋作イベの途中ですが攻略は先駆者にお任せなうさぎです。でも







三日連続で性癖にクリーンヒットしてるのでこのイベント好き


 では今回の本題ー、正月ピックアップが不具合の都合でもう一周する+贋作イベのおかげで育成と運用研究が間に合ったメルトリリスの紹介なのです! アラフィフとどっちプレゼンするか迷ったけど!

*2019/9;大幅追記しました
*2020/7;強化クエ内容を追記しました


1.メルトリリス概要

 初出はFate/EXTRA CCCのボスキャラ。そしてCCCコラボイベントで主役を務めた星5アルターエゴ。このクラス自体もCCCイベから実装と最初から最後までメルト推しイベントでした。
 BB=桜(めんどくさい女)から更に一部を抽出して肥大化させたような存在であるアルターエゴ、メルトはその中ではあんまり桜っぽくない方…というか凄くややこしい性格。一言で言うとジェットコースターツンデレ。まあ詳しくはCCCとかイベントとか参照。


2.メルトリリス基礎性能

 まずアルターエゴの仕様から。ライダー、アサシン、キャスターに攻撃有利(1.5倍)、三騎士に攻撃不利(0.5倍)、そして最近追加のフォーリナーのカウンタークラス(完全有利)。特筆すべきはバーサーカーに次ぐ攻撃有利クラスの多さで特に打点に伸び悩む術と殺の代理アタッカーや混成に強い点が利点。ただし攻撃不利が最も多いクラスでもあるので油断は禁物。防御面ではフォーリナーバーサーカー以外に等倍とシールダーの次に不利が少なく完全不利クラスが現状居ないという実に特殊なクラス。 要するに攻めは0.5バーサーカー守りは1.5バーサーカーって事やな!(雑)
 ちなみに敵で出るとチャージ3で攻撃有利クラスが殆どなくて物凄く戦いづらい難敵。


 一部を除きCCC時衣装の1再臨

 メルト自身のステータスはB2Q2型でアルターエゴ唯一のQメイン鯖。クラススキル特盛で強化されておりクリティカルアタッカーとして高い適性を持つ。ただしN値=1.84(基準2.1程度)とけっこうNP効率は低め。騎乗が乗りA2Hit<Q4Hitの高性能クイックにA1st乗せて積極的に殴っていきたい。


3.メルトリリス スキル


スカート丈短くて足の動きよく見えて好きな2再臨


S1.クライムバレエ;防御薄めのメルトにとっては生命線の直感付き回避2回スキル。基本的に加虐体質とセットで使うのがセオリーだけど緊急回避や星取得目的で使う場面も多いので臨機応変に。

S2.加虐体質;あくまで体質。メルトは本質的には奉仕好き。
 このスキルのおかげで有利でも1.5倍しかない補正は感じにくい。またデメリットも10%ダウンなので場合によっては無視できるレベル。その程度下がってもバーサーカーよかずっと固いし。
*追記;強化クエ2で殴る直前にクリバフが付与。超人オリオンの様なカード制限も回数制限もないものの、1回のバフ値が15%しかない。ブレイブチェインでも乗るので1ターン最大60%まで乗せられるがバフが乗るたびカード枚数が減るので火力は極端には上がらなかったりする。どっちかと言えば3ターン目にバフかかると加虐スキルマならリキャストまで効果が残るので継続火力を上げる為の強化っぽい。


S3.メルトウィルス;メルト最大のユニークスキル。味方にも付与されてしまうとは言え5割減という強力な宝具威力ダウン効果を持つ。ただし敵宝具威力は半減しても万単位ってのはザラなのでプラスアルファのバフデバフないと結局防げないしそもそもメルト自体はバレエで緊急回避できるのですが。
 副次効果の宝具威力UPは強化前は使用後1ターン後と扱いづらいが強化クエスト後は即時発動且つ2ターン持続する。


スキレベ上げ優先度;バレエ=加虐>ウィルス スキル1と2の回転率がメルトの強さに直結するのでがんばって上げたいけどレベル上げに石ばっか使うのでBOXガチャ直後とかじゃないと上げづらい(ルーラーよりはまし)


4.メルトリリス宝具


 白無垢スワン3再臨

サラスヴァティーメルトアウト;通称いくわよエレベーター(笑)
 8Hitするので星も稼ぎやすいQ単体宝具。自前で攻バフ×Qバフ×宝具バフを持つため打点を上げやすい。また強化解除+多少(OC1で10)のQバフを攻撃後に行うので倒しきれなかった場合も立ち回りやすくなる高難易度向きの性能。スキル3が2ターン持続するので連射を狙いたいがメルトのNP効率だとけっこう大変(まあWスカディならかなり緩和されるけどさ)


5.メルトリリス運用

 やる事はガン攻めとわかりやすいんだけどメリットとデメリットが表裏一体の性能なので運用ピーキーというか一つ一つの行動には頭を使う。その分噛み合った時は非常に頼りになるから頑張って慣れよう。
 有利クラスの都合上よっぽど混成でもない限りライダー、アサシン、キャスターと組むことになる。まあエゴは全員そうなんだけど各クラスとのシナジーがある上メルトはエゴ唯一のQ型という事でそれぞれで役割がかなり違うのでクラス別に相性いい鯖一例とともに解説。

(1)アサシン編

 同じQメインの鯖が多く違和感なく組むことが出来る。ただし星は取り合いっこになるので注意。単体宝具多いので別にメルトが混じらなくても平気っちゃ平気だけど攻撃補正の都合上メルトの方が素殴り打点を出しやすくアサシンはBQ型(特に単体宝具はふーやーちゃんしか居ない)が希少なので利点もある。メルトが主力になる場合はA1stボーナス欲しいのでAQアサシンの方が相性がいい。メルトが攻め、アサシンが守りを担当する感じ。逆にエミアサのようなクリティカル火力が出る鯖はメルトより瞬間火力が上なのでB1stボーナスやバレエの星出しなどで支援すると良し。


(2)キャスター編

 単体宝具少なく星集中度の低いキャスターと組む場合、メルトがわかりやすくアタッカーを担う形が一般的。A1stボーナスには困らないのでNPも貯めやすい。半面Qバフ要員に乏しい。星に関してはスキル頼り。その他弱体解除で加虐体質やウィルスのデメリット消してもらったりできる(メディアだとNP獲得量も増やしてくれる)そもそも補助宝具はメルトウィルスに影響されないので便利。


(3)ライダー編

 こちらは逆にメルトがサポートに回るのに最適。星はライダーに集中するしQバフ持ちやA2枚以上持ちが多いのでメルトはクリティカルに頼らなくてもNPや星を十分稼げる。比較的全体宝具の方が多いので単体宝具要員としての出番もある。あとゲオル先生にも守ってもらえる。
 ちなみにライダーは対魔力持ちなのでメルトウィルスデメリットを弾ける場合があるよ。


(4)バーサーカー

 そもそもアルターエゴは数が少ないので混成エネミー対策としてバーサーカーと組む場合も結構ある。3騎士ザコ+4騎士ボスみたいな構成の時に露払いしてもらう場合とかもあるしね。
その場合、星こそメルトが独占できるもののABやBQ構成が乏しく、どうしてもカードがBばっかになりがち。ただし星に関しては茶々みたく十分供給できる奴もいるしバフデバフ要員も結構居るので工夫次第。アステリオス君やナイチンゲール宝具+メルトウィルスで宝具をしのいだりなんて芸当も出来る。


オススメ礼装;NP獲得UP系やクリティカル強化系で打点や宝具回転力を高める方針で。防御面は味方頼りの方が手っ取り速いかも。


>推し鯖プレゼンもくじへ